ページの先頭へ△

2008年02月29日

4年に1回の2月29日は有意義に!?

健康診断行ってきまーす^o^/

・・・まさに有意義^^ゞ(離島ではなくすみません)

っていうか毎年この時期にいつも健康診断が入っているので、この日になっちゃっただけなんですけどね^^;

しかし朝から何も食べることが出来ないのが辛い(;o;)。特に超早起きの私には健康診断が始まる時間までかなり長いのでかなり辛い(ToT)。加えてマラソンシーズンのまっただ中でしかも食事制限中なので、摂取カロリー以上に消費中(;-;)。特に夜は最もカロリーを控えてその分朝に摂取していたので、今日のように健康診断のために朝食を抜くのはとてもきついです。

・・・その影響で健康診断で変な数値が出ないといいけど^^;

特に紅茶が飲めないのが辛いです。検査当日は水かお茶しか飲めません。今朝はひたすら水ばかり飲んでいます(:o;)


でもこの時期はヨロンマラソンに向けての最終調整段階に入っているので、健康診断はある意味、体調の最終チェックが出来てとても助かります。血液検査や心電図検査などを受けることが出来ますからね。でも相変わらず心電図は異常を示しますが^^ゞ

マラソンシーズンまっただ中でさらにスポーツ心臓になっているので、毎年「徐脈」で検査が引っかかります^^ゞ。1分間の脈拍数が40を切ることも多いですからね。こればっかりは普段のトレーニングの結果でこうなったのでどうしようもないです。検査で引っかかっても毎回「スポーツ心臓」の旨を話せば済みますからね。

でもスポーツ心臓と思いこんで、心臓疾患を患っている場合もありますので、こうして毎年健康診断は欠かせない訳なんです。ちなみに今回の健康診断は保険組合の無料健診なのですが、そろそろ有料でも良いので1日かけた徹底的な検査もやりたいですね。そのときはこの徐脈も含めていろいろ詳細にチェックしてもらいたい次第です。


ちなみに私は毎年欠かさず健康診断を受けていますが、那覇市での40〜70代の国保加入者健診受診率はわずか17.3%。6人に1人しか受けていないんですね。まぁ年代的なもの、国保加入者という条件の中での話ですが、肥満率全国ナンバーワンの沖縄としてはちょっと低すぎる気がします。

でも2008年度から那覇市を初めとして沖縄の各自治体(一部を除く)では、先の条件の人の健康診断を無料化する話もありますので、少しは受診率は上がるでしょうね。


それはさておき、健康診断。がんばってきます^^;(注射嫌いなので・・・)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2008/02/29-07:33 | Comment(3) | 未分類
この記事へのコメント(承認されたもの)

行ってらっしゃーいっ!

注射は、
刺されるとき、わぁおって、こっそり言えば、何か痛くないですよ。
きっと。
いつも、あたしは、こっそり言います。
ちょっとした、おまじないです(笑)

バリウムは、腰に手です(笑)

さくら
Posted by さくら at 2008年02月29日 08:37

私も毎年受けていますが
バリウムがすぐ出てくれるので気楽ですよ。
検査が終わって一杯やるのも楽しみの一つです。
しかしマラソン前の絶食というのも微妙ですね。
しかし沖縄の人はのんきなんでしょうかね。
健康を気にしないのも長生きの秘訣ってこともないでしょうい・・・
Posted by か〜と at 2008年02月29日 09:56

マラソンシーズンピークの絶食は辛かったです。でも1日2食でも結構平気でしたけどね。でもやっぱり1日3食決まった時間に食べる方が美味しいです。

ちなみに昨日はバリウムは無かったので結構検査は早かったですよ^^v注射も痛くなかったし、あとは無事にヨロンマラソンをゴールするのみです(NAHAマラソンのようにはなりたくない!!!)。
Posted by 離島ドットコム管理人 at 2008年03月01日 04:21

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲