しかし窓からの景色もさることながらトレーニングや散歩中に見る景色はかなり変わりましたね。それまで青々していた緑で埋め尽くされていた風景がことごとく茶色くなっちゃっていますからね。台風で葉っぱが全部吹き飛ばされてしまった感じです。でもまだ去年の八重山を直撃した台風13号の後よりはマシかな?って感じです。でも東海岸の海の近くは目を覆いたくなるような木々の状況なのは現実。道路や家屋のように工事や修理ができるものじゃないので、この状況はこの夏中続きそうな感じです。特にいつも散歩やトレーニングで使っている防波堤近くの遊歩道は流木や倒木で通行すらままならない状況。しかも道路じゃないのでこの状況を打開する術がないのでちょっと心配です。正直人の力では動かすことすら出来ない巨大な流木とかありましたからね。ですのでしばらくはその遊歩道は使えないかと思うと残念でなりません。
それにしても同じ金曜日でも今朝と1週間前とではまさに「天国と地獄」ですね。今朝のこの写真のような風景を見ると「天国」を感じますが、先週のこの時間はすでに停電もしていましたし暴風雨もピークに達していて浸水対策に追われていましたからね。もう先週のような目には遭いたくないですよ^^;
ちなみに北半球では台風になりそうな雲の固まりは今のところ無く、逆に太平洋高気圧の勢力が強いのか雲が少ないエリアがとても多いですのでしばらくは安心かな?って思います。多少グアムあたりに雲の固まりはありますが渦を巻いている訳じゃないのでそんなに心配要らないとは思いますし。
けど本土は今日、天気悪いみたいですね。梅雨明けしたはずの九州南部も今日は天気がぐずついているみたいですからね。あと梅雨には関係のないはずの北海道まで天気がイマイチみたいです。なので申し訳ないですが沖縄ではこの晴天を存分に味わいたいと思います^^;まぁ仕事場への通勤の間ぐらいしか味わえませんが・・・。でも本土は梅雨前線がまた張り付いているみたいなので梅雨明けはまだ遠そうですね。これから花火シーズンだと思いますので、それまでは梅雨明けして欲しいですね。そういえば去年の7月末は隅田川花火大会を見に東京に戻ったな〜♪今年は先月末の離島旅行でその余裕はないですけどね。
とりあえず台風はもうこりごりなので、8月以降の台風シーズンもかする程度は我慢しますが、この4号のように直撃はもう勘弁!って感じです。今日のような穏やかな晴天が続きますように!(本土は早く梅雨明けしますように!)。
久々にお日様を見ています。
明日か明後日晴れてくれれば布団が干せるのに・・・って思っています。
台風の感覚は沖縄と内地では全然違うでしょうね。
昨年は、帰郷して食を楽しみましたね〜☆
一年なんて早いな〜☆
そ〜いえば、隅田川花火大会を今年も一緒に楽しもうと、
約束してしまった親父さん・・ど〜しましょ(^^//。
あんなに降って欲しいと願ってた雨も、もういいなあなんて、ホントに勝手なモンですね。
東海岸の台風被害、人ができることをどうにかやっていけば、後は自然の力に任すほかは無いですよね。
早い復旧を祈ってます。
沖縄は台風以降は一応平和な天気で推移しているよ。雨が全然降らないのがちょっと気がかりですけどね。たまには夕立でも降ってもらわないと暑いですけどね〜。
とりあえず暑い中飲むビールは美味しいですので本土ももう少し待つとビールも美味しくなると思いますよ☆
気象庁の天気予報で恐れていたTDマークを発見!しちゃいました。
日本列島手前を北上するのか、はたまた台湾方向へ進むのか・・・。
しばらく天気図とにらめっこの日々が続きそうです。
今年は晴れ女の娘がお留守番・・・。嫌な予感が・・・。
でも不安が無くなって良かったですね。でもこの先徐々にこういう心配をしなければならない時期になってくるんですよね〜^^;