ページの先頭へ△

2010年07月12日

台風2号?といっても沖縄には影響ないかな。

朝から夏雲です。今朝の沖縄。

でも梅雨明けしてからこういう感じのいかにも「夏雲」ってあまり望めていなかったんですよね。特に先週なんか梅雨に戻ったかのような曇り空続きでしたし、3週間も前に梅雨明け宣言だされてもあまり実感はありませんでした。まぁ梅雨明けしていない奄美に近い沖縄本島だったからかもしれませんし、奄美から離れている宮古や八重山だと安定した夏空だったかもしれませんけどね。

今日あたりにはそのなかなか梅雨明けしていなかった奄美も梅雨明けになるんじゃないかな〜?(平年の梅雨明けは6月28日)


それにしても沖縄も本島周辺だと雨が多かったですし、その奄美も雨が多かったみたいですが、本土はそれ以上。加えて本来梅雨が無いはずの北海道まで雨が多いようですね。特に今後は奄美が梅雨明けすると言うことは梅雨前線が北上してしまうので、北海道など北のエリアへの影響も大きくなるかも?

慣れない気候が続くといろいろなところで影響が出てきそうなので、北海道は特に心配ですね。もちろん、本土の大雨も度を超えている部分が多いので、今後の土砂災害などが心配です。っていうか梅雨明けがいつになるかが一番心配ですけどね^^ゞ


ちなみに昨日の記事でも書きましたが気になる熱帯低気圧。

相変わらず規模は小さいものの、徐々に渦を巻き始めてきましたね。もしかしたら久しぶりの台風(2号)になるかも?すでに米軍情報では要注意熱帯低気圧に指定されていますからね。

とはいうものの、今回は太平洋高気圧が安定しているので進路はそのまま西に抜けそうです。つまりのところ、そのままフィリピンへ入って台湾の南の海をそのまま西へ行き、大陸へ上陸して消滅といったパターンでしょうか?

なので特に今回は予想進路は書きませんが、とりあえず沖縄海域への影響はほとんど無いと思います。

午前6時半の気象衛星の写真(中央やや右が気になる雲)


でも今回台風になったとしてもまだ2号。例年だと4〜5個は発生している時期なのでやっぱり今年は少ないですね。怖いのは数が少なくなった分、1個1個が強力になること。ここ最近は沖縄本島に接近する台風が少ないので実際に体験していないのですが、近年の台風はより強力になっているらしいですからね。特に沖縄海域ではまだ発達しきっていない状態なのでそれほどでもないのかもしれませんが、本土海域の温暖化により本土に接近するにしたがって強力になるのが最近の傾向。

まぁ今回の熱帯低気圧は台風になったとしても本土方向へ北上することはまず無いと思いますので、それほど発達しないままかもしれませんね。

久しぶりの台風になるかな〜?今回の気になる雲。

どのみちそんなに心配は要らないと思いますけどね^^ゞ
posted by 離島ドットコム管理人 at 2010/07/12-07:30 | Comment(2) | 沖縄台風/災害情報
この記事へのコメント(承認されたもの)

画像を見る限りそちらは暑そうですね。
今年の台風はどうなるのでしょうかね 海もかきまぜてもらわないと珊瑚なんかにも影響があるんでしょうし、毎回思いますが被害が出ないようにほどほどが理想的ですよね。(波照間では倒せる?風車ができたんですかね)地元の人達は本当に大変ですよね 先週の黒島で泳いだ時は気持ちワルイくらいぬる〜い水温でした。

本島の海はどうでしょうか。
Posted by アネモネ at 2010年07月12日 09:30

今日は気温はすごかったですが、湿度が久しぶりに低めだったのでそんなに暑くはなかったですよ。まぁ涼しくはないですが・・・。

ちなみに海の中も潮溜まりになるところでは生ぬるそうですよね。干潮時の仲本海岸なんかはそうかもしれません。でも個人的にはある程度流れがあるところでよく泳ぐので結構ひんやり。しかも素潜りなので深い部分は結構冷たいですよ。

でも本島の海は正直なところほとんど泳いだことがないので分からないかも?離島専門ですので^^ゞ
Posted by 離島ドットコム管理人 at 2010年07月12日 20:21

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲