ページの先頭へ△

2010年07月15日

ポテトチップス石垣島ラー油味とオリオンエックス

ツイッターではリアルタイムに書きましたが、ようやくポテトチップス「石垣島ラー油味」を手に入れました。沖縄のローソンで。ついでにロールケーキも買ってさて帰ろうとすると、そとは晴れているのに突然の土砂降り(ToT)。しかもバイク移動で、加えてヘルメットを裏返しにしておいてあったので完全にバケツ状態(T_T)。雨が上がった頃にはヘルメットには大量の雨水が溜まってしまい、かぶるにかぶれなくなってしまいました。幸い、昨日は何故かタオルを持っていたので、頭にタオルを巻いてその上にヘルメットをかぶってどうにかしのぎましたよ。まぁバンダナみたいなものですからね〜。タオルも^^ゞ

でもそのコンビニに行かなかったら確実に走行中に土砂降りに遭遇していたと思いますので良かったのかもしれません。昨日のスコールはしゃれにならないレベルでしたからね〜。おかげでバイクはピカピカ(笑)。そういえばバイクの駐輪場は屋根付きなので雨に洗われる機会はほとんどなかったので、久しぶりに天然の洗車ができましたよ。

まぇヘルメットはえらいことになっていましたが、バイクそのものはとてもキレイになっていました。沖縄の雨ってそんなに塵とか含んでいないので、スコールのあとはバイクも車もピカピカになるんですよね〜。水垢なんて着く暇無いほどの雨とその後の乾燥ですからね。下手な洗車機よりもキレイになります^^v


それはさておき、やっとの思いで買った「ポテトチップス石垣島ラー油味」。1袋145円というバカみたいに高い価格。なにせ普段はポテチならカルビーも湖池屋も那覇新都心のヤマダ電機で1袋88円で購入できますからね。もちろん百均でも105円で買えるのに145円って・・・。

背に腹は代えられません^^ゞ

清水の舞台から飛び降りる気持ちで買いました(笑)

なにせ沖縄に住んでいるとコンビニには滅多に行かないですからね。スーパーの方が那覇だと多いし、何より安い。スーパーでさえポテチは高くても128円ですからね。ちなみにそのコンビニに行く前に那覇でも大きなスーパーへ立ち寄ったのですが、そちらでは石垣島ラー油味のポテチは売っていませんでしたが、その代わりに今週初めに発売されたオリオンビールの新製品「スペシャルエックス」も買いましたので、その2つの沖縄関連の新製品を機能は頂きました^^v


ポテトチップス石垣島ラー油味とオリオンスペシャルエックス



ポテトチップス石垣島ラー油味まずはポテトチップス石垣島ラー油味です。7月12日から全国のコンビニで10月末までの期間限定で発売されるらしいです。なので沖縄のみならず本土でも十分手に入ると思いますよ。

もちろんそのラー油味とは石垣島の「辺銀食堂(ぺんぎんしょくどう)」のもので、その食堂自らも今回のポテチの監修に入ったそうです。なのでまさに「石垣島ラー油味」をポテチで堪能できるのかと思いました・・・(過去形?)

結果から言うと「味薄いっ!」。

石垣島ラー油の濃い味は全くなく、最初は何の味かも判断できないレベル。実際に石垣島ラー油を食べたことはありますが、それとは似てもにつかないレベルの薄さでした。しかし徐々に食べていくうちに最後に残ったポテチの小さなかすを食べるとようやくラー油らしい味を感じました。

なのでこの石垣島ラー油味のポテチは最後のかすがポイントかも(笑)。

でもラー油味はしても石垣島ラー油の味って感じではないですね。やっぱりポテチには合わないのかな?食堂の餃子やジャージャー麺につけると美味しいんですけどね〜。むしろポテチでも無印良品などの味が無いものを買ってきて、石垣島ラー油をタレにして付けて食べた方が美味しいような気が?まぁ今回の石垣島ラー油味のポテチは工場生産品としては仕方ないのかもしれませんが、もう少し味を濃くしてもらいたかったですね。あれじゃ石垣島ラー油どころかラー油の味さえままならないので^^ゞ

かなり期待していただけにこの結果は残念でした。


オリオンスペシャルエックスそしてその薄かった石垣島ラー油味ポテチと一緒に頂いたのが、7月13日から発売された「オリオンスペシャルエックス」です。いわゆる第3のビールのアルコール度数が高め系のもの。といっても中途半端な「アルコール度数5.5%〜6.5%」という表記。

何これ?この「〜(から)」という表記は?アルコール度数が決まってないの???

しかも飲んでみるとはっきり言って私には合わない。美味しくない。そもそも他のアルコール度数が高い新ジャンルビールはあまり得意ではないですが、それ以上にこの新製品は美味しくない。ただでさえ薄いオリオンビールにアルコールだけ加えたかのような味。つまりビールのテイストは完全に消えて、泡盛とビールのカクテルのような味わい。悪い言い方をすれば今あるオリオンの第3のビールに泡盛を足しただけのような味。

泡盛が苦手な私にはなお苦手(ToT)

ここ最近でオリオンから発売された「ゼロライフ」もひどかったですが(味が薄すぎて単なる苦い炭酸水)、それを上回るできの悪さがこの「スペシャルエックス」。

正直、お勧めできません^^ゞ

たとえビールと泡盛が好きな人でも、この新製品の味はちょっとね。アルコール度数が高いものなら「ストロング7」とかの方がよっぽど味もありますし度数の高さも感じられると思います。



ってことで、昨日の新製品づくしは大失敗に終わったのでありました^^;

でも石垣島ラー油味ポテチはスーパーなどでもっと安価に購入できればまた買っても良いですが、もう一つのスペシャルエックスは完全に「無し」です。味が薄いとか苦手とかを通り超えて純粋に「美味しくなかった」ですので。

そーいえば、ここ最近の新ジャンルのビールは味が良くなってきていますからね。それに比べるとオリオンの最近の新ジャンルビールはどれもダメダメ。リッチ、ゼロライフ、そして今回のスペシャルエックス。まぁリッチは味が全然リッチじゃないけど、癖がないのでたまには飲みますが、あとの2つはもう無しですね。オリオンはやっぱりドラフト・麦職人・サザンスターの3つしか無いですね。

・・・その3つも最近は全然飲んでいませんが^^ゞ

最近はスーパードライ、金麦、サウザンの3強です。沖縄の暑い夏にはのど越しのスーパードライと、スッキリした味わいのサウザンは特に良いですね。まぁ金麦に関してはオールシーズンOKなものだと思いますので、最近はこの3つばかりを飲んでいます。

まぁ冬になれば待ちに待った「オリオンいちばん桜」が出ますので、オリオンでもあれだけはよく飲みますけどね^^ゞ


とりあえず石垣島ラー油味のポテトチップスは一度試してもいいと思いますが、オリオンスペシャルエックスはあまりおすすめではないので、美味しいビールを他に買っておいてそれを飲む前にエックスを試飲する程度がいいかも?昨日も最初にこのエックスを飲んで良かったですよ。そのあとスーパードライや金麦でカバーしましたので^^v

やっぱり個人的には夏のビールのおつまみは、みながわ製菓の「三椒の種」が一番です。お店では手に入らないけど・・・(ネットショップで買います)。

ちなみに未だに衰えを知らない桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」は未だに我が家の冷蔵庫に眠っています。私はそんなにはまらなかったですし、何よりあまりに油っぽいのでそんなに癖になる味では無かったです。たまたま売っていたので買ったはものの、未だに開封すらしていませんからね。でもこういうあまり興味がない人が手に入りやすくて、ホントに欲しい人が手に入りにくかったりするんですよね〜。面白いですよね。こういうのって。私の東京マラソン参加もその逆のようなものですので・・・(参加したいけど抽選を通らない)

まぁラー油はやっぱり餃子を食べるときに使うのがベストだと思いますが^^ゞ
posted by 離島ドットコム管理人 at 2010/07/15-07:28 | Comment(4) | 沖縄ライフ
この記事へのコメント(承認されたもの)

そのポテチはローソンで見かけて買おうかなって思っていたところです。
管理人さんのコメントを見て辞めようかという気になっていますw
まあポテチ自体を滅多に食べないんですけれどね。
夏限定の激辛スナックも出ていることで
私はそれをビールのお供にしましょうかw
食べるラー油は東京で見かけることは皆無です。
イトーヨーカドーで会員限定で扱っているようですが、あまり辛くないということでそれほどの興味もないんですよ。
こんなに評判いいならオークションとかに出せばよかったかしらってねw
Posted by か〜と at 2010年07月15日 09:04

なんと!
そんなポテチが?!
今からコンビニへ行ってきます!
Posted by れあれあ at 2010年07月15日 19:28

試しに買ってみました
私にはちょうど良い味と思いました
今日、職場で「発火するわさび煎餅」を、騙されて食べてしまったせいかもしれません…
Posted by よしばぁ at 2010年07月15日 20:27

とりあえず試しに買って食べてみるといいですね。好みは人それぞれなので・・・。私としてはポテチは濃い系が好きなのでちょっといまいちかな?

やっぱり湖池屋の「のり塩」か「ガーリック」がいいですね。
Posted by 離島ドットコム管理人 at 2010年07月15日 20:54

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲