ページの先頭へ△

2010年07月27日

プチ台風。台湾北へ抜ける。

気象庁。遅い!今朝になってようやく昨日まで八重山や宮古に激しい雨をもたらしていた「プチ台風」を熱帯低気圧に指定!

確かに昨日までは机上では熱帯低気圧ではなかったと思いますが、しかし昨日までの方が八重山や宮古などへの影響が大きかったので、こういう情報はなるべく早く公表して、地域に注意を促して欲しいですね。

まだ宮古や八重山には雨雲は残っているものの、昨日ほどの激しい雨が長く続くことはないと思います。幸い、このプチ台風のあとは新たなプチ台風は今のところ無いので、このまま回復に向かって欲しいですね。

・・・でもフィリピン東に気になる雲の塊がここ数日ずっとありますが^^ゞ

ちなみにプチ台風は台湾北まで通過したものの、今回のプチ台風は徐々に発達しながら北上しているので、その影響範囲は徐々に広くなってきています。沖縄本島など南西諸島は雨が降るか否か微妙なラインにあるので、宮古や八重山ほどの長い雨にならないものの、スコール的な雨はしばらく多そうですね。

しかもこのプチ台風は徐々に発達しつつ北上しているとなると、本土への影響も少なからずあるかもしれません。プチ台風は南から湿った空気を送り込んできますので、大陸からの寒気とぶつかって大気が不安定になるかも?特にプチ台風に近い九州ではちょっと心配です。取り越し苦労であるといいのですが・・・。

っていうか今週中に奄美入りするので自分の方が心配かも(笑)。

天気だけはどうしようもないので予報は特にチェックしていませんが、まぁ降っても先の話のようにスコールレベルならどうにかなると思いますからね。雨が降ったら雨宿り。止めば移動って感じで割り切るのが一番。あとは万が一のために対処できるように雨合羽を用意しておくぐらいかな(笑)。こればかりは準備しておかないといろいろ不都合が出ますからね〜^^ゞ


とりあえずプチ台風の猛威は今日には収まると思いますので、あとは天気の回復を待ちたいですね。でもプチ台風はホントにしつこいので、まだしばらくの間は八重山や宮古では不安定な天気が続くかもしれません。注意するに越したことはないと思います。


posted by 離島ドットコム管理人 at 2010/07/27-06:25 | Comment(0) | 沖縄台風/災害情報
この記事へのコメント(承認されたもの)

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲