ページの先頭へ△

2010年07月01日

今日は富士山の山開き!

そーいえば今日から7月。

7月1日といえばそうそう!富士山の山開きですよね。富士山は毎年7月1日から8月末まで開山期間としているので、まさに今日が開山日。いきなり初日からご来光を見に登山されている方も多かったようで。

・・・この梅雨まっただ中に^^ゞ
2010年富士山開山のニュース

とはいうものの、富士山が開山したといっても元々富士山は1年中登山することはできます。開山というのはあくまでその登山経路にある山小屋などの施設がオープンしている期間ということ。宿泊施設もさることながら、食堂や売店などもこの期間だけ空いています。でも食堂や売店なら別に無くても登れると思われますが、問題はトイレ。登山途中にトイレはこの山小屋にしか基本的にないので、閉山期間中はとにかくトイレが困ります。理由は簡単でトイレを途中に設けてもそれを処理することができないので、必然的に山小屋が開いている期間しかトイレが使えないと言うこと。

もちろん、携帯トイレを持って登山すれば問題ないですが、富士山は基本的に木々がほとんど無い山なので、岩陰を探さないとなかなか用を足す場所も少ないんですよね。

そういう意味でもこの山小屋が開いているか否かで登山のしやすさが大きく変わることになります。でもこのトイレの問題さえ対策していれば開山期間以外でも十分登ることはできます。むしろこの開山期間は多くの登山客が来るので人気の吉田ルートや富士宮ルートはかなり混雑しますからね。とはいうものの、6月は梅雨だしまだ雪も残っているし、9月は雪は無くなっていますが今度は台風や移動性の気圧配置による天気の変動が心配。

そういう意味でもこの7月・8月の開山期間は梅雨さえ明けちゃえば登山は比較的しやすいと思います。

ってことで・・・

今年も登ってきます^^v

去年は富士宮ルートで久しぶりに登りましたが、今年は別のルートでまた登りたいと思います。昔の登山はホントにきつくて嫌々登らされていた感がありましたが、去年は久しぶりに登ってとても楽しかったですからね。というか私の場合は登山というかトレイルランニングのような感じでかなりスピードにこだわりました。幸い、私の体質・調整方法では高山病にはかからないようでしたので、一気に登ることができましたからね。さすがに山頂での空気の薄さでテンションがハイになりましたが、体力的や持久力的には特に問題ありませんでした。

まぁ今年の登山は去年とはルートも時期も変えるので比較はできませんが、ガイドなどに良くある「登山に要する時間」なるものよりいかに早く登るかがポイントですからね^^v

登山っていうか競技のような感覚で望むかも?

かといって本物の「富士登山競走」ほどは早く登れませんし、またそういう競技用の服装ではなく登山用の服装や荷物で望みますけどね。それでも靴は大きな登山靴ではなくトレイルランニングシューズを使いますし、下りは基本的に走ります(笑)。もちろん、他の登山客の邪魔にならない程度っていうか他の登山客がいないところでしか走りませんけどね。だって恥ずかしいから^^ゞ

一応、去年の登山もリアルタイムとまではいきませんでしたが、山頂からもこのブログをアップしましたよね。
去年の富士山山頂レポート!

もちろん、今年はブログではなくツイッターでレポートできればと思います。といっても登山途中にツイートするほどの余裕はないと思いますが・・・。休憩の間や山頂に到着したときぐらいかな?ツイートできるのは?なにせ携帯でツイートすることになると思いますが、その携帯で同時にGPSも作動させているので、一度GPSを止めないとツイートできないので結構面倒。

モバイルWiFiを持っていって、GPSとは別にツイートすればいいのですが、あまり持ち物を増やしたくはないですからね。

でも去年は内緒で登って山頂に着いてから公表したので、なかなかその登山途中は場所がばれるからアップできませんでしたが、今年はこの記事ですでに公表済みなので、気兼ねなく登山途中もツイートできると思います。もちろん写真付きで。

あとは天気次第ですけどね。なにせ去年も登りは曇りでしたが、下りは大雨。そんな雨の中のツイートはさすがに無理ですので。山の天気は変わりやすいのでこればかりはなんとも言えませんが、去年は梅雨明けする寸前に登ったのでこのような結果でしたが、今年はもう少し時期をずらしてチャレンジしようと思います。

ってことで、先日の夏の「マイルで帰郷」の目的の一つはまたしても「富士山登山」だったのでした。
もちろん、それだけのための帰郷ではなく、他にもいろいろ用事があっての話ですけどね。たまに東京に戻らなければならない用事も結構多いもので。

でもその富士山登山も今回はちょっと違ったチャレンジもする予定。それはまた帰郷時のブログやツイッターでのお楽しみと言うことで。

まずは2010年も無事に開山した富士山だったのでした。

最後に、離島同様に富士山でもゴミは必ず持ち帰りましょう!できれば落ちているゴミも可能な範囲で拾って、せめて5合目まで持ち帰りましょう!

去年の富士山山頂レポート!
2010年富士山開山のニュース
posted by 離島ドットコム管理人 at 2010/07/01-18:06 | Comment(2) | 小 旅行