ページの先頭へ△

2007年07月24日

石垣島の31%が西表石垣国立公園に

今まで西表島を中心に指定されていた国立公園がついに石垣島の北部から中部にかけて31%が国立公園に編入されました!

それに伴って今まで「西表国立公園」だった名称も「西表石垣国立公園」に変わりました!

・・・出来れば「八重山国立公園」として欲しかったけど^^;

範囲としては平久保半島から野底・於茂登岳・川平湾・屋良部半島にいたる石垣島北側の部分とラムサールに登録されている名蔵アンパルなぢも今回指定されたらしいです。
海の部分では、石垣島周辺の珊瑚礁海域の大部分が新たに指定され、平久保・川平の石崎・米原・白保の4地区の海域を海中公園地区として指定されたらしいです。

海中公園地区に指定されると海中生物の捕獲の制限、工作物および広告などの設置の制限されるらしいです。海中公園地区では環境保護の意味が強いですが、グラスボートやシュノーケルはok!しかし海中展望塔などの施設を設置することは許されていないと言うことになります。なので今まで通りにシュノーケリングやグラスボートに乗るのは問題ないってことかな?ちなみに慶良間はチービシ以外は全てこの地区に指定されていたかと思いますので、まぁ慶良間と同じように保護されるってことかと思います。

とりあえず石垣島の乱開発も少しは歯止めがかかると良いのですが・・・(所詮許可申請して通ればなんでも出来ちゃうし、指定されていないギリギリのエリアで結局乱開発が進むだけかと思いますが・・・)。

環境省の西表石垣国立公園のニュースリリース
西表石垣国立公園のニュースはこちら
posted by 離島ドットコム管理人 at 2007/07/24-11:54 | Comment(2) | 未分類
この記事へのコメント(承認されたもの)

嬉しいニュースですね(^^)!
石垣島に行った時、自分の想像より遥かに都会&リゾート化していて、正直ショックだったんです。地元の方に「新空港ができる頃にはさらに開発が進んでいるだろうから、その前にもう一度来るといい」と言われました。今回ので、歯止めがかかることを期待します!!
Posted by はるちん at 2007年07月26日 02:47

でももう作り始めたものや作っちゃったものについては適用されないんですけどね(涙)。石垣島の景観はすでに壊れているので。

でも新空港ホントに出来るのかな〜?まだ地権者との間でまとまっていない話も・・・。
Posted by 離島ドットコム管理人 at 2007年07月26日 04:18

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲