ページの先頭へ△

2010年07月26日

プチ台風ふたたび?

沖縄那覇は今朝も落ち着いた朝を迎えています。今日はスコールが夜中に無かったようで、残念ながら虹は望めませんでした^^ゞ・・・っていうか虹はその出ている瞬間にその方角を見ているか否かなので、狙って見れるものでもないんですけどね〜。要は気づけるか否かだったので、今朝はランニングはしませんので、その気づく機会が少なかっただけなのかもしれません。

とりあえず今朝も暑い沖縄ですが・・・。

それにしてもこの週末の宮古・八重山は荒れまくっていましたね。風や高波の影響はそれほどでもなかったと思いますが、とにかく「雨」でしたね。昨日も宮古島では1日で100mm近くの雨が降るし、土曜日と累計して週末だけでも何ミリ降ったんでしょうね。

しかもその雨はまだ落ち着いていないし・・・。

どうやら通過したプチ台風のあとにまた新たなプチ台風的な雨雲の塊が北上しているようなんです。結果、今朝はそのプチ台風に近い与那国島で朝から大雨。でも今のところ中心から距離が離れれば影響も少ないみたいなので、与那国以外の八重山の島には多少の影響はあるものの、宮古島まで離れると影響は少なそうです。

・・・でもプチ台風の怖いところは突然発達して雨雲を広範囲にもたらすこと。

正直なところ、宮古・八重山などの先島諸島はプチ台風(活発な雨雲)の通り道になってしまっていますので、本来の夏の沖縄らしい安定した夏空が続くのは期待しにくいかも?

う〜ん、今年の夏の沖縄はなんなんでしょうね。この不安定な天気^^ゞ



ちなみに今週。いよいよ奄美行きを控えているのですが(詳細な出発日はまだ内緒)、この時期に台風以外での雨は全く想像していませんでしたからね。宮古や八重山がこの状況だと、より本土に近い奄美でもどうなることやら・・・。しかも今回も移動は「車以外」なので、雨が降られるとモロに予定に影響しますもので。

この週末の先島のような天気になると何処にもいけませんからね^^ゞ

まぁ奄美の場合は海だけじゃなく、雄大な自然もあるので天気がいまいちでもそんなに気にならないかな?大きな西表島って感じですからね。山も多いし川もあって滝もいろいろありますので、雨のあとの方がその滝も水量が増えて楽しいかもしれません。

・・・まぁその滝までたどり着ける天気なら良いのですが^^;

とりあえず南西諸島の天気は予測しにくいので、行く前から気にしても仕方ないですけどね。天気だけは自分でコントロールできませんので、あとはその日その場所その天気で何ができるか、臨機応変に考えるのみです。

何事も前向きにね^^/
posted by 離島ドットコム管理人 at 2010/07/26-07:03 | Comment(2) | 沖縄台風/災害情報
この記事へのコメント(承認されたもの)

おはようございます。
石垣は今まさに台風のような風雨です・・
ここ4日くらいこんな天気ですし、しばらくこれが続くなんて、観光客が可愛そうです。
石垣には本島と違って遊ぶ所はないし、買い物する所もありませんしすることないでしょうね。
今波照間には物好きな人しかいない筈ですね’(笑)
Posted by KON at 2010年07月26日 09:44

ホント、ここ最近の八重山や宮古の天気は異常ですよね。梅雨よりひどいですね。

でも考え方次第でも雨の離島でもいろいろ楽しめますけどね〜。記事にもしましたが雨の日だと西表島へ行くのも有りだと思います。雨のジャングルはさらに神秘的!しかも大雨のあとだと滝の水量がすごいのでさらに豪快かも?

まぁ波照間だと何もできないけど、何もしないのもいいものですけどね〜^^ゞ
Posted by 離島ドットコム管理人 at 2010年07月26日 20:59

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲