ページの先頭へ△

2007年07月31日

離島旅行2007年夏(23)「上地島の珊瑚」

2007年夏の沖縄離島旅行記ブログ版です。時系列はバラバラです^^;
---------------------------------------
その(23)「パナリ:上地島の珊瑚」
---------------------------------------
上地島の珊瑚以前は私もその某民宿のツアーでパナリへ来たので、その港近くでしか泳いだことがなったのでパナリの海はイマイチのイメージがありました。でも今回参加したツアーではシュノーケリングや素潜りにいい感じのポイントを紹介してくれて、上地島の海のいまいちなイメージが一蹴されました。
ポイントはその港近くの岩場を北側に越えた先。しかもビーチからそんな遠くない場所にこのサンゴポイントはあります。ですので通常のパナリ上陸ツアーでも自分の意志でこのポイントまで行けばかなり楽しめると思いますよ。
深さは深い場所でも2〜3mなので泳ぎが苦手な方でも安心して泳げるかもしれません。しかもビーチまでもそんなに遠くないのでいざとなればすぐに砂浜まで行けますからね。流れは浅めの場所なのでそんなに無かったですが、これはその日のコンディションによって変わるとは思います。
サンゴ自体は枝サンゴがメインで、かなり生き生きとした珊瑚礁を望めます。やっぱり定期便がない島の海はとってもキレイですね。この珊瑚礁をこれからもずっと守っていきたいものです。珊瑚礁自体は池間島のロープ(カギンミヒダ)やブロック(フナスク)に近い感じですね。ビーチエントリーでもボートエントリーでも楽しめるのでとても良いポイントかと思います。

posted by 離島ドットコム管理人 at 2007/07/31-17:38 | Comment(5) | 沖縄離島旅行 - 2007年夏
この記事へのコメント(承認されたもの)

管理人さん、今晩は!

パナリ きれいなところですね。海も手付かずのままで、澄んでいる様子がわかります。

 行ってみたいですね〜 海の中も。


 最近の記事に動画が付いているので、そこにいる気持ちになれて すごく楽しいです。

 ありがとう。。 (その分、管理人さんが大変な気もしますが。)


 忙しかったり、愚痴りたくなる事も いろいろありますが、
 日々の生活の中にも 癒しタイムを見つけて心身ともに元気で過ごしてね。

そして、(真夏の沖縄)を 沢山紹介して下さい。 楽しみにしていま〜す。
Posted by milly22someday at 2007年07月31日 21:36

あ〜〜〜!
パナリクリスタルですね。
私は帰って来てから家族に、そう教えました。
波照間ブルー、宮古ブルー、そしてパナリはやっぱりパナリクリスタルと云う言葉がイチバン似合うと思いました。こんなキレイな海をいつまでもいつまでも大切にして行きたいですよね?島の人も観光客の人も『美ら島の海をキレイに』!お願いします。。。
Posted by ジュニアママ at 2007年07月31日 22:17

キレイですね〜海も珊瑚も。またもや行ってみたい場所が増えましたわ!本当にきりがないです^_^;テレビで慶良間の珊瑚が白くなる病気が広まっているという事なんですが大丈夫なんですかね?悪くなったとこは削っていました
Posted by アネモネ at 2007年07月31日 23:55

美しいとかいう言葉では、全く足りませんね。

娘達は重度のアトピーを患っていたため、一度も海で泳いだことがありません。グラスボートも何度か乗ったのですが、波が高くて透明度が低かったり運航していなかったりして、こんな海の素晴らしさを実際に見たことがありません。
私もシュノーケリングで初めて海の中を見たときの感動は言葉では表せませんでした。
幸いなことに、沖縄で暮らしている娘も高知で暮らしている娘も、生活の場が変わったおかげで症状もぐっと良くなりました。
こんな海の中を見る機会を絶対に作ってあげたいと、この写真を見て改めて思いました。
Posted by shuga at 2007年08月01日 00:24

生き生きした珊瑚を見るだけで元気をもらえる感じですよね。海って不思議な力がありますよね。珊瑚だけでなく海の近くで暮らすことだけでも元気を与えてくれそうですからね。たとえ泳がなくてもね。

あとはこの珊瑚礁や海を人間がこれ以上破壊しないこと、そして地球環境を守ってこれ以上の悪化を防ぐこと。できることをみんながやればきっと良い方向へ向かうと思うんですけどね。でもあまりに自己中心的な人(観光客も沖縄の人も)が多いので・・・

当たり前の自然だと思わず、守っていく意志を持って観光・生活して欲しいです。
Posted by 離島ドットコム管理人 at 2007年08月01日 04:30

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲