ページの先頭へ△

2007年11月30日

離島フェアレポート☆

071130_1626~01.JPG071130_1652~01.JPGいや〜。離島フェアは楽しかったです。明後日のNAHAマラソンさえ無ければもっと楽しかったんですけどね〜。試食も豊富だし、天ぷらとかフライトかその場で食べることができるものも多かったですからね。屋外では沖縄そばとかヤギ汁とか離島ならではのメニューを扱った「離島食堂」もあって、かなり楽しいです。

・・・ホントにNAHAマラソンさえ無ければ^^;

何故に毎年NAHAマラソンと同じ日程で行うかな〜。離島フェア自体は今日からNAHAマラソン当日の日曜日まで行われるんですが、さすがに42.195km走った後に離島フェアへ行くのは辛いですからね。マラソンのあとは出来るだけ一歩も歩きたくなくなるので^^;

それはさておき離島フェア2007。おもしろすぎです。ホントいろいろな離島があるんだな〜って感じで。沖縄の離島から奄美の離島までいろいろな物産がありましたからね。

中でも南城市の久高島のブース。写真にもあるように真っ黒なイラブーが並べられていました。これまぢに食べるの?って感じでした。っていうか標本?ってくらいきれいでしたけどね。

一番にぎわっていたのがやっぱり石垣島のブースかな?特にマーミヤかまぼこのブースには常に人だかり。私も思わずかまぼこ買っちゃいましたからね。あと石垣牛が試食できるブースがホールに入ってすぐにあって、そこもにぎわっていました。でもその隣の鮮魚店のブースのてんぷらはめっちゃ食べたかった。でもマラソン前に油ものはさすがに試食でもNG。泣く泣くそのブースを通り過ぎました。

あとは渡名喜島や津堅島や粟国島のブースもあって楽しかったな〜。でも座間味島(座間味村)のブースだけ今日は空っぽだったのが気がかり。今日だけは出店しないのかな?

でも一番燃えたのが、各ブースで配っていた離島のパンフレット。もらいまくりました^^;離島のパンフレットってその島に行くか、その島へ行く船のターミナルなどへ行かないと手に入らないので、いっぱいもらってきましたよ。今後のサイト更新の参考資料にもなりますし、これから行く離島の参考にもなりますからね。

結局離島フェアで買ったのはマーミヤかまぼこのみで、あとは大量の離島パンフレットをもらってきたって感じでした。ホントは食べ歩きしたかったんですけどね。でも島好きにはホント何時間でも居れると思いますよ。私た食べ歩きが出来なかったのにもかかわらず、1時間近く歩き回っていましたからね。3〜4周は最低でもしたかな〜?何度も同じブースの前を通っても、また新しい発見をできたりして楽しかったです。

ちなみに離島フェアは今日は午後6時までで土日は午前10時から午後6時までの開催です。入場無料で宜野湾コンベンションセンターの駐車場を利用できます。12月1日〜2日にNAHAマラソンで沖縄に来られる方はもとより、本島ステイで沖縄観光する方にもこの離島フェアはおすすめですよ☆

離島フェアのホームページ
posted by 離島ドットコム管理人 at 2007/11/30-18:25 | Comment(3) | 沖縄イベント情報
この記事へのコメント(承認されたもの)

管理人さん、離島フェア 楽しんできましたね。

試食ができなくて(涙)でしょうね。でも、たくさん収穫があって良かったです。


ところで、いよいよNAHAマラソンですね。
お天気も良さそうなのでほっ としています。

あとは、走るだけですね。 自分の体調を確認しながら、楽しんでGOALをめざして下さい。
ラスト5〓の掛け声は 「パン&ビール!」だったりして ね!

マラソンで苦しい時には、追い風が吹く事を祈っています。

充実感が得られる 走りができますように……
Posted by milly22someday at 2007年12月01日 00:08

すみません。前のコメントで 5の後が消えてしまいました。

ラスト5Km です。
Posted by milly22someday at 2007年12月01日 00:12

離島フェアは是非ゴール後に行きたかったものですが、マラソン直後はやっぱり無理かな。最後の5kmはかけ声無しで走りきれると良いんですけどね〜(かけ声が出るって事はかなりきついって証拠なので)。

とりあえず心配された天気も特に問題無さそうなので、あとは風次第かな?でも風も一時期よりかなり状態は良くなってきていますので、気持ちよく42.195kmを走るように心がけます。
Posted by 離島ドットコム管理人 at 2007年12月01日 04:34

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲