ページの先頭へ△

2010年07月18日

本土が梅雨明けすると気になる雲が増える^^;

昨日は一気に本土が梅雨明けしましたね。やっぱり沖縄の風が止むと本土の梅雨明けが近いというのは間違い無かったみたいです。

しかしあそこまで広範囲で一気に梅雨明けするとはね^^ゞ
九州北部、四国、中国、近畿、東海、北陸、関東甲信と一気に。


でも何故「九州南部」だけ梅雨明けしていないの?南の奄美と北の九州北部が梅雨明けしているのに・・・。謎です・・・。

とりあえず東北南部と東北北部は今回の梅雨明けには含まれていませんが、緯度がかなり北なのでこの2つのエリアはまた別だとは思いますが、どうしても九州南部だけ昨日発表の梅雨明けに入っていないのが解せません。天気図を見ても気象衛星の画像を見ても、奄美や九州北部同様に梅雨明けしていると思うのですが・・・。何故ーーーーーーーー?(><)


ちなみに昨日の梅雨明けは、関東甲信・東海・中国で3日早い梅雨明けで、近畿で2日、九州北部で1日早いらしいです。四国は平年並みで北陸は平年よりも5日も早かったらしいです。しかし梅雨明けが遅かった去年に比べるとかなり早い梅雨明けで、東海と近畿に関しては去年より17日も早かったらしいですよ。

無事に海の日連休初日に梅雨明けして良かったですね。


しかし、本土が梅雨明けすると気になるのが台風シーズンの到来。早速、沖縄の南方海域に気になる雲がいろいろ点在しています。

しかも今朝はそのうち1つが沖縄本島に接近中!去年までと同じで台風まで発達する前に沖縄に来てしまうという感じのようです。なので気圧配置上は熱帯低気圧ではなく普通の低気圧ですが、しかし実際は雲が完全に渦を巻いていますのでプチ台風的なものかもしれません。

とはいうものの、発生してまだ間もないのでそんなに発達していませんので大きな影響はないかと思いますが、でも連休中日の今日の沖縄はかなり天気が不安定になりそうです。

雨も降るかも?

といっても一過性の雨がほとんどだと思いますので、あとはタイミング次第ですけどね。狭いエリアでさらに短時間の雨になりそうなので、もし降られても無理せず雨雲が通り過ぎするのを待った方が良いかも?基本、不安定な天気がベースになるかもしれませんが、もしかしたら晴れ間も望めたりするかも?(希望的観測)

でも昨日から風がこの時期としては珍しい「北風」になっていたのでヤバイな〜って思っていたらやっぱり今日のこの状態になってしまいましたね。夏に北風が吹くのは台風もしくは台風のタマゴのようなものが西や南から接近したときだけですからね(夏の沖縄は基本「南風」なので)。

まさに昨日から今日にかけて、沖縄本島の南西からその気になる雲が接近しています。


全国的な梅雨明けは嬉しいですが、それに合わせて沖縄は台風ないしそれに近い雲がやってくる時期になるので、今後も気象衛星の写真はチェックしていかないとだめですね。

台風ブログになる機会も多くなるかも(ToT)。


とりあえず、連休ということもありますので天気の大崩だけはしないで欲しいですね。そして素早く通り過ぎてしまうことを願うばかりです。


気になる雲だらけの沖縄南方海域^^;
posted by 離島ドットコム管理人 at 2010/07/18-06:09 | Comment(0) | 沖縄台風/災害情報
この記事へのコメント(承認されたもの)

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲