ページの先頭へ△

2010年07月19日

海の日連休の沖縄はダメですね^^ゞ

前の記事でも書きましたが、海の日が祝日に制定されてからは、この海の日はかなりの高確率で天気が崩れますね。2010年の今日もプチ台風の直撃でほぼ1日中雨でしたし、海の日連休に合わせて行われることが多いオリオンビアフェストin宮古島では何度も台風接近によって延期や注意。私個人の経験からしても沖縄に住む前にこの海の日の前後に旅行で来ることが多かったですが、ことごとく台風の影響を受けていたような気がします。

とはいうものの、もともとこの「海の日」というのは本土が梅雨明けする時期に制定された祝日なので、本土が梅雨明けするということは太平洋高気圧が北上して台風がより沖縄に来やすくなる時期なので仕方ないのはわかりますが、ここまで海の日に合わせて毎年のように台風やそれに準ずるものが来るとちょっとね^^;

ちなみにオリオンビアフェストin宮古島は今まで3回チャレンジして3回とも台風によって延期ないし中止。なので去年ぐらいからはもうチャレンジするのも止めてしまいました^^ゞ

あまりに台風の特異日すぎて・・・。

でも2010年のオリオンビアフェストin宮古島はその過去の実績を考慮してなのか、来週末の1週間遅れなんですけどね。まぁ来週末は来週末でまたどうなるかわかりませんが、とりあえず台風特異日の海の日を外したのは正解だったのかな?といっても今日のプチ台風は基本的に沖縄本島が中心で、宮古はかする程度で八重山に関しては晴れているみたいですからね。同じ沖縄でもこのプチ台風の影響範囲によって大きく天気も変わるものですね。まぁ沖縄自体、島々の集まりなので面積は狭くても範囲は広いので島が変われば天気も変わりますけどね。


結局、今日の那覇(沖縄本島)はほぼ1日中雨でしたからね。しかも朝はものすごい豪雨で、風も伴い雨が真横から降っていました。台風の時と同じで傘を差しても全く意味をなさない雨の降り方。そろそろ沖縄では「傘」ではなく「雨合羽」が必需品になりそうです。ちなみに私はさすがに雨合羽は着ませんが、そのような天気の場合は完全に濡れてもOKな服装。足はビーさん、下はスポーツ用の短パンで、上はドライフィット系のTシャツ。そして帽子。

スニーカーを履いたり、コットンなどの吸水性が高い服は着ませんよ^^v

あと台風時は傘も危険なので使わないかな?差しても横から雨が降ってくるのであまり意味がないですし、何より傘のせいでバランスを崩したり、その傘が飛ばされでもしたら他の人に迷惑がかかってしまいますからね。基本は濡れてもいい服装で帽子を傘代わりにして、雨が弱まるタイミングを選び、軒下をたどって移動します。

っていうか根本的に台風の時は外出はしませんけどね^^ゞ(住んでいるとある程度予測できるので前日までに食料などの買い出しは終わっていますので)


ちなみに今日の那覇の雨も午後になって少しは落ち着き始めましたがまだ降っています。でも一時期のように窓に打ち付ける雨音が無くなった分だけマシかな?水平線もどうにか見えてきましたので、あと少しの我慢かと思います。

今日は家にこもって食っちゃ寝ばかりしていたので、散歩でもしに外にでたいものです。本来、今日は運動する日だったのでランニングは無理でも散歩ぐらいはしたいですからね。

・・・といっても時速7km前後のかなり高速散歩ですが^^ゞ


雨が収まるまであと1〜2時間かな〜?
posted by 離島ドットコム管理人 at 2010/07/19-14:22 | Comment(0) | 沖縄台風/災害情報
この記事へのコメント(承認されたもの)

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲