ページの先頭へ△

2010年07月09日

今年の全国的な梅雨明けって何時になるのやら・・・

梅雨に逆戻りの空模様。でも雨は降ってません。
今日も強い南風が吹き荒れている沖縄です。

まるで梅雨明け前後に吹く「夏至南風」のような風。

それもそのはず、梅雨前線がここ数日南下して天気こそ沖縄は大崩はしないものの、沖縄の近くに前線があるから南風が強くなっています。結果、その前線の影響で奄美は今日も雨っぽいですね。でも今日は昨日までより前線はやや北上して、またしても九州南部に激しい雨をもたらしてしまっているようです。

今年の梅雨は九州南部、つまりのところ鹿児島にだけピンポイントで大雨を降らしている感じです。奄美も鹿児島なので、本土も含めて鹿児島にとっては受難の年かもしれません。いったいどんだけ雨が降るんでしょうね。沖縄でも平年の8割から9割増しの降水量でしたが、九州南部はそれを上回る雨になることは必至。

いくら山や川があって、大地の保水力が高いといっても既に限界が来ていますよね。九州南部は。


ちなみに沖縄は先の話し通り、梅雨明け間際の天気に逆戻りで、ここ数日は不安定な天気が続いています。雨こそあまり降っていないものの、ここ数日はスッキリした青空を望めていませんね。梅雨明けしてから3週間近く経っているのにまた梅雨入りした感じです。

でもそのおかげか否かわかりませんが、昨日の日中は久しぶりに30度を切ったみたいです。

といっても「29.9度」ですけどね^^ゞ

しかしその後の気温はまさに「平行線」をたどってしまい、今朝の最低気温は28.1度。またしても28度台です。昨日の日中の最高気温からわずか1.8度しか下がっていません。湿度も相変わらず90%近くあるし、なんか今年の沖縄の夏は夜の暑さが際だっている感じかな?日中も暑いですが、今のところ32度ぐらいまでしかまだ上がっていませんし、日中はその風のおかげもあって日向に出なければそれほど暑さを感じませんが、夜は風も落ち着いてしまったりして暑さはひとしお。

梅雨明け後から寝苦しい夜だけはずっと続いています(ToT)


ちなみに梅雨前線から南に離れている八重山や宮古では沖縄本島とは違ってずっと夏模様のようですね。っていうか今年の先島は梅雨らしい梅雨って感じじゃなかったので、ずっと同じ感じかな?むしろ先島は4月の方が梅雨っぽかったですからね。その時期に行っていたのでよく分かります。

結果、今年の梅雨は八重山は4月で、本島南部は5〜6月。そして未だ梅雨明けしていない奄美に近い北部ではいまだ梅雨みたいな感じかもしれません。奄美が梅雨明けすればようやく沖縄全域で梅雨明けした陽気になるはずなんですが、今年はなかなかうまくいかないようですね。


沖縄こそ机上では平年より早い梅雨明けだったものの(実際は北部がまだ明けていない感じですが・・・)、奄美は例年6月末の梅雨明けが未だ来ず。九州南部も例年なら今週末ぐらいが梅雨明けのはずなんですが、未だにこの豪雨。っていうかあと1週間もすれば東北地方など北のエリアを除いて徐々に梅雨明けしてくる時期なんですが、今年はその足音すら聞こえてこないような気がします。

そういえば去年も梅雨明けは遅かったですよね。中には梅雨明けを特定できないまま夏になったエリアも。

沖縄本島もそうなんですが、今年は本格的な夏が来るのか否か不安になります。今のところ宮古や八重山だけなのかな?無事に例年通りの夏になっているのは。やっぱり夏は宮古や八重山などの離島へ行くのが一番だったのかな〜?


・・・既に奄美行きの計画をしていますもので^^ゞ


ポイントは海の日連休までに梅雨明けするか否かですよね。もともとこの海の日連休も梅雨明けを意識したものなので、この連休までに梅雨明けしてもらわないと意味がないですからね。

・・・といっても既に去年はそれが崩れていましたが。

なにせ去年は九州北部の梅雨明けは8月でしたからね〜(8月4日)。関東では例年より早い7月14日だったものの、近畿や東海も梅雨明けが8月。なんか今年も同じような感じになりそうな気がしてなりません。今年は関東も他のエリア同様に梅雨明けが遅れそうです。

その前に奄美の梅雨明け。いい加減にして欲しいですよね^^ゞ(例年は6月28日で遅かった去年でも7月5日なので)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2010/07/09-07:24 | Comment(3) | 沖縄の服装/天気
この記事へのコメント(承認されたもの)

昨日は北海道も豪雨だったそうですね。
梅雨明けは来週以降になると思います。
雨がない時に風がないものでエアコンの稼働率が高くなっていますよ。
東京は連日30度越え
梅雨明けも早く来て欲しいですが猛暑は早く去って欲しいですw
Posted by か〜と at 2010年07月09日 10:11

ホントに奄美の梅雨明けは何処へ?
管理人さん奄美に行くのですね?
その報告、今からとても楽しみにしています。
いろんな穴場探してきてください。
ちなみに、ホテルティダムーン前のビーチにリーフの切れ目があり、アウトリーフに出やすくなっています。
ここへ朝潜りに行くと90%○○○○に会えます。
それも数匹。
Posted by れあれあ at 2010年07月09日 18:21

とにかく今年は豪雨ですよね。各地で。でも降らないところはとことん降らないみたいで、極端すぎますね。九州南部は受難かもしれませんが・・・。雨のみならずいろいろと・・・。

ちなみに奄美には行きます!船、予約しちゃいましたし^^ゞ

どこを泳ぐかは決めていませんが、確かにそのポイント(東側)にはリーフの切れ目があって面白そうですよね。以前も通ったときにそう思いましたよ。でも海への下りる場所が分かりませんでしたが^^ゞ(宿泊場所が違ったので)。
Posted by 離島ドットコム管理人 at 2010年07月10日 04:56

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲