ページの先頭へ△

2010年07月24日

久しぶりのビールネタ☆☆☆

そーいえば、ツイッターを始めてからはビールネタはほとんどブログに書かなくなりましたね。どうしてもツイッターの方が楽にアップできますし、何よりこのブログに比べて画像アップが自由ですからね。なにせこのブログは有料サービスなのに画像容量がたった50MBで制限されていますので、気軽に画像を掲載できないのが辛いところです。実際にアップしている画像もブログサーバではなく、離島ドットコムの画像などと一緒の自前のサーバにアップしてどうにか表示させていますからね。

いろいろ苦労するブログです(過去ログがあるのでなかなか引っ越せない・・・)。

ちなみに今回の画像も自前のサーバにアップしていますので気軽に何枚も記事に埋め込みます。といっても2枚だけなんですけどね^^;


それはさておき、表題の通りにビールネタ。今回はキリンから発売された「本格 辛口麦」と先日もお伝えしたオリオンドラフト限定デザイン缶について綴りたいと思います。

まずはキリンの「本格 辛口麦」

本格 辛口麦

発売には買いに行けませんでしたが、とりあえずその数日後にgetして飲みました!今回は新ジャンルで有りながら辛口ドライ的な味わいと言うことで、夏に飲むには良いのでは?と期待しています。しかも最近の新ジャンルのビールはキリンが一番美味しいですからね。そういう意味でも期待して飲みました。

まず最初の一口。炭酸がキツイですね。いい意味で。でも味そのものはかなり薄め。確かにこれならのど越しはいいかもしれませんが、あまりに味が無さ過ぎる気がします。なんかビールっていうかペリエを飲んでいる感じ^^ゞ

でももちろんアルコールは入っていますので酔っぱらいますけどね。

こののど越しは確かに夏には良いかもしれませんが、夏以外の時期はあまり飲みたくないかも?味が薄くて炭酸がキツイものは味覚を楽しむ季節にはなんか合わない気がします。でも夏の今には良いのかも?

ちょうどサウザンと近い味で、その炭酸をきつくした感じかな?そういう意味でもなんかサウザンにかぶっているような味のような気がします。同じキリンだけに・・・。

でも第3のビールとしてはこののど越しは合格じゃないでしょうか?味を楽しむなら新ジャンルだと金麦だと思いますが、夏場にぐびぐび飲むならサウザンかこの辛口麦はいいと思います。

まぁ夏だけですけどね^^ゞ



そして次はオリオンビールの夏季限定デザイン缶。先日シーサーがエイサーを踊っている缶を紹介しましたが(ツイッターで)、よくよく見るとシーサー缶の方が珍しいんですね。沖縄のエイサー缶は人が踊っているものの方が一般的だったようです。CMとかでもそちらばかりでシーサー缶はあまり目にしていません。

でもこうして並べるとなんか沖縄の夏っぽくて良い感じ^^v

オリオンドラフト エイサー缶2種

オリオンビールは本土でも購入できるようになりましたが、さすがにこういった限定デザイン缶は沖縄ならではですよね〜。おそらくこのエイサー缶は夏ならずっと販売していそうなので、お土産にも良いかも?まぁ味は変わりませんけどね〜^^ゞ

でもこういう限定デザイン缶ってついつい集めちゃいますね。我が家にはオリオンビールもさることながら各種限定缶を捨てるに捨てられずにとってあります。

・・・正直言って邪魔ですが^^ゞ

しかも引っ越しとかの際もへこまないように食器以上に気を使って運んだりしましたからね。だってへこんだらとって置いておく意味が無くなっちゃいますので。

ちなみに個人的にお気に入りなのはキリンの「淡麗生 奄美群島 南の風だより缶」です。

淡麗生 奄美群島 南の風だより缶

さすがにこればかりは沖縄では手に入りませんし、この缶を手に入れたのもまさに奄美群島の与論島に行っているときでしたからね。おそらく奄美群島でしか手に入らない缶かもしれませんのでかなり貴重かと思います。

・・・まぁ奄美群島に住んでいればこの手のものはよく目にするのかもしれませんが^^ゞ


でも旅行中にこういう限定缶を見つけるのって、まさに「運」ですよね。こういう限定缶はその名の通り、発売時期が限定されているのでその時期に行くことに加えて、売っている場所へ行くことも加わらないと手に入りませんので、なかなか難しいですよね。しかも限定缶は全てのお店で売っている訳じゃないので、その確率はかなり低くなると思います。

そういう意味でもこの奄美群島限定缶は個人的には貴重に感じています^^v

あと以前、オリオンビール系列の会社に友人が勤めていたときに非売品の限定缶をもらったこともありましたね。あれはまさに「プレミア」なんでしょうが、でも缶は缶でも中はビールではなく貯金箱でしたけどね^^ゞ

やっぱりビールの缶は飲んでなんぼのもんでしょう(笑)。

とりあえずその缶も我が家の限定缶コレクションのコーナーに並んでいます^^v

でももしかしてこのデザインの缶は貯金箱じゃなくて実際に売られていたりして・・・^^ゞ(昔はビールは全然飲まなかったからな〜)


posted by 離島ドットコム管理人 at 2010/07/24-14:18 | Comment(2) | 沖縄ライフ
この記事へのコメント(承認されたもの)

キリン本格辛口飲みましたぁ!
でも・・・アサヒドライの対抗商品かと思っていたら・・・新ジャンルだったのね・・・。
まぁ、第3のビールとしては合格だと思いますが・・・キリンさんサウザンとかぶってませんか?
Posted by れあれあ at 2010年07月24日 19:27

同感です。サウザンの炭酸がキツイ版という感じですよね。まぁサウザンがスッキリ系なのに対して、この辛口麦はキレ系なのかな?

どのみち新ジャンルビールなので味は薄いですけどね。

でも好んで飲むというほどじゃないけどまた飲んでみてもいいかな?と思える商品ではあったかも?

やっぱり第3のビールの頂点は金麦なのかな?^^ゞ
Posted by 離島ドットコム管理人 at 2010年07月24日 20:32

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲