ページの先頭へ△

2010年07月23日

沖縄が真夏日から解放&2日連続夕焼けショー♪



終わりよければ全て良し!

昨日の沖縄は日中、結局ずっと雨が降ったり止んだりのまるで梅雨のような天気でしたが、夕日の時間だけは良い感じで水平線近くだけ晴れていました。

結果、那覇上空には雲がかかっていましたが、その水平線近くに雲がなかったので良い感じでその那覇上空の雲を夕日が照らしてくれて2日連続でかなり良い感じの夕焼けが望めました。水曜は赤い夕焼けで、昨日の木曜はオレンジ色の夕焼けって感じで。

ついつい暑い最中も外に出て夕日を眺めちゃいました^^;(汗だらでしたが・・・)


それにしても昨日の沖縄はなんと!真夏で日中の最高気温が30度未満。いわゆる真夏日から解放されちゃいました。台風でも来ない限りはこんなことは滅多にないので驚きです。

でも体感温度は真夏日でしたけどね^^ゞ

雨のせいで湿度が常時90%近くあったので、気温は低くてもかなり蒸し蒸し。晴れればちょっとは湿度も下がるのですが、昨日はずっと高いままでした。それに加えて夕方だけ晴れるので、この夕日の時間はかなり暑く感じてしまいました。


ちなみに昨日の沖縄那覇の最高気温は午後6時(笑)の28.4度。ちょうど夕日が差してきた時間です。

しかし本土は出ました!岐阜で39.4度という記録が!またしても沖縄と11度も気温差があります。もちろん、最近は沖縄の方が気温が低く、本土の方が高いのですが、この気温差は異常ですよね。それ以前に昨日のあわや40度という気温の方が異常かな?

本土のみなさま。ご苦労察しますm(_ _)m


そして今朝の沖縄。



できすぎです!昨日の夕焼けに引き続いて朝焼け。そしてこの虹。

西も東も見所満載の週末の朝なのでした。

っといっても虹が見えると言うことはスコールが降ったという証拠なので、今日もまた不安定な天気で推移しそうですけどね。といっても今日もまた沖縄よりも本土の方が暑くなりそうなので、またしても沖縄が「避暑地」になりそうな感じです。

もしかすると今日の本土の気温は大台に乗るかもしれませんね。
昨日の多治見を超える気温が出るかも?

ちなみに今朝の沖縄はスコールのおかげか最低気温は25.9度まで下がってくれて比較的過ごしやすい朝を迎えています。それに対して東京は既に28度台・・・。最高気温のみならず今年は最低気温も沖縄より本土の方が高いみたいですね^^;


熱中症には注意してくださいね。水分補給よりも塩分補給に気を付けましょう!
posted by 離島ドットコム管理人 at 2010/07/23-06:50 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気
この記事へのコメント(承認されたもの)

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲