ページの先頭へ△

2010年07月20日

台風3号「チャンスー」発生!しかしそれよりも…

沖縄には全く影響ない場所での話ですが、台風3号が発生しました。その名は「チャンスー」。カンボジアの花の名前らしいです。その名前の通りなのか、すでにカンボジア方面まで抜けていて、まもなく大陸に上陸してそのまま消滅という感じになると思います。

なので位置的ににもタイミング的にも沖縄には全く影響がないと思います。

しかしそれより気になる、昨日沖縄本島に直撃した熱帯低気圧。こちらの方が実質的には台風3号じゃないの?というぐらいでしたからね。結局、沖縄に直撃すると同時に熱帯低気圧まで発達したみたいなので、机上は今後も台風まで発達することはないとは思いますが、それにしてもこのプチ台風はしつこかったです。

昨日の雨もさることながら、今朝の明け方も雨が残っていたようです。

そのおかげで今朝の沖縄は綺麗な朝焼けでしたけどね。



しかしこの朝焼けや夕焼けなど、空が綺麗な焼けるということは近くに湿った空気がある証拠で、今朝の朝焼けも未だ沖縄近海にいるプチ台風のせいかもしれませんね。台風なら北上すればある程度スピードアップして通り過ぎてしまうのですが、このプチ台風は発達しきっていないので、とにかく動きが遅い!

しかもこのプチ台風は、今までなら北上とともに海水温が低くなるので消滅してしまうことが多いですが、ここ近年は本土周辺でも海水温が高いのでそのまま発達して北上することもあります。今回も下手すると太平洋高気圧の縁を回って韓国に接近し、その後は日本海へ抜けて本土の日本海側へ影響をもたらすのではないか?という予測もしていました。

でも気象庁などの予想ではそのまま大陸へ抜けると言うことだったので特に気にはしていませんでしたが、昨日の沖縄近海での動きを見る限りはその日本海側へ抜けるという予想も可能性はゼロではないかも?

まぁ抜けたとしても無事にパワーダウンして普通の低気圧になってくれればいいのですが・・・。

確か去年もそうでしたね。台風よりもこのプチ台風こと中途半端な熱帯低気圧の方が要チェック。先の話の通りに台風なら一過性のものなので少し耐えれば通り過ぎるのですが、このプチ台風は動きが遅いので大雨になった場合もその降水量はハンパじゃないですからね。

取り越し苦労であってほしいですが、今後もこのプチ台風には注意した方がいいと思います。特に九州北部や山陰や北陸など・・・。


ちなみにこのプチ台風は沖縄海域から遠ざかったので、沖縄への影響は今後は少ないと思いますが、これからは本土への影響がでてくるかもしれませんね。このプチ台風のせいで本土全域に南から湿った空気が送り込まれてきますので、より西の地域になるほど夕立など天気が不安定な陽気になるかも?

その前に、この台風3号やプチ台風の南にも気になる雲がいくつもあるんですけどね〜^^ゞ

気象衛星の写真(画像中央左が台風3号、上がプチ台風、右が気になる雲1。画像右下が気になる雲2)

とりあえずそのプチ台風は沖縄からは遠ざかるだけだと思いますので今後も心配は要らないと思いますが、本土はしばらくこのプチ台風の動向には注意した方がいいと思います。例えパワーダウンしても前線になればそのまま東へ移動して低気圧として本土に雨をもたらしますので。

その前に本土の場合は異常な「暑さ」の方が気になるかと思いますけどね^^;

しばらくは沖縄よりも本土の各地の方が日中の最高気温は高そうですからね〜。夏ばてしないようにエネルギーをつけて夏を乗り切りましょう!!!



posted by 離島ドットコム管理人 at 2010/07/20-07:45 | Comment(2) | 沖縄台風/災害情報
この記事へのコメント(承認されたもの)

いい朝やけですね。
チャンスーが花の名前だとは思いませんでしたw
それにしても最近の沖縄の天気はいかがなものでしょう?
東京は連日暑い日が続き
たまには降ってくれよって気になってきました。
今週は降る予定もないので熱帯夜が続きそうです。
農作物にとっては日を受けるいい機会かもしれませんけれどね。
Posted by か〜と at 2010年07月20日 12:24

東京というか本土全域で沖縄よりも高い気温ですね。なんか変ですよね〜。ここ数年の気温の高さは。

そういう意味では沖縄の気温は安定しているのかもしれません。やっぱり海や自然に守られているんでしょうね。
Posted by 離島ドットコム管理人 at 2010年07月21日 04:47

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲