ページの先頭へ△

2010年07月21日

スコールはキレイな自然現象の前兆です^^v

昨日の群馬での最高気温38度というのも驚きでしたが、今朝の石垣島の最低気温が29.3度というのも驚き!最低気温がこれということは、夜の間ずっと30度前後の気温だったことになるので、昨日の石垣は暑かったでしょうね〜。しかも石垣市街になると緑が少ないのでさらに暑いと思いますので、さすがに昨日の夜は窓を開けても全然涼しくなかったと思います。

暑すぎです^^ゞ

ちなみに今朝の那覇の最低気温は27.3度でしたが、東京でも最低気温が28.3度という高い水準。さらに東京はヒートアイランド現象も加わるとさらに体感温度は高いのでは?

ホント、この暑さはどうにかして欲しいですね〜。

まだ先の話ですがこの夏の帰郷時がちょっと怖くなります^^ゞ

でも今のところ毎年のように夏に帰郷していますが、今のところ運良く猛暑日に当たることはなかったですね。それでも沖縄に比べて都市が大きいせいで熱をこもっていて、沖縄以上に暑く感じますが・・・。


それはさておき、その暑い沖縄ですが昨日の夜にはスコールがあったようで明け方は路面も濡れていました。そしてスコール直後の朝焼けもキレイでしたが、今朝はそれだけでは終わりませんでした。

その朝焼けのあとには激しいスコール^^;

といっても水平線近くには青空も見えているような状態だったので、まさに局地的なものでした。結果、雨はほんの10分程度であがったかな?こういう短時間でかつ局地的な大雨の際に期待できるものは・・・


「虹」


しかも太陽がまだ低い朝や夕方だとなおのこと虹が発生しやすいので、もしかしたら今朝も虹が見れるかな〜って思ってスタンバっていたら予想通り見えました!でも予想では南もしくは南西の空だったのですが、今朝の虹はほぼ西に見えました。つまり那覇市街は西岸なので那覇からはとても見やすい虹だったと思います。

しかもまたしてもダブル。虹の外側にもう1本の虹が望めていました。


朝焼けもさることながらこの虹もそうなんですが、スコールのあとってこういった綺麗な自然現象をもたらしてくれることが多いんですよね。夕焼けもスコールのあと、ないし台風などが近海にあるときには良く焼けると言いますがまさにその通り!ここ数日の沖縄はプチ台風の直撃もあって不安定な天気が多かったですが、こういう綺麗な自然現象のプレゼントを残してくれましたからね。


相変わらず暑い朝ですが、虹を見て朝からスッキリした気持ちになりました^^v



posted by 離島ドットコム管理人 at 2010/07/21-07:21 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気
この記事へのコメント(承認されたもの)

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲