ページの先頭へ△

2010年07月13日

夏のスコールがもたらす奇跡?



奇跡というほどじゃないですが、朝夕のスコールのあとのお楽しみ。

「虹」

今朝は朝ランを予定していたのですが夜明け直前に激しいスコールがあり、今朝は走れないかも?と思ったものの短時間で終了。夏らしい雨の降り方です。でも路面はびっしょりでしたが、まぁそういう時は水たまりの少ないコースを選択するので特に問題なし。

でもその雨のおかげでツイッターではリアルタイムにレポートしましたが、綺麗な朝焼けが望め、そしてその朝焼けとともに綺麗な虹が望めました。最初はおぼろげなくでしたが徐々にはっきり見えてきて、日が差す寸前には最初の写真のようにはっきりと七色のラインが見えていました。

・・・おかげでランニング中にもかかわらず何度も止まってしまいましたが^^ゞ

しかし今回はこの虹だけではなく、なんと「ダブルレインボー」なるものも見れました。日本語で言うと「二重の虹」。虹のさらに外側にもう1本の虹が見えていてとても幻想的。

これこそ奇跡?(ってほどじゃないけど・・・)

でも虹ってなかなか写真に収めにくいですよね。しかもランニング中なので携帯のカメラしかないのでなおさら。目で見る分にははっきりと二重の虹になっていたものの、あとで写真で見るとかなりかすかにしか写っていませんね。





そーいえば久しぶりに虹は見たような気がします。朝夕にスコールが多いのが沖縄の沖縄の特徴なんですが、梅雨明け以降にあまり朝晩に今朝のようなスコールは無かったような気がします。晴れるときは晴れっぱなしだし、雨が降るときは空が全て雲で覆い尽くされるぐらいという感じで極端な空模様。今朝のようにスコール雲が一部だけ出て局地的な雨をもたらすことは久しぶりだったかもしれません。

本来なら梅雨の間にこのような虹はよく望めるんですけどね〜。今年の沖縄の梅雨はスコールはほとんどなく、ドカンと降るか全く降らないかの二極端でしたからね。


でも朝からこんな虹を望めると幸せな気分になっちゃいます。朝のランニング自体はバテバテで最悪でしたが、あとでこの写真を見るだけでも良い気持ちになりますね。

虹っていいですね。

スコール雲がもたらす奇跡だと私は思っています^^ゞ
posted by 離島ドットコム管理人 at 2010/07/13-08:49 | Comment(0) | 沖縄ライフ
この記事へのコメント(承認されたもの)

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲