ページの先頭へ△

2010年07月16日

ようやく宿が決定!

もちろん今度の奄美旅行です^^v

ツイッターでも書きましたが、どうも奄美ではネットの普及率が低いらしく、メールで問い合わせても全く返信がないか、あっても1週間後ぐらいに来るものもしばしば^^ゞ

先日のニュースでは鹿児島がブロードバンド普及率の最下位らしいですしね^^ゞ
ブロードバンド普及率のニュース

全国平均でも60%のブロードバンド普及率も、九州全体でも49%。鹿児島に至っては全国で最下位の35%。全国平均の半分近くです。九州で最大の都市がある福岡県でさえ全国平均を下回る55%の普及率らしい。

加えていろいろ調べたのですが、携帯電話でさえも奄美ではつながらないエリアが多いみたいで、奄美大島の北部ではそこそこつながるものの、中南部では集落があるところでさえままならないレベル。人口カバー率100%をうたうドコモでもそのレベル(なのでこの100%はホントかよ?って感じです)。


でもブロードバンド回線については先日もツイッターで綴ったように、加計呂麻島の港にフリースポットができたり遅ればせながら徐々に広がっているようですが、まだまだ始まったばかり。今後はその「ネット」の重要性を島の人がどう考えるかだと思いますが、大きな集落が少ない島ではスケールメリットが小さいので、なかなか普及しないでしょうね。

ちなみに加計呂麻島での高速ネットは、奄美大島南まで来ているブロードバンド回線を無線で飛ばして島まで持ってきているようです。奄美大島からの高速回線を無線で受けて、島の電話網(ADSL網)を使って各集落や施設まで届けているので、あとは島の人次第ってことかな?ADSLもリーチDSLという距離が離れていても損失が少ないものを使っているようなので、各集落が離れている加計呂麻島でも高速ネットが可能になっているようです。
現在分かっている範囲では、加計呂麻島の瀬相港と生間港はフリースポットと呼ばれる自由にアクセスできる無線LANが設置されており、宿に関してもその生間港からそう遠くないスリ浜と渡連海岸の宿で高速ネットが可能らしいです。

・・・でも携帯は島の北側(奄美大島側)は海岸線でどうにかつながるものの、南側(徳之島側)ではほとんどつながらないレベル。加計呂麻島のさらに先の離島になるとドコモはかすかに集落でつながるものの、auは無理っぽい。

なのでもしかすると高速ネットより携帯電話の方がつながりにくい場所もあるのかも?

・・・盲点でした^^ゞ

高速ネットは仕方ないとしてもまさか携帯電話がままならないとは思いもしませんでしたよ。

ちなみにお沖縄は本島北部のやんばると西表島の熱帯雨林以外はほとんどのエリアでauもドコモもカバーしています。今までいろいろな島のいろいろな場所でブログアップなどをしてきましたが、特にしにくい場所は無かったですからね。強いて言えば与那国島の6畳ビーチのように崖下になると厳しいけど、それ以外はほとんど問題なくつながっていました。もちろんソフトバンクは奄美のみならず沖縄の離島も範囲が限定されますけどね^^ゞ


といってもあくまで各通信会社から出されている机上の通話エリアのことで、実際とは違う場合もありますからね。例えばauでも西表島の船浮ではNGになっていましたが、確か船浮でも場所を選べばつながったと思いますし、他のエリアでも机上のエリアマップではNGでも実際につながったところも多いと思います。

まぁ携帯に関しては「電波」なので、ちょっとした場所によって反響などの影響で受信状況も変わるかもしれませんからね。しかも今回からの旅行は携帯電話はau網で、モバイルWiFiではドコモ網を利用できますので、そのどっちかがつながればどうにかブログやツイッターでのアップも可能だと思います。

問題は通信エリアよりも島に行ってアップしている暇(余裕)があるか否かですけどね^^ゞ

とかく島巡りの際はネットのことなど忘れて楽しんじゃっていることが多いもので、普段の生活ほどリアルタイムにアップできていませんからね。特にブログなんて1日1記事が限界(笑)。まぁこれはツイッターで代替できてるかもしれませんが・・・。


そんなわけで奄美旅行の宿はようやく決まったものの、旅行中のブログやツイッターでのアップはなかなか厳しそうですね。でも可能な限りやる予定なので、あとは実際にスタートするまでお待ちくださいませ。でもいつから行くか、いつまで行っているかは内緒ですが^^ゞ
posted by 離島ドットコム管理人 at 2010/07/16-07:14 | Comment(4) | 沖縄ライフ
この記事へのコメント(承認されたもの)

離島の場合はそういうことがあるでしょうね。
私が初めて与那国に行くときはJフォン(当時)はつながらないと言われていました。
今は問題なくつながりますものね。
ネットにしても光回線がないということで、使い慣れている人にとっては面倒なことになりそうです。
レポートは後回しでもいいですからまずは満喫してください。
私らは後からでも気分をおすそ分けしてもらえますからw
Posted by か〜と at 2010年07月16日 11:29

先日、auが繋がらない離島から帰ってきました
テレビはNHKのみ
でも毎朝6時に村内放送で、しっかりと起こされました(笑)
離島の大事な情報源ですね♪

旅行の準備が着々と進んでいるようですね
誰にも気兼ねなく、のんびりと楽しめますように☆
Posted by よしばぁ at 2010年07月16日 11:36

旅行を前にプランを色々考えているときが一番ワクワクしますぅ!
あ〜早くその日にならないかなって。

そんな私は先日の沖縄旅行を体調不良でキャンセルしました。
前日まで様子を見たものの回復せず、前日の夜にすべてをキャンセル。
きっと、もし無理して行っていれば何か思わぬ事態(海底に沈んでいたとか?)になっていたのかもと考えています。
まぁいいさ! 来月再トライじゃ!

管理人さんも楽しい旅行でありますように!
Posted by れあれあ at 2010年07月16日 13:09

昔は携帯もネットも繋がらないメリットを感じていましたが、いかんせん今は仕事の関係で無しではダメになっちゃいましたからね。どうしてもネットと携帯はセットでつながらないと旅行ができなくなってしまいました。こればかりはどうしようもないです。

いろいろ計画する際もそれを第一に考えないとならないのも悲しいです。

でもその分、こうして旅行に行ける「自由」があると思うと仕方ないかな?行けるだけでも良しとしませんとね^^ゞ

まぁどこへ行くかはレポートでお楽しみ頂くこととして、とりあえず携帯はauでネットはモバイルWiFiでFOMA網を使うのでこれ以上ないぐらい準備は万端!

・・・あとは島でどう過ごすかですね。

まぁ細かい検討はどんな感じかまたこのブログの記事でも綴りたいと思います。ちょっと普通とは違う準備をしていますので。

この連休中が勝負です^^ゞ
Posted by 離島ドットコム管理人 at 2010年07月16日 20:59

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲