ページの先頭へ△

2008年02月27日

第1回「沖縄大好き検定」だってさ^^;

今日の沖縄はいつもの冬に戻ってしまいました。どんよりした雲が広がっていてかなり寒いです。那覇で14度、南部郊外で11度です。昨日は那覇で24度弱、南部郊外でも22度弱あったので、昨日との気温差なんと10度!しかも今日の日中の気温はほとんど上がらないらしいので、今日はかなり寒い1日になりそうです。しかも相変わらず風速10m近い風が吹いているし、今日もまたホットココアかな♪


それはさておき、沖縄のニュースでここ数日報道されていましたが「第1回沖縄大好き検定」なるものを行うらしいです。

・・・といいつつ、公式ガイドブックを2000円で売って、それを読まないと合格できないらしい・・・(受験料はその他4000円必要)。そんな決められた範囲だけ知ったところで何の意味があるんでしょうか?ちと疑問です。沖縄には頭の固い役人が知らない様々なことっていろいろありますからね。杓子定規な知識は実用的ではないと思いますが・・・(団体旅行の添乗員には良いかもしれませんが)。

ちなみに試験は東京・大阪・沖縄で行われ、1級・2級・3級があるらしいです。問題は4択で100問マーシート方式。歴史や文化をはじめとして自然・環境など12の分野から出題されるらしいです。ちなみに1級は2級を取得した人しか受験が出来ないので、初年度(2008年度)は2級までしか受験できないらしいです。1級は2009年度から取得可能らしいです。

まぁ言うまでもなく私自身は受験どころかこの検定にすら興味はないです^^ゞ

この検定を受けて級を取得したとしても自己満足に過ぎないと思っていますので。実用性がほとんど「ゼロ」ですからね。取得した人は「私は1級を持っているだぞ!」的にしか活用できないと思いますので。そういう人に限って、旅行中に民宿などのゆんたく中に検定を合格したと自慢げに話すんでしょうね^^;まぁ検定以前にそういう輩(知識を自慢げに話輩)は某民宿などで「常連」としてすでに存在していますけどね^^;

ちなみに私はきちんと勉強しないと絶対合格しないでしょうね(笑)。かなり「離島」に偏った情報しか持っていませんし(笑)、興味ない情報には一切目もくれないもので^^;(沖縄のテーマパークとか)。


むしろこんな杓子定規な検定よりも、Yahoo!の「みんなの検定」でみなさんが作った検定の方がおもしろいですよね。トリビア的でかなりディープな情報(検定)が多いですからね。以前、このブログを見てくださっている方も「与那国島検定」を作られていましたからね^^vあれはかなりおもしろかったですので。

それはさておき、検定を受けるか否かは個人の考え方次第ですが、お願いしたいのはそれに合格したからといって旅行中に自慢げに話すのだけは止めてくださいね。場がしらけるだけですので^^;「能ある鷹は爪を隠す」です(苦笑)。

Yahoo!みんなの検定「与那国島」
Yahoo!みんなの検定「沖縄」
第1回沖縄大好き検定のニュース
posted by 離島ドットコム管理人 at 2008/02/27-07:56 | Comment(10) | 沖縄ニュース
この記事へのコメント(承認されたもの)

おはようございまーす!
携帯からお邪魔した途端、この記事が飛び込んで驚きました!
結構、雑学好き、沖縄好きなので行ったときに沖縄の本とか買って楽しんでいます。Yahoo!でこんな楽しそうなページがあるの知りませんでした!ありがとうございます!またまたパソコンの前に座る時間が長くなりそうです!
知識はひけらかしては値打ち半減ですよね!
検定流行りは悪いことではないですが、私は受けないとおもいます
Posted by shuga at 2008年02月27日 08:21

yahoo検定の与那国はともかくw
沖縄もやりましたよ。
HAWAIIエキスパートは2000円出して受験しましたが
本当に自己満足なんですよ。
観光案内の時に役に立つかなのレベルであって
それで就職に有利になるとか言うのでしたらともかくですけれどね。
まあ自分の能力試しにはいいのではないでしょうか。
Posted by か〜と at 2008年02月27日 09:09

>旅行中に自慢げに話すのだけは止めてくださいね。
沖縄以外にもご当地検定ブームは去年からありますが、それに受かったことを自慢して何か問題でもあるんですか?話を聞いてその地域に興味を持つ人がいるかもしれない。テキストで決められた範囲であろうと、青い海青い空だけではない沖縄の知識が1つでも増えるならそれはそれでいいんじゃないですか?たとえ自己満足だろうと。
Posted by ななし at 2008年02月27日 11:29

私は沖縄の歴史や文化、どうゆう経緯があって沖縄が今の姿になったのか、などに関心があります。
ですが、まだ沖縄に行ったことがありません。

なので、こうゆう検定イベントから勉強して、検定を受けに旅行するのもいいかなぁ…って思いました。
でも『沖縄通』の方々には、こうゆう入り方は笑われちゃうんですね…(泣)
(>_<)
Posted by みるくるみ at 2008年02月27日 12:18

自慢する為ではなく、ただ純粋に沖縄が好きで受験される方も沢山いると思います。

旅先で「○級持ってるんだ」と言ってもそれがキッカケで旅人同士の交流が深まる事もあるかもしれません。
それを「自慢」と取る人もいれば「色んな事知っててすごいな」と思う人もいると思います。

実用性「ゼロ」かどうかは受けた人が決める事ではないでしょうか。
Posted by at 2008年02月27日 14:27

「知識が豊富で話が面白い人」と思われるか、

「物知りなのを自慢げにしててウザイ奴」と思われるか、
それは、話し手の人柄にもよるのではないでしょうか。
また、聞き手のがわにも、いろいろあって、
例えば、失恋した直後の傷心旅行で話好きな人と出会っても迷惑なだけだし、出会いを求めての旅のときは積極的にアプローチしてくる人はウェルカムだったり。。。
空気が読めるか、読めないか、それが一番の問題なのではないでしょか。

御当地検定は、あわよくば(笑)興味を持ってもらえて観光客の誘致につながればって感じでやってる所が多いのではないかしら?
面白いもの、必要なものは継続して残っていくのでしょうし、面白くないものは自然淘汰されて消えてゆくのではないかという気がします。

生意気を申し上げました。
Posted by ベリー at 2008年02月27日 18:57

あのぉ…
沖縄が、大好きだから、みんな、このブログなり見ているんですよねぇ……

じゃあ、それでいいんじゃあないですか…?

私が出る幕じゃあないけど、
ちょこっとマイナスコメントが多くて。。。


まっ、それだけ、このサイトに、みんな遊びにきている動かぬ証拠かっ。。

あっ、
九州の親戚にタンカン送ってもらったので、
今から、初食べでぇす!
積んでから食べます(笑)


さくら
Posted by さくら at 2008年02月27日 19:47

場がしらけるだけ、という冷めた言い方はどうかと思います。
このブログを見て沖縄へ行ってみたいと思う人もいるはずです。
このブログを見て検定を知って、お金を払ってでも実際に受けて沖縄にもっと興味を持つ人もいるはずです。
管理人さんは実際に移住をした立場だからそう思うのかもしれませんが、沖縄に憧れ、興味を持った人に対しては、その気持ちを踏み躙っているように感じます。
Posted by ぶっちゃげ ではなく正しくは ぶっちゃけ at 2008年02月27日 21:56

個人的な考えとしては、ここに書かれている方達の意見その通りだと思います。
検定に関してはそれ自体が全く無意味なものではなく、それをアピールする人の人間性によるでしょう。
それがいわゆる「良い方」であれば「検定ってどうでした?」などと会話のきっかけとしても使い、どんどんコンタクトを取っていくでしょう。
逆に「好ましからざる人物」であれば、会話を削りつつ距離をとるようにしていきます。
こういった意見はけしてマイナス意見などではないですよ。

また、みんな沖縄が好きなんだから・・・の意見もその通りです。
投稿者の意味する所とは少し違うかもしれませんが、深く関わらなくても良いんだとも思います。
だからこそ掲示板も含め、しばらく投稿は手控えていました。
とっしー他、客観的意見として評価できる方たちは、すっかり見かけなくなってしまいましたし。。。

もしもここは個人サイト云々の話になるのなら、また少し冬眠していましょう、眺めるだけにして(苦笑)
Posted by 宮古まもる at 2008年02月27日 22:41

みなさん、いろいろな意見ありがとうございます。

今までの記事で「コメント不可」にする理由をおわかりになったでしょうか?今回も本当はコメント不可にする予定でしたが、あえて「可」にしてみました。

ネガティブな意見もあると分かっていましたが、まぁ人それぞれ意見はあるものですね。私自身もその一人。あくまで「個人」ブログですからね。

以上、コメントは不可とします。みなさんご意見ありがとうございました。
Posted by 離島ドットコム管理人 at 2008年02月28日 04:10

▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲