ページの先頭へ△

2010年07月24日

プチ台風。宮古・八重山に直撃!

予想はしていましたが、まさかここまで発達するとは思いませんでした。


プチ台風。


気圧配置図には存在しない雨雲の塊で、昨日までは雨雲が渦を巻いていたものの、雨雲自体はそんなに厚くはなく、雨も局地的なもので済んだのですが、このプチ台風はとにかく動きが遅いので宮古・八重山近海にいる間に徐々に発達。

今はかなり厚い雨雲になって宮古・八重山全域に覆い被さっています。

特に宮古は活発な雨雲の通り道になっているので、今日の宮古はかなりの大荒れの模様。

確かに梅雨時期にこの宮古と八重山には雨が少なかったので恵みの雨になるかもしれませんが、観光客にとっては厳しいですよね。というのも宮古は大雨、八重山は宮古ほどの大雨ではないものの、風が強くて平均風速で12m。最大瞬間風速換算で20m近い風なのでかなりの暴風雨になっているかもしれません。

ちなみに雨は午前0時からの6時間だけでも宮古島では51mm。石垣島は今朝のなって落ち着いたものの、昨日の夕方からの12時間で83mmという大雨。八重山については多少、小康状態になる時間もあると思いますが、宮古に関してはこれからが雨のピーク。朝だけで50mmもの大雨となると、今日1日で100mmを超える可能性が高いかもしれません。

1日で100mmとなると1日中土砂降りの感覚なので、今日は泳ぐどころか外出もかなり厳しいかもしれません。とかく宮古は山も川もないので雨水排水がしにくく、冠水しやすい道路も多いです。加えて宮古の排水設備も行き渡っていないようで、その冠水した道路も排水されないままになっている可能性もあるので、この週末は幹線道路以外はあまり通らない方が良いかも?以前、大雨のあとに自転車で宮古島を移動したときにそこいら中、冠水していてまともに移動できなかった記憶がありますので、今日はそれ以上だと思いますので通るルートは十二分に考えた方が良いかもしれません。もちろん、八重山でもプチ台風の影響で大雨になる時間もあると思いますので、宮古ほどではなくても十二分の注意が必要かと思います。

また海はこれだけの雨だとかなり濁っていますので泳いでもまともに海の中は望めませんし、大雨の影響で流れも複雑になると思いますので、少なくともこの大雨が収まるまでは泳がない方がいいと思います。といっても落ち着いてもこの大雨だと濁りがとれるまで最低でも1日はかかりますので、この週末に宮古や八重山で泳ぐのは厳しいかもしれません。


それにしても今年は台風どころか熱帯低気圧にまでなりきれないプチ台風が多いですね。先週末は本島直撃でしたし、今週末は先島に直撃。確かに台風ほど発達していないので強風や高波による被害は少ないと思いますが、問題は雨。台風は基本的に移動性なので大雨や暴風も一過性のものなので、運が悪くない限りは半日待てば収まるのですが、このプチ台風は発達しきっていないのでとにかく動きが遅い。なので一度そのエリアに入ると長い時間大雨にさらされる可能性が高いんです。

おそらく宮古は今シーズン最多の降水量になるかもしれませんね。


ちなみにプチ台風の中心と思われる場所は現在台湾東岸ぐらい。昨日の夕方が与那国島南方だったのでいかに動きが遅いかが分かります。12時間で100kmぐらいしか移動していない感じですからね。時速10km以下。通常の台風は遅くて時速15kmぐらいで早ければ25kmとかになりますので、いかにこのプチ台風が遅いかがわかります。

しかも台風と同じでこのプチ台風も中心の東側が大雨になるので、まさに台湾の東にある宮古や八重山は大雨になっているのかと思います。特に宮古は活発な雨雲の通り道になっているので、いつ雨が止むかどころか、いつ雨が弱まるかも予測しにくいレベル。

基本的に宮古も八重山も本土のようにすぐに土砂災害には至らないとは思いますが、それでも多すぎる雨はいろいろ影響が出てきそうなのでこの週末は心配です。


それに対して沖縄本島はそのプチ台風が徐々に遠ざかっているので昨日より天気は安定しているかも。といってもまだ不安定な天気になる要素はありますので、スコールには注意した方が良いですね。海遊びは波がやや高めなので流れが少ない場所を選んだ方が良いかも?今日は南東や東からの波なので、それとは相対する西や北西の海がいいかもしれませんね。

でも沖縄本島もこの週末は天気が回復しても海は荒れ気味なので十二分に注意した方がいいと思います。宮古・八重山に関してはできれば
今日・明日だけでも泳がない方がいいかもしれません。安全第一でお願いしたいと思います。




宮古・八重山の雨雲レーダー画像(午前7時)
最新の宮古・八重山の雨雲レーダー(PCサイト)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2010/07/24-07:22 | Comment(0) | 沖縄台風/災害情報
この記事へのコメント(承認されたもの)

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲