ページの先頭へ△

2008年02月01日

沖縄プロ野球キャンプ情報

いよいよ今日から沖縄全域でプロ野球のキャンプインですね。沖縄移住当初はわざわざ宜野座まで行って阪神タイガースのキャンプ(練習試合)を見に行っていましたが、さすがに最近はそこまでしなくなりました。まぁマラソンシーズン真っ盛りってこともあって、その余裕が無くなっただけなんですけどね^^;

ちなみに沖縄県内では石垣島でロッテ、宮古島でオリックス、久米島で楽天、沖縄本島で5球団キャンプを行うので、2月の沖縄はまさにプロ野球キャンプが目白押しですね。


・阪神タイガース→宜野座
・中日ドラゴンズ→北谷
・東京ヤクルトスワローズ→浦添
・広島東洋カープ→沖縄市
・横浜ベイスターズ→宜野湾

・北海道日本ハムファイターズ→名護
・千葉ロッテマリーンズ→石垣島
・オリックスバファローズ→宮古島
・東北楽天ゴールデンイーグルス→久米島


以上、9球団が沖縄でキャンプを行う予定です。っていうか残り3球団も沖縄でキャンプを行えば、練習試合とかオープン戦とかも楽に行えるのに・・・(巨人→宮崎、ホークス→宮崎、ライオンズ→宮崎)。

・・・那覇の奥武山公園に巨人を誘致という話しもありますが^^;


でもおもしろいのが、沖縄でキャンプインする球団でセントラルリーグはすべて沖縄本島で、パシフィックリーグは日ハム以外離島なんですよね〜(日ハムも伊江島で行えばおもしろいのに)。

離島でキャンプはいろいろな意味で活性化につながっているので良いですよね。久米島は特にその恩恵を受けていますからね。今年もマー君効果で人が集まりそうですね〜。でも今年はやっぱり石垣島キャンプ1年目のロッテかな〜?なにせ島出身の大嶺がいますからね。

・・・けど未だに1軍定着していないけど^^;


それはさておき、シーズンオフの沖縄にプロ野球キャンプはいろいろ効果をもたらしてくれますからね〜。プロ野球キャンプを見学しに来る人にも沖縄の魅力をいろいろ味わって頂き、そしてキャンプ抜きでまた沖縄旅行に来て欲しいですね。特に離島に(笑)。
posted by 離島ドットコム管理人 at 2008/02/01-06:54 | Comment(2) | 沖縄イベント情報
この記事へのコメント(承認されたもの)

数年前に名護で見かけたものですが
「歓迎!新庄選手!」
なぜか日ハムとは書いてなかったんですよね。
個人的な垂れ幕ではなく商店街のあちこちで見かけたものです。
新庄選手が日ハムに入った年で有名人がやってくるという気持ちだったのでしょうね。

私がキャンプ地を決められるのならハワイでも行きたいですわw

グアム辺りだったら沖縄がいいですけれどね。
Posted by か〜と at 2008年02月01日 09:35

新庄がいたときはホントすごかったですよ。っていうか私も名護まで行きましたけどね^^;やっぱりあいつはスターですよ^^

今年は中田ですが、まだルーキーですからね〜。

とりあえず9球団、沖縄で無事にキャンプインしましたね。
Posted by 離島ドットコム管理人 at 2008年02月02日 04:23

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲