
ヨロンマラソン2008 42.60km・2844kcal・高低差70m(+841m-838m)
ヨロンマラソン2008から一週間が経ちました。最初は体の不調もなかったのですが、徐々に疲労が影響した体調不良になり、あと肉離れの痛みも本格的になってきました。特に肉離れは30分以上歩くと強烈な痛みが出てきて歩けなくなるくらい。でも走ることはできるんですけどね〜。なので現在は長時間歩くことだけできないみたいです。
それはさておき、ヨロンマラソン2008の結果です。タイムは個人情報保護の観点から内緒です(笑)。とりあえず今回も今シーズンからトレーニングで活用しているGPS時計を付けて走りましたが、400mほど差が出ていますが、1%の誤差ならOKでしょう。ホント、このGPS時計には今シーズンお世話になりました。かなりの出費でしたが^^;それに見合うだけの効果があったと思います。
・・・でもレース中、一度も時計は見なかったんですけどね^^;コース途中にある大きなタイム表示しか見ませんでした。なので、このGPS時計をゴール後に止めるのを忘れていたので、実質100mは余計に計測されているかもしれませんね^^;(ホントは42.5kmぐらいかも?)。それにしてもヨロンマラソンのコースって最大標高差は70mぐらいしかないのに、総昇降が800mもあるとはいかにアップダウンばかりで平坦な部分が少ないというのが伺えますね。それだけきついコースだったということなんです^^ゞ
手前左側は完走者みんなに送られる完走メダルで、右は年代別でのメダル。そして背後の盾は総合順位のものです。順位などの詳細は個人情報保護法に基づき内緒(笑)。みなさんの想像だけに留めておいてくださいね(コメントにも書かないでくださいね)。
まぁタイムは去年よりかなり速かったですが、今回はトップ集団がかなりハイペースでレースをしていたので、順位は去年とほとんど変わりませんでした^^ゞまぁヨロンマラソンの場合は「順位」よりも「心地よさ」の方が重要ですからね。いかにゴールラインを心地よく切って、そしてそのままコンビニへ直行するかですからね(笑)。NAHAマラソンの時は悲惨でしたが、今回は前に記事にも書いたようにレース中の腹痛もなければレース後の筋肉痛もほとんど無いので、快適な大会後を送れています。
・・・やや食べ過ぎですが^^;
でも他の大会ではどこかしら体調崩すことが多いのですが、何故かこの「ヨロンマラソン」だけはゴール後に体調崩したことはないんですよね〜。ホント、不思議な大会です^^;(いい意味で)。やっぱり島の雰囲気が良いからかな〜?それとも宿の食事とかが良いからかな〜?それともやっぱりこのヨロンマラソンでシーズン最後ということでがんばれるのかな〜(笑)。
けど来年は東京マラソンが3月にスライドされるので、万が一、東京マラソンの抽選が通った場合は、ヨロンマラソンへの参加はちょっと微妙になりそうですけどね。まぁヨロンには絶対参加はするとは思いますが、東京マラソンがある場合、ヨロンはハーフにするかもしれませんね。また今年の夏に東京マラソンの申込みがあり秋に結果が出ると思いますので、そのころはまだヨロンマラソンの申込期間中なのでフルにするかハーフにするか考えることとします。
でもハーフはもう何年も走っていないからなぁ^^;
ちなみに来シーズン以降の話。NAHAマラソンはもう走りません^^;理由はもうNAHAマラソンでもヨロンマラソンでも市民ランナーとしての目標タイムをクリアしちゃいましたので、そんなに気合い入れなくても良いかな?って思いまして。もともとNAHAマラソン自体もヨロンマラソンのための「練習」に過ぎませんでしたからね。なので来シーズンはヨロンマラソン1本に絞って、抽選が通れば東京マラソンにも参加するって感じにしたいと思います。
ってことで来シーズンは2008年12月〜2009年3月初旬って感じになりそうです。いつもの年は9月〜3月初旬までの約6ヶ月をシーズンとしていたのですが、12月のNAHAマラソンに参加しないとなると、その半分の3ヶ月で良くなりますからね。なので実質2009年以降に本格的シーズンに入るって感じになりそうです。
・・・禁酒&食事制限の期間は少なくて済むし♪
とりあえず、毎年3月初旬の日曜日は与論島に絶対居たい!と思います^^vまた来年も行くよ!与論島。来年も楽しむよ!ウェルカムパーティ&完走パーティ&その他の宴会(笑)。
今年のヨロンマラソンも十二分に楽しんだのでありました。そのうちヨロンマラソン2008関連の写真や動画などを含めた記事もこのブログで書きますのでご期待くださいね^^v