ページの先頭へ△

2007年07月26日

離島旅行2007年夏(20)「東筋」

2007年夏の沖縄離島旅行記ブログ版です。時系列はバラバラです^^;
---------------------------------------
その(20)「黒島:東筋」
---------------------------------------

動画です(携帯の方ごめんなさい)。日本の道百選にも選ばれている「東筋(あかりすじ)」です。でも百選に認定されたときはこんな感じで舗装されておらず、真っ白な未舗装の道路が印象的だったんですけどね。何故に道百選に選ばれてから舗装整備するか?って感じです。未舗装の状態で認定されたんだから舗装しちゃったら実質認定取り消しになるのでは^^;
ですので以前のような趣はあまり無くなってしまいましたが、でも郵便局を越えた当たりから昔の東筋の雰囲気が多少残っていますね。この黒島の郵便局もまた良い味出しているんです。そしてそのまま郵便局を通り過ぎて進むとこの道の突き当たりの正面にあるものは・・・

「日本の道百選」の石碑です^^;

正直この道より(19)でアップした道の方がよっぽど「日本の道百選」って感じです^^;あぁ舗装されていないころの東筋が懐かしい。

posted by 離島ドットコム管理人 at 2007/07/26-08:21 | Comment(5) | 沖縄離島旅行 - 2007年夏
この記事へのコメント(承認されたもの)

やはりのどかですね。
沖縄に住みたいという人が増えているのがわかるような気がします。
私ももうちょっと通いたいな・・・って気持ちです。
Posted by か〜と at 2007年07月26日 09:32

思う事は皆同じなのですね。
私も百選の道!と勇んで自転車を走らせましたが、あまりの立派な道路にビックリしました。
民宿から伊古桟橋、百選の道、黒島港あたりまでのサイクリングコース、水分補給するには持って来いの、たま商店、大変助かりました。

管理人さ〜ん、次は何かなぁと楽しみにしていますよぉ〜!
Posted by ジュニアママ at 2007年07月26日 09:45

はじめまして、管理人さん。
東筋、いつ舗装されたのですか??
びっくりです。おまけにがっかり・・・
砂で真っ白な道がかつての沖縄らしく、
他で見ることができない、すばらしい風景だったのに。
Posted by ブルーパンダ at 2007年07月26日 11:00

ありえない・・・
というか同じ道だとは思えない・・・
そもそも、上の写真を見ても、これが黒島だとは思えない・・・
Posted by ザク at 2007年07月26日 22:27

舗装されちゃったのは5〜6年前だったかな?その舗装工事中の様子も見たことありましたので、そのときは「何故?」って感じになりましたよ。道百選じゃないじゃん!って感じで。

この道がもとのままだったらもっと黒島はのどかで良い感じだったんですけどね〜。しかも最近は宮里集落から仲本海岸経由で灯台まで行く道もしっかり整備されちゃっていますからね。

土建国家日本の象徴か・・・道路は(涙)。

でも他の島に比べても開発の度合いはそんなに強くなく、あくまで道路だけの話ですからね。のどかさは変わっていませんよ。
Posted by 離島ドットコム管理人 at 2007年07月27日 04:23

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲