ページの先頭へ△

2010年07月04日

携帯電話チェンジ。決定!

ツイッターで昨日も書きましたが、携帯電話のチェンジ。いよいよ決定です。

最初はauをiPhoneにMNPしようと思いましたが、どうしても沖縄ではSOFTBANKのつながりが悪く、加えて離島では壊滅的。そうなるとせっかくのiPhoneも使うに使えないという状況になると判断し、iPhone4Gの発売は一応待ったものの、それほど魅力的ではなかったので見送ることにしました。

やっぱり沖縄では「沖縄セルラー」として沖縄独自の展開をしているauが一番ですね。離島でもかなりの範囲でつながりますし、今までもauでしたのでそのまま番号もメアドも使えるメリットは大きいです。

ちなみにドコモははなから無し(笑)

っというのも、沖縄に住むまではドコモユーザーだったんですよね。でも東京都心に済んでいたのにとにかくつながりにくくて、メールなんか3日前のものがようやく着信するレベル。通話もバルコニー(外)まで出ないとほとんどできませんでした。ちなみに住んでいたのは東京都の中央区。離島ならまだしもそこまで都心でそのレベルというのはホントに我慢しがたいレベルでした。

そういう訳でドコモはどんな魅力的な機種が出てももう二度と戻る気はしません^^ゞ

ちなみにその都心に住んでいたときに既にauにチェンジしていましたが、ホントauにしてから快適になりましたからね。部屋の中で通話ができる(笑)。まぁ今はauもドコモもそんなに変わらないのかもしれませんが、今は沖縄の離島でのつながり方が一番重要なので、auが一番だな!と思っています。離島でもつながれば離島の生の情報も携帯経由でお届けできますからね^^v


それはさておき、結局のところauの機種変に落ち着いたのですが、とりあえず先月中にいろいろなauショップを回ったものの、どこも値段は一緒。販売奨励金制度が無くなって携帯本体の価格が上がってからはどこで買っても同じ値段になっちゃったんですよね。しかもそれは沖縄だけじゃなく、先日の本土ででも確認しましたが沖縄と変わらない価格。むしろ心なしか本土の方が高いような気がするぐらいでしたね。

というのも、沖縄では7月末まで「特割」という割引キャンペーンが行われていて、au携帯を買ってパケ割(ダブル定額やダブル定額ライトなど)と安心携帯サービス(月315円)のオプションを付ければ7560円の割引になるらしいです。パケ割はもはや携帯では基本になっているので特に問題ないですし、安心携帯サービスはすぐに外すこともできますので、特に厳しいオプション加入条件ではありません。ただ安心携帯サービスは外すと再加入できないのですが、今年の夏シリーズは全て防水携帯になったので水没の可能性はかなり低くなっていますからね。なのでこのオプションは外してもいいかな?って思っています。

それに今使っている携帯は特に不満もないのでそのまま持っていれば、いざその新しい機種が壊れてもSIMを入れ替えれば古い携帯もまた使えますからね。なので2台持ってSIM差し替えで使い分けることにより、安心携帯サービスは要らなくなるかもしれません。

ってことで安心携帯サービスは即外せばいいかな?って思っています。


何より今回のチェンジで一番大きいのは基本料金の差。3年前の携帯なので古い料金体系のままで、本体代金を未だに払わされている感じ。auのコースで言うと機種代を払い終えているのに未だにフルサポートコースから抜け出せない感じです。本来なら基本料金の安いシンプルプランのはずなのに、機種変をしない限りコース変更はできないとauの一点張り。ホント、納得いかない料金体系でした。

でも今回の夏シリーズでそこそこ気に入った機種が出たので、先のiPhoneを諦めたこともあいまってauでの機種変をすることにしました。

基本的にその3年前のものはスライド携帯で今後もスライドにしたかったのですがどうせなら防水でスライドがいいな〜って思っていたものの、なかなかスライドで防水は難しい。でもこのauの夏シーリーズで見事に防水でスライド式のものが何種類か発売されましたからね。しかもカラーバリエーションもいろいろあって選びがいがありますし、何より今のスライド携帯の厚さが1/2までいかなくても2/3ぐらいに薄くなりますからね。防水以上にこの厚さが小さくなるのが一番かな?

その前にその某スライド携帯はとにかく安い(笑)。

他のものが販売価格が5万円前後なのに対して、某スライド携帯は3万円ちょっと(32600円)。この2万円の差は大きいです。しかも先の話の通り、この7月までに沖縄でau携帯を購入すると7560円割引になるので実質25000円。しかも3年間も機種変していなかったのでauポイントがかなり貯まっていて、実質支払い価格は1万円ちょっと。

これなら機種変しても問題ないでしょう〜!

しかも基本料金もようやくコース変更できるので月当たり1000円近く安くなるので実質1年も使えばもとをとれると思います。もちろん1年ぐらいじゃ機種変する気はないので、このコース変更によるメリットはかなり大きいかも?


とりあえず昨日の時点で予約だけはしてきましたので、今日再訪して正式に購入したいと思います。といっても新しい携帯になっても慣れるまで時間がかかると思いますので、しばらくは古いものとSIMの入れ替えで使い分けることになると思います。なのでこのブログならびにツイッターへのモバイルからのアップも携帯が変わってもそんなに違いはないかな?

むしろ今回のチェンジは基本料金の低減ならびに利便性向上がメインなので、あまり表に効果は出てこないかもしれませんね。

まぁそのうち、その新しい携帯による効果が出てきたらそのこともまたレポートしますね。なにせ3年ぶりの機種変なので機能的にもかなり変わっていると思いますからね。ちょっとは期待していますが、万が一でも古い携帯もまだ使えるのでそういう意味では今回の機種変は自由度が高くて良かったかもしれません。

その代わりiPhoneは当分無しになりましたけどね。
まぁ9月の新Touchは多分確実にgetするとは思います。カメラとマイクさえ付けば。


まずはau携帯の3年ぶりの機種変。本日しに行きます^^/
posted by 離島ドットコム管理人 at 2010/07/04-08:43 | Comment(2) | 沖縄ライフ
この記事へのコメント(承認されたもの)

こんにちは。
私も春にauに変えました。
ソフトバンクが壊れたのと、お店の対応に本当に納得できなくて、
キレイさっぱりさよならしました。
管理人さんは新しい防水タイプですか、うらやましいです。
私はちょっと早かったので、防水ではないんです。
スライド式のピンクがすごく欲しかったけど、いろいろ考えて、別のに・・・。
そういえばソフトバンクは、吉野海岸(だったと思うんですけど)つながらなくて、
友達に画像メールできずがっかりした記憶があります。
それに本土でもちょっと地方のさらに奥の方はつながらないんですよ。
auに変えて今のところとっても満足してます。
Posted by タカラ貝 at 2010年07月04日 16:40

吉野海岸など坂を下った先にあるビーチはどこも厳しいですよね。でもauならどうにか入ったかな?といってもギリギリのレベルかと思いますが・・・。

沖縄の場合、やっぱりauが一番使いやすいですね。なにせ沖縄だけは携帯のシェアナンバーワンがドコモではなくauですからね〜^^ゞ
Posted by 離島ドットコム管理人 at 2010年07月05日 04:53

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲