ページの先頭へ△

2010年07月06日

西表島に電動レンタサイクル「eチャリ」登場

やりました!西表島観光に朗報です。

オリックスレンタカーが西表島で電気自動車のレンタカー導入に続いて今度は電動アシスト自転車のレンタルを開始。


その名は「eチャリ


2010年7月8日から西表島で開始するらしく、店舗も大原店と船浦店の2店舗になるので、もしかしたら乗り捨てもできるかも?(要確認)。とかく西表島の道は坂が多くて通常の自転車での観光は非常に困難なので、この電動レンタサイクルの導入は西表島観光にメリットは大きいと思います。もちろん環境面でも自転車なので優しいですし、なにより自転車による観光はレンタカーなどで行うより、より細かいところに目がいくので西表島の良さをもっと知ってもらえるかと思います。

私自身も自転車で島を何度も巡った経験があり、その都度新しい発見をしてきましたからね。

でも西表島の道はとにかく坂が多く、上原〜白浜間の西部ならまだしも、上原〜大原間の坂は強烈。特に由布島〜大原まではしゃれにならないほどの坂です。原付バイクでさえも上るのが一苦労な坂なので、この電動自転車でもどうなのかな?とも思えますが、基本的に自転車を利用される方の場合はのんびり観光する方がほとんどだと思いますので、その点は逆にのんびりできていいのかも?

でもフル充電かつエコモード時で走行距離が30kmということなので、上原〜大原間(35km)の移動は無理なのかな?といっても電池が切れてもその後は普通の自転車としても使えますし、この30kmというのもアシストできる区間のことかと思いますので、ギリギリ大原〜上原間は行けるかな?

どのみち、その上原〜大原間の移動よりも、上原を基点として西部観光(上原〜白浜間)、大原を基点として東部観光(南風見田〜由布島)するのには最適かもしれませんね。特に西部観光で難関になっている星砂の浜へ行くのにもこの電動サイクルなら全然オッケーですよね。もちろん浦内川河口までも気軽に行けると思いますので、この西表島での電動サイクルのレンタルは西表島観光の幅をとても広げてくれると思います。


久しぶりの「一押しの情報」かと思います^^v


ちなみにその電動自転車のレンタルの利用料金は3時間で980円6時間で1500円12時間で3000円で以後追加1時間ごとに+300円なので、一般的なレンタサイクルともそんなに大差はないのでは?でも最初に保証金を3000円払う必要があるのですがもちろん保証金は自転車返却時には戻ってくると思います。あと借りる際には会員登録が必要で、その際の入会料が315円かかるらしいです。でもすでにオリックスのカーシェアリングの会員になっている方は特に登録の必要はないらしい。

あと電動アシスト付き自転車ですが基本的に身長142cm以上という規定がありますので小さなお子さんは不可。おそらく補助席もないと思いますので、基本的に大人ないし大きなお子さんが利用できる感じになると思います。レンタルできる自転車はパナソニックの「リチウムビビ・ラッテ」らしいので、これだとさすがに小さなお子さんは無理ですよね^^ゞ

それとレンタルは基本的に当日返却。日をまたぐことはできないらしいです。なので西表島へ日帰り観光される方は便利ですが、宿泊される方にはちょっと面倒かな?もちろん大原や上原集落に宿泊すればそれでも問題ないと思いますが、離れたエリアだとちょっと使いにくいですね。でも路線バスとこの電動サイクルをうまく利用すれば、レンタカー無しでも西表島を存分に楽しめるかと思います。


やっぱり一押しですo^o^o


ちなみにこの電動サイクルのレンタルは本土ではすでに行われていて、東京駅八重洲口店、浅草駅前店、西葛西駅前店、池袋西口店、吉祥寺営業所、府中駅前店、港北センター南店、京都駅前店、京都駅前七条店、二条店、西本町店、野田阪神駅前店、松江駅前営業所があるらしいです。確かに京都なんかは自転車観光の方がいいですからね。でも島根の1店舗はなんで?って感じですが宍道湖観光と出雲大社までの移動にも利用できるのかな?さすがに出雲大社までは無理かな^^ゞ

でもよく見ると店舗数も多くて東京や大阪などの首都圏でも利用できるのはいいですね。先の電気自動車のレンタカーもそうですが、このオリックスの取り組みは評価できるかもしれません。もともとあまり好きではない企業でしたが、ここ最近の電化への取り組みやカーシェアリングへの取り組みは評価できると思います。


この夏、西表島へお越しの方はこの「eチャリ」の利用は本気で考えてみてはいかがでしょう?でも台数に限りがありますので、予約は必須だと思いますので、事前にオリックスレンタカーの各営業所に電話をしてから行きましょう!上原も大原も港から徒歩圏内に営業所はありますので、気軽に借りにに行くことができると思いますよ。


西表島の電動アシスト付きレンタルサイクルのニュース
オリックスレンタカーの電動アシスト付きレンタルサイクルの情報
posted by 離島ドットコム管理人 at 2010/07/06-08:35 | Comment(0) | 沖縄離島情報
この記事へのコメント(承認されたもの)

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲