ページの先頭へ△

2010年07月13日

雨男・雨女が多い都道府県はどこ?

今朝のスコールつながり?でこんな記事を発見!

日本で最も雨男・雨女が多い都道府県は?

こういうくだらない統計、大好きです。なんの意味もないんですけどね〜。だって旅行や出張などで他府県へ移動したら意味無いじゃん(笑)。ちなみに私はこのブログでも書いていますが、基本的に離島旅行では「晴男・晴女」で、1日中雨だった経験はほとんど無し。しかしそれはあくまで自分一人だったときだけで、一緒に行動する人がいるとことごとく雨・・・。

相性っていうかなんて言うか、こういうことってありますよね。とある人と一緒だと雨が多いって。

・・・そのとある人が雨男・雨女なだけじゃん?

ちなみにそのとある人。すごいです。雨男・雨女を通り超えています。この人と会うときは雨だけじゃ済まず、記録的な集中豪雨有りの〜、台風直撃有り〜の、季節外れの大雨有り〜のと、ことごとく荒れた天気になっています。

・・・もはやこの人と会うときの天気は諦めています^^ゞ

でもその人の出身は今回の統計で雨男・雨女が少ない部類に入っているんですけどね。住んでいるのは沖縄だけど、どっちにしても雨男・雨女が多いエリアではないので、今回の統計も「どうよ?」って感じです。

そもそも東京なんて純粋に東京で生まれ育った人なんて少ないですからね。他府県出身の人が多いので、実質雨男・雨女の定義はあまり通用しないのかも?なので基本的に「出身」で計るしかない統計だとは思います。

ちなみに雨男・雨女の多い都道府県の順位は以下の通り。

1位 和歌山県
2位 石川県
3位 島根県
4位 新潟県
5位 長崎県
・・・
43位 山梨県
44位 広島県
45位 佐賀県
46位 滋賀県
47位 山形県

どうやら地域性はあまり無いようですが、上位には日本海に面する山陰・北陸の都道府県が多いですね。反面、少ない都道府県は内陸が多いような気がします。

ちなみにこの雨男・雨女の統計では4種類に分けられ、雨の多さと雨男・雨女の多さで4種類にになるそうです。


Aタイプ「雨の日が少ないにもかかわらず、雨男・雨女が多い県民」
宮城県、岐阜県、東京都、神奈川県、千葉県、愛知県、大阪府、兵庫県、和歌山県、高知県、愛媛県、徳島県、山口県、大分県、福岡県、長崎県、熊本県

Bタイプ「雨の日が多く、雨男・雨女も多い県民」
北海道、秋田県、富山県、石川県、新潟県、島根県、宮崎県、鹿児島県

Cタイプ「雨の日が少なく、雨男・雨女も少ない県民」
栃木県、群馬県、埼玉県、茨城県、長野県、山梨県、静岡県、三重県、福島県、京都府、奈良県、滋賀県、香川県、岡山県、広島県、佐賀県

Dタイプ「雨の日が多いにもかかわらず、雨男・雨女が少ない県民」
青森県、岩手県、山形県、福井県、鳥取県、沖縄県


う〜ん。だから何?って感じの統計ですが、とりあえず沖縄は雨が多いにもかかわらず雨男・雨女が少ないということは、それだけ天気を読んでいるということかな?基本的に大都市圏から遠い都道府県が多いですね。このDタイプは。

反面、雨が少ないにもかかわらず雨男・雨女が多いのは大都市圏およびそれらに近接する都道府県が多いようです。東京・大阪・愛知・福岡がこのAタイプに入っていますからね。

逆に雨が少なく雨男も・雨女も少ないCタイプは、内陸ないし瀬戸内など大きな海に面していない都道府県が多いようです。

残ったBタイプの雨が多くて雨男も雨女も多い都道府県は沿岸部が長く、海に面しているエリアも広い都道府県が多いようですね。


つまりのところ、「日本海側に面する範囲が広い都道府県」と「大都市圏」に雨男や雨女が多く、「内陸の都道府県」と「大都市圏から離れている地方都市」には雨男や雨女が少ないってことかな?日本海側に面する都道府県はそもそも雨が多いので仕方ないと思いますし、内陸の場合も海に面するエリアよりは天気の大きな崩れが少ないと思いますので理解できます。しかし大都市圏と地方都市とのこの差は、何なんでしょうね?地方都市の場合はそこに長く住んでいる人が多いので天気を読みやすいのかな?大都市圏だと地方から出てきている人が多いので、天気は読みにくいと思いますし。

まぁこの統計はあくまで机上のものなので、実際とは違っているとは思いますけどね。あくまで梅雨明け間際の「ネタ」ということで気軽に見ると良いかも?^^ゞ


最も雨男・雨女が多い都道府県の記事
posted by 離島ドットコム管理人 at 2010/07/13-09:21 | Comment(0) | 沖縄ライフ
この記事へのコメント(承認されたもの)

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲