ページの先頭へ△

2010年07月11日

夏の壁紙。今回は景色というか「モノ」です。

梅雨明けしてずいぶん経つ沖縄ですが、なんかいまいちスッキリした晴天は続いていません。梅雨明け直後は晴天が続いたものの、ここ1週間は梅雨明け間際の不安定な天気のような状況。雨こそ少ないものの、不安定な天気が続いています。

特に未だ梅雨明けしていない奄美に近いエリアになればなるほどその不安定な天気が如実なようで、宮古や八重山などでは晴れ模様が続いているものの、本島の北部になると時折雨の日もあり、それより北の与論島や奄美各島はかなり雨が多いようです。

特に昨日の明け方の雨はすごかったみたいですからね。

でもその豪雨があると梅雨明け近しになることも多いので、平年よりも2週間近く遅れている奄美の梅雨明けも期待したいですね。


そんな奄美っていうか、実際は沖縄本島の方が近いかもしれませんが、今回は与論島の壁紙です。しかも梅雨まっただ中の時期のものですが、沖縄など南西諸島の梅雨は天気が不安定なだけで、タイミングが良ければこんな良い天気の時も多いですからね。

台風同様、梅雨時期の天気も「運」ですので^^ゞ

でも今回の壁紙は、そんな夏模様の景色と言うよりもどっちかというと「モノ」。1枚は沖縄など南西諸島ではお馴染みのアダンの実。美味しそうな色合いですが食べられないのが悔しいです。でもこの夏時期になるとアダンの色もさらに鮮やかになりますので、景色にいいアクセントになっていると思います。

青い海にこの黄色い実の色が似合います。


そしてもう2枚は軽トラ(笑)。砂浜まで突っ込んでいる軽トラがなんか良い感じだったのでパシャリ。白い砂に青い海。そんな自然の中に離島らしい軽トラがなんかほほえましい光景だったもので。

でもこの軽トラ。はたして砂浜から脱出できるか否か微妙ですが・・・。タイヤが小さいのですぐにスタックしちゃいそうですからね。

そういう意味でもなかなか面白い絵だったので今回の壁紙に選んじゃいました。


それにしても与論島の海っていつ見ても青々していてキレイです。正直、海の色だけなら沖縄のどの離島よりもキレイかもしれませんし、その海のバリエーションも1つの離島としてはとても多いと思います。まぁ海の中の珊瑚や魚の豊かさは八重山や宮古の方が上回っているかもしれませんが、見てのんびりする海としては南西諸島の中でも一番かも?

最近は最も行く回数が多い離島かもしれません。与論島は。お気に入りなもので^^ゞ


与論島〜アダンの実


与論島〜砂浜の軽トラ


離島ドットコムの壁紙コーナー
posted by 離島ドットコム管理人 at 2010/07/11-08:10 | Comment(0) | 沖縄離島ドットコム
この記事へのコメント(承認されたもの)

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲