ページの先頭へ△

2008年02月14日

GW等の夏シーズンにお勧めの防水デジカメ?

オリンパスからついに出ましたね。使えないxDメモリーではなく、汎用性の高いmicroSDのアダプターを同梱させた防水デジカメが。

μ1030SW

しかも防水性能は10mまで可能ですし、2mの高さから落としても大丈夫という耐衝撃性。まぁこれらは従来機種と大した変化はないのですが、今回のモデルで最も変化したのが、先のmicroSD対応と28mmの広角レンズ。とかく水中撮影ではなかなか自分のポジションを変えることがしにくいので、この広角レンズはかなり重宝しますね。加えて3.6倍の光学ズームなので、広角になっても望遠機能は従来と大差ないと思います。

でも予想店頭価格が5万円・・・ちと高い^^;

画素数の1000万画素はいらんから、もっと安くしてくれないかな〜。1000万画素といっても、メモリーなどを考えると実際は500万画素ぐらいに落として撮影しますからね。楽天などでの格安販売で4万円を切ったら「買い」かな〜?とりあえず今日の時点ですでに楽天市場では送料込みで45000円を切る価格でしたけどね^^;まぁこの冬シーズンの沖縄にはまだまだ必要ないと思いますので、4月以降の夏シーズンになったら再度購入するか否か検討したい防水デジカメですね。

今までオリンパスはxDピクチャーカードという汎用性が全くないメモリだったので、見向きもしませんでしたが、去年の年末あたりからxDとmicroSDの変換アダプタを同梱して販売するようになったので、ようやく購入検討対象になりましたからね^^ゞ

ちなみに今まで使っていたペンタックスのOptioW30は1回水漏れしているのでちょっと心配ですからね〜(修理して直しましたが)。なのでできれば今年中に新しい防水デジカメを購入して、そのペンタックスはバックアップデジカメとして使いたいと思います。

とりあえず、4月まで防水デジカメの購入は「待ち」ですけどね^^;

楽天で販売中のμ1030SWページ
μ1030SWの新製品ニュース
μ1030SWの公式サイト
posted by 離島ドットコム管理人 at 2008/02/14-13:48 | Comment(0) | 未分類
この記事へのコメント(承認されたもの)

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲