ページの先頭へ△

2007年07月14日

台風一過祝い

070714_1254~01.JPG今日はケンタです。レッドホットのでかい奴で台風一過祝いです。
ちなみに現在の沖縄はようやく風も穏やかになりましたが、逆に場所によっては風がなくて蒸し暑いです。まぁ昼からビール飲むにはいいかもしれません。

沖縄の台風後の日課、車ね洗車も済ませましたし、窓掃除も終わっているので、あとは自宅でのんびりするだけです。


それにしても昨日の台風はすごかったぁ。今日台風のために潮でべったりになった車を洗車機に入れて思ったのは、昨日の台風直撃のときはまさに自宅が洗車機にかけられるという表現がちょうどいいくらいでしたよ。次から次へと雨が横から打ちつけられて、精度の悪いサッシュから浸水した感じです。

洗車機に4時間入っていた感じ。

それが昨日の沖縄を表現するうえで一番合っているかと思います。なので今日洗車機に入っている間もなんか背筋が寒くなる感じでした^^;


しかしいよいよ台風4号。本土上陸ですね。まずは鹿児島直撃しそうで、そのまま東へ移動して縦断してしまいそうです。九州から四国、近畿・東海・関東にかけて、この海の日連休は大荒れになりそうですね。

まぁ沖縄に直撃したときよりは多少は勢力が弱くはなっていますが、秋の台風シーズン比べてもかなり強い勢力のまま直撃しそうなので、沖縄で実際痛い目にあったので、本土がホントに心配です。

今回の台風は南からたくさんの雲を引っ張ってきているので、台風が過ぎてもなかなかいい天気にならなそうです。沖縄の海の日連休はいまいちな天気で推移しそうです。
posted by 離島ドットコム管理人 at 2007/07/14-13:27 | Comment(3) | 未分類
この記事へのコメント(承認されたもの)

ここ数日、ブログで台風状況を見せて頂いており、通常の本土人が気にしていない時期から台風に目を向けていたせいか「アレ?!まだ九州?」…という感じで自分の中では昨日山場を越えた気でいました^^;
現在、暴風波浪警報出てますが外はウンともスンとも…雨すら降ってません。台風来てる?という感じ。随分勢力は落ちているみたいですが…。勝手に心構えは管理人さんと同じくらい持っていたみたい(^_^;)…被害がないのはありがたいことですが。

とにかく管理人さん、ご無事でなによりです(__)
Posted by るぅ at 2007年07月15日 02:12

とてもひどい台風でしたね!ライブカメラが真っ暗でしたので復活に時間がかかると思いきや、再開していたので安心しました。東京は少し強めの雨といった感じです。沖縄旅行を楽しみにしていた人たちはさぞかし残念だったと思います。沖縄の皆様の大変さを考えるとそんなことを言ってられないですね
Posted by アネモネ at 2007年07月15日 02:16

本土まで行く台風は通常勢力が弱まるはずなんですが、今回は強いまま九州直撃しましたからね。でも台風のスピードがまだ速いから少し我慢すればやり過ごせるかもしれませんね。

なにせ沖縄直撃の時はスピード落とされてしまいましたので(涙)。久しぶりの台風直撃を体験しましたよ。でも以前はホテルで直撃を体験したのでとっても快適でしたが、今回は自宅だと作りも甘い沖縄の住宅なので大変でした。すきま風にそこからの浸水などなど。

とりあえず台風は突然天気などの状況が変わりますので、今大丈夫でも5分後にはどう変わっているかわかりませんので、無理しないでくださいね。この海の日連休は台風連休ということで室内でゆっくり休んで台風をやり過ごしてくださいね。
Posted by 離島ドットコム管理人 at 2007年07月15日 03:36

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲