ページの先頭へ△

2010年07月17日

今日から海の日3連休!

沖縄に住んでいるとなんか祝日の感覚が無いんですよね。というのも沖縄の会社の多くは祝日は休みではなく、純粋に土日のみ休みなところが多かったもので。加えて観光立県沖縄なので休みの日の方が忙しいですからね(仕事内容にもよりますが)。それと最近は連休は仕事をして、その代休的に他の日に休みを取ることが多くなったので、さらにこの連休という感覚が無くなっています。

どっちにつけ、連休はどこへ行っても混んでいますしね^^ゞ

もともと離島へ行くときも船の予約をしないで、ターミナルなどに行ってから気分次第で行き先を決めて乗ることが多いので、予約しないと乗れない連休はさらに避ける傾向にありました。


ってことで、今日から始まる海の日連休は仕事(ToT)

といっても普段のようにフルで仕事はせずに、休日モードですると思いますが、どっちにつけ遊びに行くことはないかな?さすがの沖縄でも連休にもなると混んでいますからね。離島でも連休中は同様に・・・。まぁ本土の湘南などに比べれば混んでいるといっても全然空いているのでしょうが、普段の人が少ないビーチに比べれば人がうじゃうじゃって感じです。特に慶良間の渡嘉敷島阿波連、座間味島古座間味、阿嘉島ニシ浜はかなりの混雑。パラソルだだらけかと思います^^ゞ特に古座間味は遊泳範囲ならびに使えるビーチの範囲もかなり狭めていますので、慶良間のビーチの中でも最も人口密度が高いのでは?

離島まで行ってあの人口密度の中にいるのはちょっとね〜。

どっちにつけ奄美旅行を控えているのでこの連休のみならず、しばらくの間は遊びに行くことはできないんですけどね。奄美に全てを集約させるために。その代わりにこの週末でその奄美旅行を本格的に詰めないといけませんけどね。今のところ宿はキープしたものの、何処へ行くかは全くの未定。小さな離島ならそれでも良いのですが、今回の奄美のように島も範囲も広くなると、ある程度計画的に旅をしないといろいろ回れませんからね。なにせ奄美大島単体でも沖縄本島の南部から名護や本部ぐらいまでの広さがありますので。しかも奄美は山が多くて道も限られていますので判断を間違えるとものすごい遠回りになっちゃいますので。

この週末は仕事と旅行計画の2本立てだな〜^^ゞ


ちなみにこの連休は沖縄自動車道が無料になってからの初めての連休ですよね。多分、行きの下りは許田ICで、帰りの上りは西原ICや那覇ICで大混雑していそうだな〜。そういう意味ではまだ離島行の船の方がいいかな?船の中は混雑しているかもしれませんが、渋滞は無いですからね(笑)。その前にまだ高速が無料化されてからはまだ沖縄自動車道に乗っていません。それ以前に最近は全く車に乗っていませんね。

なにせ我が家の車はエアコンが全く効かないので、夏場に乗るとサウナの中にいるような感じになってしまいますので。加えて夏の沖縄は雨もそんなに降らないから、自由が利かない車よりも自由が利くバイクを選択しちゃいますからね。

まぁ沖縄自動車道の無料化は夏シーズンが終わるぐらいになってから体験しに行こうと思います。


それにしても今日も沖縄は暑いな〜。まぁこの連休中は沖縄よりも本土の方が気温が高くなりそうですが、いかんせん沖縄の場合は最高気温こそ本土より低くなるものの、最低気温ははるかに本土より高いですからね。今朝は夜中にスコールがあったからまだ気温が下がったものの、結局午前7時の段階ですでに28度超え。午前7時でこの気温は勘弁ですね。既に日差しはきついし、夏場の沖縄は朝の7時からでも十分に泳げます(笑)。もちろん日没が午後7時半前後なので午後5時とか6時とかでも十分に泳げますけどね。

でも今日は午後から外出の予定。この暑い最中。しかもそんなに遠くないのでまたしても自転車の予定。まぁ自転車なら走行中はそんなに暑さを感じないからまだ楽ですけどね。


その前に奄美旅行の計画を練らないと・・・^^ゞ
posted by 離島ドットコム管理人 at 2010/07/17-07:29 | Comment(2) | 沖縄の服装/天気
この記事へのコメント(承認されたもの)

旅行は計画を練っているときがいろいろと想像がふくらんで、楽しいですね。
 
 この夏、奄美群島の与路島に行く予定でしたが、日数的に厳しく沖縄本島に変更しました。

 奄美は沖縄ほど情報が多くないので、今回の管理人さんの旅行に期待しています。すばらしい旅になりますように。
Posted by みんな島 at 2010年07月17日 09:05

私の場合はいろいろ行かねばならないところが多いので、楽しむというより義務的な部分が多いので、妄想になりにくいかも?

昔はまさに「妄想」ばかりしていましたけどね〜(なので楽しかったです)。

まぁいろいろ調べてみなさんに情報提供でき、その情報を元に奄美も含めて離島へ行ってもらえると嬉しいですけどね。

今回もがんばってきます!かなり無茶なスケジュールになりそうですが・・・^^ゞ
Posted by 離島ドットコム管理人 at 2010年07月17日 21:05

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲