ページの先頭へ△

2010年07月05日

3年ぶりの新携帯!

昨日の日曜日。ようやく携帯のチェンジを行ってきました。

当初はauのぼったくり料金プランに反発してiPhoneにMNPしようかと思ったものの、沖縄に住んでいるとどうしてもSoftbankの通話エリアの狭さが気になり、加えてiPhone4Gが思ったほどのスペックではなかったので(念願のFelicaが無かったので)断念。っていうか沖縄に住んでいるとiPhoneのメリットってあまり無いんですよね。電車通勤する訳じゃないし、自宅や仕事場などでは無線LANを設定しているので、わざわざ遅くて定額プランがあっても付加的に料金がかかる3G回線でネットする必要ないし、そもそも論でiPodTouchで十分事足りますからね。

あと小さいところですが、auの「Run&Walk」というサービスを使っていてこれが意外と便利なので、このサービスを使いたいからauから移るに移れなかったと言うところもあります。

なので当初はメインの携帯をauからiPhoneにして、それを補完するように仕事用のSoftbankをauの最低限の機種にしてRun&Walkを使い続けようかと思ったこともありました。結局iPhoneを断念したことにより当初のこの計画は諦めて、最も無難なauからauへの機種変だけに済ます結果となりました。

でもこういうことになったのも、b-mobileなどのモバイルWiFiの登場が大きかったです。あれがあればTouchが電話ができないネット専用のiPhoneになりますし、しかも通信エリアもb-mobileならFOMA網なので実際のiPhoneよりもエリアが広い。さすがに通信速度は落ちますが、もともとモバイルでそんなに大容量通信はするつもりはないのでその点は気になっていません。なによりb-mobileなら最安で月2500円で使えるので、iPhoneやauのパケットサービスよりも安上がり。使い方によってはモバイルWiFiを持った方が通信代が安上がりになるかもしれませんからね。


ってことで今回、メインの携帯はそのままauに機種変して、ようやくぼったくり料金プランから脱出することができました。まぁ先のいろいろな検討以前に、この料金プランの変更が一番大きいんですけどね〜^^ゞ

なにせ今回の料金プランの変更で実質基本料金が「半額」になりましたので^^v

いかに今まで無駄な料金を払わされていたのかと思うとぞっとしますね。3年間も・・・。といっても料金プランが改定されたのは2年前だったので、2年間の間無駄な料金を払わされていたことになります。月2000円ぐらいとしても2年で5万円!

オーマイガッ!!!(><)

コース変更しなかった、っていうか機種変しない限りコース変更できなかったんですけどね。しかも前の携帯はとても気に入っていたので機種変したくなかったので仕方なく高い料金プランを続けていました。確かに0円ケータイ的なものに一時的に機種変して、SIMを元に戻すという裏技もあったのでしょうが、どうしても0円でも無駄なものを手に入れるのには抵抗があってそのままずるずる来ていました。

でも2010年夏モデルになるとようやく機種変してもいいかな?と思えるものも登場したので、重い腰を上げたというわけです。やっぱり防水は魅力ですからね。

特に私の場合はトレーニング時に携帯を持って走りますので、濡れた手で触ることも多く防水は念願でした。しかし今までは防水モデルは折りたたみモデルがほとんど。スライド式を愛用していたので、スライド式で防水ってなかなか難しいようで発売されていませんでした。しかしこの夏モデルではスライド式で防水モデルがいくつか発売され、それに飛びついた次第です。

ばらすと今回機種変したのは・・・

「SA002」

色は内緒です^^ゞ

いわゆる最後のサンヨーモデルといわれているものです。今後は全て京セラモデルになるらしいですからね。といってもサンヨーに特に思い入れがあるわけでもないですが、スライド式で防水でしかも薄い!確かに防水ではないサンヨーの前モデルの「SA001」に比べれば厚いですが、それでも機種変する前に使っていたスライドモデルからすると2/3ぐらいの薄さになりましたからね。

しかもこのSA002はカラーバリエーションが多いのも魅力。加えてこのSA002は2010年夏モデルの中でも断トツに安い!他の高機能携帯が5万円前後も一括支払いだとするものが、このSA002は3万円強。それに沖縄で7月末までに機種変すると、沖縄だけ?の割引の「得割」というものが適用され、7560円安く購入できちゃいます。この時点で支払額は一括でも25000円ぐらいになり、そこに3年間貯まりに貯まったauポイントを使うとかなり初期出費は軽減できます。先の料金プランの変更で浮いた基本料から換算するとわずか半年で元が取れるぐらいに。

一括購入プランでいきなり5万円近くもする携帯だとさすがに機種変する気になりませんが、同じ一括購入で初期費用が1万円台だとかなり気軽に機種変できる感覚になりますからね。


そんなわけで2010年夏に3年ぶりに携帯を機種変したのでありました。確かその3年前も販売奨励金制度があって初期費用は安かったものの、最新機種だったので今回と同じぐらいの出費はありましたね。そう考えると今回の機種変はかなりお得だったのかな?でも2年間の無駄な支出は大きかったですけどね・・・(ToT)

まぁ新しい携帯の使い勝手はまだまだこれからなので後日レポートできればと思います。メーカーが根本的に変わってしまったので使いにくさはあるかもしれませんが、3年前のものに比べると便利になったところもいろいろありますからね。何より前のものより小さくてそして軽くなったのが何より。そして防水・・・。

とりあえずその古い携帯は手元に残して、いざというときにSIMを入れ替えて使えるようにするつもりですので、新しい携帯はかなりハードに使うことができるかもしれません。しかも防水ですしね。もちろん今度の夏の登山には持っていってできる限りリアルタイムでツイートできればと思います。

今まで簡単にできなかったRun&Walk起動中のツイートやカメラ撮影もできますからね。なにせ3年前のものはシングルタスクでアプリ起動時に他のアプリどころかメール送信すらままなりませんでしたので^^ゞ

そういう意味でも今後のこの新携帯にご期待ください。でも最近は携帯からのこのブログアップは全然しなくなっちゃいましたけどね。リアルタイムものはほとんどツイッターになっちゃいましたので。なにせブログは携帯以前にブログシステムの方が問題でいろいろ制約が多いですからね。画像が気軽にアップできないとかいろいろと。


しばらくはこのブログとツイッターの2つを使い分けて、いろいろな情報をお届けできればと思います。

沖縄には関係のない情報も多いと思いますが・・・^^ゞ
posted by 離島ドットコム管理人 at 2010/07/05-12:56 | Comment(2) | 沖縄ライフ
この記事へのコメント(承認されたもの)

満足ケータイライフ
いいですね〜
私も最近知ったのですが、3GSのSIMロックフリー版(香港で売ってるものや国内で買った旧ブートROM版にゴニョゴニョする)にもb-mobileのSIMは挿して使えるようです。
3GSの中古探してb-mobile生活も良いかもしれませんね
Posted by ななし at 2010年07月06日 06:08

ホントにいいですよね〜。b-mobileは。FOMA網なので通話エリアも広いですし、なにより最高でも月3000円と安いですからね。まぁ回線速度は300kbpsと遅めですが、モバイル利用なら十分ですからね。

SIMロックフリーの携帯(っていうかiPhoneやiPad)が正式に日本でも流通するといいのですが、どうしても日本の場合は利害関係があると閉鎖的になるもので・・・

でもiPhoneユーザーの多くは通話機能はあまり使わずに通信機能を主に使っているとのことだったので、それならそのb-mobileなどのモバイルWiFiにiPodTouchで十分なのでは?って思っちゃいます。私は今年の9月(多分)にそれを実行しようと思っていますよ^^ゞそのため、携帯を機種変してプランを安いものにしましたからね〜。
Posted by 離島ドットコム管理人 at 2010年07月06日 07:14

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲