ページの先頭へ△

2007年07月18日

沖縄のてんぷらで天丼チャレンジ

070718_0612~01.JPG昨日買った奥武島のてんぷらをアレンジしてミニ天丼を作ってみました。てんぷら1つ1つが大きいので2切れしか載りませんでしたが、体裁だけは天丼にしてみました。果たしてそのお味は?

・・・微妙^^;

もともと沖縄のてんぷらは衣が厚くてふわふわしているから、天つゆやタレにつけちゃうと衣がタレを吸い込みすぎて、最終的には衣がとれちゃう事態に^^;

どうやら沖縄のてんぷらは天丼には合わないみたいです^^;あて天丼定番のエビもないし、イカはまずまずなんですが、さかなはちょっと天丼には合わないかな?って感じでした。

やっぱり沖縄のてんぷらはてんぷらのみで食べるのが一番みたいです^^;ソースや七味など濃いめのものをつけて食べるのがいいみたい。

沖縄のてんぷらにはウスターソースや七味唐辛子をつけて、ビールの肴にするのがやっぱりベストかもしれないですね^^;

でも久しぶりに天つゆをかけた丼ものもなかなかいい感じでしたよ。
posted by 離島ドットコム管理人 at 2007/07/18-07:07 | Comment(2) | 未分類
この記事へのコメント(承認されたもの)

そうですね。沖縄で天丼って聞きませんよね。
もずくの掻揚げとかだとどうだったでしょうね。
そもそも沖縄で魚というと真っ先に連想するのがグルクンですが
海に囲まれた島なのに刺身もあまり見かけません。
それに沖縄のお米は元々タイ米ですから
そういう料理には会わないのかもしれませんね。
Posted by か〜と at 2007年07月18日 08:39

沖縄でも最近はジャポニカ米ですけどね^^;もちろんうちもジャポニカ米(秋田小町)でチャレンジしてみました。

・・・でもイマイチでした。

やっぱり沖縄のてんぷらは「おやつ」なんですね〜。それか肴なんですね。

刺身もあんまり種類がないですし築地のような全国から集まってくるわけではないですからね。

なので東京帰郷するたびにお寿司と天ぷら(天丼)を食べている管理人なのでした^^;
Posted by 離島ドットコム管理人 at 2007年07月19日 05:58

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲