ページの先頭へ△

2008年02月06日

アナウンサーも離島でリフレッシュ?

とにかく大荒れの沖縄です。今日、旧暦の大晦日の沖縄。昨日の夜は本島では60mmもの大雨が降りましたからね。冬の沖縄としては珍しい集中豪雨。風も強くて昨日の夜は「台風?」って感じなくらいの荒れ模様でした。

おかげで冬にもかかわらず、玄関扉に台風対策をしてしまいました^^;あまりの強風のために玄関扉ががたがた鳴るので、つっかえ棒をして固定してしのぎましたよ^^ゞ

それほど、昨日から今日にかけての沖縄は大荒れだったのです。っていうかまだ強風は残っていますけどね。しかも寒いし、まさに「冬の嵐」って感じです。でも峠は越えたみたいなので、この大荒れの天気も徐々に回復することを願いたいですね〜(まだ微妙に雨降ってます)。なにせ今日の沖縄は旧暦の大晦日なので、みなさん帰省や買い出しなどで忙しいと思いますので(私は特に何もないですが^^;)。


それはさておき、昨日のフジテレビ系(沖縄では沖縄テレビ)。見ちゃいました。離島が出ていましたね〜。フジのアナウンサーが宮古島(っていうか池間島)へ行っていましたね。

・・・でも順番がおかしかったけど^^;最初に池間大橋展望台へ行って、そのあと古謝そば本店行って、その後に池間島のニーラへ行くのはおかしいだろ〜(笑)。まぁテレビなので編集で順番を変えたんだと思いますけどね。でも離島でいろいろな体験をしている姿を見てちょっと嬉しかったです。ユタについてはちょっと疑問を感じますが(テレビで放映して良いの?)、「ぶんみゃあ」も出てきたし、多分池間島の海を泳いでいる光景も良い感じだったし、天気にも恵まれたようなので、離島にいいイメージをもってもらえたらいいな〜って思いましたよ。
あの二人だとあまりに有名すぎるので普通の宿は泊まれないと思いますが、今度は伊良部島のヴィラブリゾートや、石垣島のYugafu-Yamabare、西表島のヴィラ芭蕉琉家なんかに泊まってみて欲しいですね。

ユタの話はさておき、悩めるときにはやっぱり離島へ行ってリフレッシュですね(笑)。私自身も離島へ行くきっかけは悩んでいるときでしたからね〜。なにせ初めての離島旅行の1年後には建築家をすっぱり辞めちゃいましたからね。離島へ行って今までの価値観やら考え方がいかに狭いものであったか考えさせられましたからね。世界はもっと広いものだってことをね(建築という狭い世界から飛び出そうという決心がつきました)。

昨日の番組でも悩めるアナウンサーが、これをきっかけにさらなる飛躍をしてもらえればと思いますよ。

っと言う気持ちで今朝も「めざましテレビ」を見ています(笑)。根っからのフジっ子なので^^ゞ
posted by 離島ドットコム管理人 at 2008/02/06-08:39 | Comment(5) | 沖縄の服装/天気
この記事へのコメント(承認されたもの)

人生の転機を考えさせられる「何か」が離島にはあるんですね。
建築士って、とっても難しい試験ですよね。
その職業をすっぱり辞める決意を抱かせた離島の力ってすごい。
私もモンモンとしてる時には離島に行きます。
悩みが大きい時期に行った島ほど、思い出に残ってたりするんですよね。
Posted by ちびすけ at 2008年02月06日 12:27

まさに私も、昨年離島で大きな決断をしました。
竹富のコンドイビーチで浮き輪に乗ってプカプカ浮きながら(遠浅なもんで岩肌でおしりをぶつけながら)大空を眺めて考えました。
やはり、ああいう所へ行くとシガラミから解き放たれ脳がリラックスして思考が冷静になるんですね。
あの時本当に大切なものがわかりました。
ギスギスした毎日で嫌だ嫌だと思いながら仕事をしていても良いものは生まれないですよね。あのまま離島へ行っていなければ私は全てから逃げ出して全てが嫌になっていたと思います。
素晴らしい景色を見て、心を震わせて、ゆったりすることって必要なんだと心から実感しました。
「何かに迷ったら離島へ…」みたいなCMつくりたいくらいです(((^^;)もうそんなのありましたっけ???
Posted by るぅ at 2008年02月06日 19:16

こんばんは。
なんだかタイムリーな感じで励みになります(^-^)


みなさん
いろんな事があり、離島に行き…その逆もあるでしょうね!


6月から私も今の仕事を辞めて新しい方向を目指します。

その前に大好きなブルー、島を思いっきり感じたいです!


ビールとブルーが楽しみです!
Posted by アネモネ at 2008年02月06日 22:19

私も人生の転機が離島でした。思い切って会社を辞めて、石垣に長期滞在をしました。それまでは仕事に追われ余裕のない毎日で、体も心もボロボロになってましたが。それからは取り巻く環境や人々が目まぐるしく変わってきています。職種は変えなかったので忙しさは相変わらずですが、心の持ち方が変わったようで、今は毎日がとても充実してます。離島にはそんな不思議なパワーがありますね…(しみじみ)。
Posted by sayu at 2008年02月06日 22:53

みなさん、同じような境遇で行かれたんですね。かなり嬉しいです。心を真っ白にするには離島は良いですよね。凝り固まった価値観を崩すことが出来ますからね(旅行の方法次第だけど)。

「何かに迷ったら離島へ」というよりも

「自分を見つめ直す場所、離島」って感じかな^^ゞ

ハワイや沖縄本島のように観光化されていない島へ行くと、ホント今までの人生って何だったんだろう?って思っちゃいましたからね。あるようで無かった一人になれる時間、そして場所。離島にはそんな場所がありますからね。

「自分を変えたくなったら離島へ」

そんな感じかもしれませんね。みなさんに共感してもらえて嬉しかったです(でもテレビの内容はちょっとやらせっぽかったけど・・・)。
Posted by 離島ドットコム管理人 at 2008年02月07日 04:37

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲