ページの先頭へ△

2010年07月27日

すでに奄美入り^^v

特に公言はしていませんでしたが、半ばバレバレだったかもしれませんね。突然モバイルWiFiのテストをしていて勘の良い方は察しがついていたかもしれませんね^^ゞ

すでに奄美入りしています。長かった船の旅も一段落です。

でも今回の船はいつも乗っているマリックスラインとマルエーフェリーが1日おきに運航している与論島など奄美各島に寄る鹿児島航路ではなく、なんと今回は那覇から奄美大島まで直通の東京航路に乗って行きました!なので通常の鹿児島航路に比べて5時間近くも速く奄美大島まで行けます。といっても通常の鹿児島航路が14時間ぐらいかかるのに対して、この東京航路だと9時間ぐらいかかりますけどね。でもこの5時間の差は大きいです。

しかーーーし!問題はその航路は奄美の各島には寄るどころか近づきもしないので、かなり島から離れた航路を通ります。

結果・・・・・モバイルWiFiどころか携帯電話もつながりません。だって与論島も豆粒のような大きさにしか見えませんでしたからね。そんだけ離れていればさすがのFOMA網やau網でもつながりませんよね^^ゞ

でも沖縄本島に平行して航行しているとき、モバイルWiFiはほぼ100%つながりましたよ。となると通常の鹿児島航路ならかなりの確率でモバイルWiFiも船の中でつながるんじゃないかな?まぁ今回は普段はあまり乗らない東京航路だったので仕方ないですが、これから与論島方面へ行く場合はかなりの確率で船内でネットもできるかもしれませんね。

けどさすがに船室内ではかなり厳しいので、ネットをする際は窓の近くが前提になりますけどね^^ゞ


それはさておき今回乗船した東京航路。先日、本土の東海で座礁した「フェリーありあけ」の代替船「飛龍21」です。「飛龍21」といえば数年前まで那覇と宮古や石垣など船で結んでいた有村海運のものでしたが、有村海運が破綻して使われなくなった船をマルエーフェリーが「フェリーありあけ」の代替船として導入した経緯があります。

なのでこの船舶は以前にその那覇〜宮古・石垣の往来の際も乗ったことありますし、さらにこの「飛龍21」。以前は神戸・大阪から那覇や先島、そして台湾までを結んでいたものだったので、まさに私が本土から沖縄に移り住む際に乗ってきた船なんです!


めちゃくちゃ懐かしいです。あの頃のまんまで移住時の記憶がよみがえります。


でも有村海運からマルエーフェリーに渡った後、客室はちょっとリニューアルされていましたね。でもいい意味で。昔は1部屋に2段ベッドが3組あって1室6人だったのですが、そのうち1つを止めてくつろげるソファになっていました。あと水回りもキレイになっていて、各部屋にトイレとシャワールームがあって使い勝手も良さそうでした。なにせ以前の6人部屋の時はトイレに近い人に迷惑がかかるからトイレはわざわざ外のものを使っていましたが、今回はそのトイレやシャワーの目の前のベッドが廃止されてソファになっていたので気にせず使えるようになりました。

・・・といっても東京航路で奄美大島まで乗る人は少ないので一人で1部屋使っていましたが^^ゞ

ちなみにその他のインテリアも有村海運のときよりキレイになっていて、全体的な雰囲気は変わりませんが、細かいところでいろいろ変わっていました。以前は分煙化されておらず、船内がとにかくタバコ臭かったのですが、現在は完全に分煙化されていてとても快適でした。

細かいところは変わっていてもあの頃の雰囲気はそのままでちょっとうれしかったですね。特に大阪南港から船に乗ったときにはそのターミナルで知り合った人と船で仲良くしていたので、その時の記憶もよみがえりました。さすがに今は疎遠になってしまいましたが、あのときは船に30時間以上も乗ることになっていたので、その人たちとの出会いはいろいろな意味で助かりました。全く同じ日に沖縄移住をするなんて偶然というか巡り合わせのようなものを感じましたからね。といっても私は東京から大阪南港まで陸路を移動してからの上船でしたけどね(その人たちは関西の人でした)。


そんな懐かしい想い出もよみがえってきた今回乗船した船。与論島など奄美大島以外の各島には寄らないのは残念でしたが、時間も短くそしてそんな想い出も味わえることができたのでそれだけでなんか満足しちゃいました^^ゞ

・・・まだ旅は始まったばかりなんですけどね^^;

ちなみに気になる「プチ台風」っていうか「ほぼ台風(笑)」は速度を速めたようで予想より南西諸島に雲がかかりませんでした。午前中はかなりやばそうでしたが、午後になるとその雲が北上してしまったようで、沖縄並びに奄美など南西諸島での豪雨はそれほど心配要らないかも?まぁスコールはあるかもしれませんが、旅行中のスコールは「いいシャワー」だと思うようにしていますのであまり気にしていません。

・・・まぁ豪雨だとそれどころじゃ済みませんが^^ゞ


そんな感じで奄美大島に到着しています^^/


さぁこのあと、私はどこへ行くのでしょう?

細かい話はまた「ツイッター」にてレポートしますのでご期待くださいね。ちなみにツイッターも船の中では沖縄海域では接続できたものの、奄美海域ではほぼ全滅。全然ツイートできませんでしたが、これからはできる限りツイートしたいと思います。なにせ今回は沖縄ではなく奄美なので、いろいろ自由に回れますからね〜。沖縄だとこのブログやツイッターを見て頂いている人と現地でかち合う可能性もありますからね(笑)。その点、奄美だと面積も広いし沖縄よりも観光客は多くないと思いますので、その分気楽にツイートできそうです^^ゞ


ご期待ください^^v
posted by 離島ドットコム管理人 at 2010/07/27-20:25 | Comment(0) | 沖縄旅行/離島旅行
この記事へのコメント(承認されたもの)

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲