---------------------------------------
その(11)「石垣島のおやつ:パーラーあーちゃん」
---------------------------------------
この時も離島桟橋から他へ移動する際、何気なく手作り館の前を通り過ぎて信号待ちをしている間にちょっと覗いてみただけだったんです。でもなんと竹富島のたきどぅんでもお馴染みの「ポーポー」がしかも単品で売っているではないでしょうか。他にもアンダギーやおにぎりや揚げ物なので総菜系までいろいろ売っていますので、離島桟橋で船待ちをしている間には結構おすすめのお店かもしれません。
ちなみにポーポーは1つ70円。アンダギーも1個70円で売っていましたので、この2つだけでも十分おなかいっぱいになります。味はポーポーはもちもちしていてやっぱり良い感じです。でも焼いてからちょっと時間が経っていてちょっと堅くなっていたのが残念。でもビールと一緒にいただくとなかなか良い感じでした。
ちなみにビールはここでも買えますがちょっと高いので、市役所通りのホッパー前の安売り酒屋で買うと良いでしょう。ビールとポーポーやアンダギーがあれば離島便の船の待ち時間も気にならないかも?他にも八重山そばなどもあるらしいので、軽食感覚で利用できると思います。
店名:パーラーあーちゃん(地図)
定休日:不明
営業時間:不明
なんかポーポーでオリオンやりたくなってきた。
石垣もいずれ行きたいものです。