ページの先頭へ△

2010年07月23日

またしてもプチ台風直撃?今度は宮古や八重山へ。

この週末もまた沖縄は気圧配置図には存在しない「プチ台風」の猛威にさらされそうです。

といっても今度は沖縄本島ではなく宮古や八重山などの先島諸島。既に先島の南の海上に活発な雨雲が迫ってきており、既に先島海域では雨雲が渦を巻いていますので、激しいスコールなどの影響も出始めてきているかもしれません。

気象衛星の画像(午前7時半時点)
先島諸島エリアの雨雲レーダー画像(午前8時時点)


とりあえず今はまだプチ台風の外側の雲がかかっているだけなので、スコールはあってもそんなに大したことはないと思いますが、今後は雨雲のメイン部分が北上してくると思いますので、この週末は注意が必要かも?

といってもプチ台風は雨雲も発達しきっていないですし、何より気圧がそんなに低くならないので、海はそんなに荒れないと思います。問題は突然のスコールですね。先週末の沖縄本島もこれと同じようなプチ台風でかなり苦しめられましたからね。雨も多かったけど、その蒸し暑さもかなりのもの。

とはいうものの、先週末の時も1日中雨って感じではなく、とにかくスコールが多くて極端な天気でしたよ。

なのでこの週末の宮古・八重山はこのプチ台風の影響を受けそうなので、急な雨には注意しましょう!


しかしこのプチ台風。発達しないからこそなかなか移動しないのも特徴。ここ数時間も先島の南の海上にずっと居て全然移動していません。そればかりか同じ場所にいるので徐々に雲を厚くしてきているので、今後の動向には注意が必要。先島だけじゃなく沖縄本島への影響もあるかもしれませんので、気圧配置図には現れていないので、気象衛星の写真と雨雲レーダーでチェックしていきましょう!

最新の気象衛星ページ
最新の先島諸島エリアの雨雲レーダーページ
posted by 離島ドットコム管理人 at 2010/07/23-08:20 | Comment(2) | 沖縄台風/災害情報
この記事へのコメント(承認されたもの)

プチ台風ですか
東京は暑すぎる日が続いております。
すっかり体力ダウンの様子です。
たまには雨になって欲しいですが、プチ台風だとたいした被害も出ないと思われますし、適度な雨をもたらせてくれるのでしょうか?
しかし、夏休みの本番は来月ですから、観光にも影響が出ないとも限りませんね。
蒸し暑さだけを置いていかないことを祈りますよ。
Posted by か〜と at 2010年07月23日 11:33

今年のみならずここ最近はこの台風になりきらない「プチ台風」が多いです。これは動きが遅いのでやっかいなんですよね。多分八重山は明日もこのプチ台風の影響が多そうです。

しかし本土は暑いですね。夏ばて以前に暑すぎて健康的に「危険域」に入っていますね。沖縄のプチ台風よりも本土の暑さの方が心配です。
Posted by 離島ドットコム管理人 at 2010年07月23日 20:58

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲