ページの先頭へ△

2010年07月12日

台風2号「コンソン」発生!そのまま西へ・・・

台風2号。やっぱりなっちゃいました。今朝までチェックしていた熱帯低気圧が。今のところ気象庁から台風の名前は発表されていませんが、1号が「オーマイス」だったので、2号は必然的に「コンソン」になります(台風の名前は順番で決まっているので)。ベトナムの観光地の名前らしいです。

その名前通りなのかベトナム方面へ向かっているようです^^ゞ

でも実際のところ、ベトナムへの上陸はないとおもいますが、その方向には進んでいますね。気象庁も米軍情報もともに同じ進路を予想していて、フィリピンを通過後もそのまま西へと向かうようです。


まっ、とりあえず沖縄海域への影響はほとんど無いと思いますので、そんなに気にしなくてもいいと思います。この規模(発達しても985hPa程度)でこの進路なら波も高くならないと思いますからね。

むしろ、台風1号以来全く台風が発生していなかった方が心配でしたからね。この時期に台風が発生するとようやく夏を実感できますし。沖縄の本格的な夏シーズンを予感させるだけじゃなく、本土の梅雨明けも台風が発生すると言うことは近いということなのかもしれませんからね。

今年はどうなっちゃうのか心配でしたが、影響がない範囲で台風が発生してひと安心。この規模なら通過するであろうフィリピンにも大きな影響は無さそうですし、真っ直ぐに進路だと速度も落とすことも無さそうですからね。

ってことで2010年の台風2号「コンソン」が午前中に発生した情報でした。


posted by 離島ドットコム管理人 at 2010/07/12-10:35 | Comment(2) | 沖縄台風/災害情報
この記事へのコメント(承認されたもの)

ちょっと遅いくらいですよね。
今年の沖縄は台風がなくても水不足はなさそうですが、適度に上陸するのでしたら必要なものかなって思います。
川などにたまっているゴミとかは台風できれいになるものですよね。
台風シーズンはまだまだこれからですが、あまり被害の出ないシーズンであることを祈りますよ。
Posted by か〜と at 2010年07月12日 16:02

確かに梅雨にものすごい雨が降りましたが、台風シーズンが終わるとしばらく雨が降らない時期になるので、やっぱり台風には来て欲しいです。

といってもまだシーズンは始まったばかりなので、今後どうなるかわかりませんけどね。2個まではすごい時間がかかったけど、立て続けなんてこともありますので。

昔は毎週末に必ず本島に直撃なんてこともありましたので・・・。何故週末だけ〜!って感じで泣きそうでしたよ。平日なら仕事が休みになるのにって・・・^^ゞ
Posted by 離島ドットコム管理人 at 2010年07月12日 20:23

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲