ページの先頭へ△

2010年07月20日

夏は冷たいビールが一番!でも沖縄では何処で飲む?

結局、今日の沖縄は昨日や朝の天気予報とは全く違う天気で、終始晴れていました。っていうかめちゃくちゃ暑かった・・・。

なにせ本土が梅雨明けすると、それまで安定して吹いていた南風がほとんど吹かなくなり、風通しが良い場所でも風を感じることができなくなるので、体感的にかなり暑い。でもバイクなどで移動している際は涼しくていいのですが、いかんせん信号待ちが・・・。特に日陰がない信号では灼熱地獄。

日差しが肌に刺さります。

ちなみにこの時期の信号待ちをしているバイクのみならず車。時折変な位置で停止しているものも多いかと思いますが、よく見ると日陰にうまく収まるように停車していたりします。停止線からなんで離れて停車しているのかと思うと、そこは日向だったりしますからね。車の場合も窓ガラスから太陽が射し込むだけで車内の温度が一気に上がりますので、車の場合も同じような感じで停車位置を気にするものも多いかもしれません。

なので変な位置で止まっている車やバイクが居ても、日陰に逃げていると思って許してあげてくださいね^^ゞ


もちろん歩行者でも沖縄の人は日陰を選ぶように歩きますし、また信号待ちの際は遠くなっても日陰を選びます。風があっても無くても沖縄の場合は日向と日陰じゃ全然体感温度が違いますからね。本土の場合は日向も日陰もあまり変わらないかもしれませんが、沖縄の場合は全く体感温度が違いますので。

でも最近は夏至も1ヶ月過ぎたので、徐々に影が長くなってきてくれて助かっています。なにせ夏至直後の正午前後は基本的に太陽が真上にある感じなので、ビルの影もほとんど無し。強いて言えば木陰だけはありますが、木陰の場合は連続した影ではないので、なかなか涼は得られませんからね。けどここ最近は徐々にビルの影も長くなってきていて助かっています。


それにしても今日は全国的に暑いですね〜。

こんな日にはやっぱり冷え冷えのビールですかね?本土の場合は夜になると多少は気温が下がるので、そろそろ本格的なビアホールの季節ですね。沖縄の場合は夜でも30度近くあるので、あまり外で飲むのは気持ちよくないんですよね〜。っていうかせっかくの冷たいビールも外で飲むとあっという間に温くなってしまいます。

そもそも沖縄の人って暑がりなので、外よりも冷えた室内で飲むんでしょうけどね^^ゞ


ちなみに沖縄のお店は冷房が効きすぎるほど効いているので、正直お店の中は寒いです。外で冷たいビールが飲みたくなる陽気でも、店内ではそういう気持ちになれないかもしれませんね。

やっぱりビールはビーチパーティで氷入りのクーラーバッグから出したものを飲むのが一番です!もちろん「飲んだら泳ぐな!泳ぐなら飲むな!」ですけどね〜。

沖縄の多くのビーチにはバーベキューができるビーチパーティー用のスペースがあるので、休みの日は多くの人が昼からビールをやっていると思いますよ。


なので暑い日に外でビールを飲む場合は、本土は夜がメインかもしれませんが、沖縄は休日の昼がメインという違いがあるかもしれません。そもそも沖縄にはビアホールが少ないので、外で飲むということは公園かビーチになるんでしょうけどね。休日の昼はビーチで、平日の夜は公園で飲んでいる人を多く見る沖縄です^^ゞ


さて午後5時です。本土の方は今夜はビアホールかな〜?いいな〜♪

・・・我が家は宅飲になると思いますので^^ゞ
posted by 離島ドットコム管理人 at 2010/07/20-17:00 | Comment(2) | 沖縄ライフ
この記事へのコメント(承認されたもの)

ビールのうまい季節ですね。
ついつい飲み過ぎちゃいます。

もうすぐ発売のキリンの辛口!
アサヒドライを超えられるか?!
楽しみですぅ!
Posted by れあれあ at 2010年07月21日 06:10

そうですね。今朝、CMのメイキングで知りました。キリンの新製品。夏場はこういうのど越し系の新製品が多いので良いですよね。

発売は21日ということなので、今日、スーパーへ行ったらチェックしてみます!(行かないかもしれませんがその際は週末に・・・)
Posted by 離島ドットコム管理人 at 2010年07月21日 07:20

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲