ページの先頭へ△

2007年10月23日

離島旅行2007年夏(43)「バラスの海の中」

2007年夏の沖縄離島旅行記ブログ版です。時系列はバラバラです^^;
---------------------------------------
その(43)「バラスの海の中」
---------------------------------------
バラスの海の中バラスの海の中早速ボートからバラスの海の中に入ってきました。でも最初にエントリーした部分(ボートの近く)は見るも無惨な珊瑚の墓場。これは2006年の台風のせいなのか、ツアーのボートによる破壊なのかわかりませんが、かなり悲しい光景が広がっていました。結局のところ、ボートがよく来る場所なので珊瑚がなくなってしまったのでは?って思えるくらいの状況でした。
けどそのボートが着く場所からちょっと鳩間島寄りへ行くと珊瑚の森が広がっていてちょっと安心しました。でも心なしか以前より魚の種類が減っている感じも否めませんでした。そして珊瑚礁もこの一部分を超えた先へ行くと、またしても見るも無惨な珊瑚の墓場になっていて、結局バラス周辺ではほんの一部だけしか珊瑚は残っていない状況でした。確かに台風の影響でバラスが大きく変化した影響で、以前島だった部分が露出したのだと、確かにその部分には珊瑚は無いと思いますが、逆にこの生き生きした珊瑚礁もいつか台風でまた失われるってこともあるかと思うとちょっと心配になりますね。
結局のところ、以前来たときに比べて珊瑚礁は半分以下のイメージでしたね。ここまで広範囲で珊瑚の墓場が広がっているとは思いませんでした。あと今回参加したツアーの船はモロ「餌付け推進」だったのが残念でした。ライフジャケットとともにソーセージを半分に切ったものを渡されたときには、このツアーはダメだなって思いましたよ。泳ぐ前にこのツアーはダメだな!って思うと、なんかイマイチ楽しめませんね。もちろん、ツアー参加者のほとんどがその魚肉ソーセージを嬉しそうに受け取って生態系を壊しまくっていたのは言うまでもありませんが・・・(私はボートの上に放置してきましたが)。
なのでバラスツアーの場合は、バラス本体のみのツアーはちょっと楽しめないかもしれませんので、バラス沖や鳩間沖などもセットになったツアーに参加する方が良いかもしれませんね。ちなみに今回参加したツアーもバラス沖のポイントも行くみたいですが、いかんせん餌付けが・・・。ホント、この餌付けだけはどうにかして欲しいものです。海の環境を破壊してまでお客を楽しませたいか?って思います。珊瑚の上には立たないように!って言ったあとに、魚肉ソーセージを参加者に渡すような矛盾な行為は止めて欲しいものです。

posted by 離島ドットコム管理人 at 2007/10/23-12:30 | Comment(0) | 沖縄離島旅行 - 2007年夏
この記事へのコメント(承認されたもの)

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲