ページの先頭へ△

2007年07月12日

台風の足音。風向きが変わりました。

台風の足音が徐々に聞こえてきた沖縄です。昨日あたりからライブカメラでもおわかりのように(分かるかな〜?)リーフの白波がかなり目立つようになってきました。

加えて風向きが明らかに今朝あたりから方北寄り(実際は北西)方向に変わってきていて、いかにも台風の左上の部分が沖縄に近づいて来ている感じです。この風が東風に変わればかなり台風が近い証拠であとは台風の最接近を待つのみです。

ちなみに台風対策はもう完了しています。バルコニーに出していたテーブルやイスはもう室内にしまいましたし、家中の窓もきちんと締めて、さらに隙間から吹き込まないように詰め物もしておきました。

・・・沖縄の住宅はサッシュ回りの精度が悪くすきま風がかなり吹き込みますので。

とりあえず明日は仕事は休みになるだろうな〜。沖縄の会社で台風休暇になる指標は、明日の朝のニュースで沖縄のバスとモノレールが運休すれば、自動的に休みになりますので、明日は朝からテレビの字幕ニュース速報を要チェックですね。


しかし今回の台風は結局2日前の予想進路通りに進みそうなので、このままだとホント2シーズン降り(実質3年ぶり)の沖縄本島直撃の台風になりそうですね。しかも沖縄本島を縦断して奄美、そして本土へ至るまで陸地がある部分をことごとく縦断していきそうな気も足ます。
幸い宮古や八重山などの先島諸島はかするだけで済みそうですが、波は沖縄全域で警報レベルまで高くなりそうですね。っていうか今現在でも沖縄本島および宮古島エリアまで波浪警報が出ていますので。

・・・なにせ予報の段階でも今日の本島。波の高さは4mのち10m^^;。しかも明日は12mの予報!4階建てのアパートの高さじゃん^^;

台風が過ぎても波がすぐ収まることはないので、14日までは確実に、15日もまだかなり波が残りそうな気がします。特に台風が最接近する沖縄本島周辺離島への船は15日いっぱい難しそうだな〜。慶良間への高速艇に至っては今日から16日いっぱいまで難しいかもしれませんね。せっかくの海の日連休なのに、慶良間への渡航はちょっと難しそうですね。


それはさておき2シーズン降り(約3年ぶり)の沖縄本島への台風激突はあるのでしょうか?今日はまだ大丈夫だと思いますが、明日は完全に台風ブログになっちゃいそうです^^;新居で過ごす初めての台風なので、正直どこまで影響があるかかなり怖いです。

ブログで「ぎゃー」とか「怖ぇぇ〜」とかの表現ばかりになりそうな気が・・・^^;


とりあえず台風が最接近しそうな沖縄から生の台風情報をお届けします(涙)。

ちなみにホントに激突するとなると東風が突然止んで台風の目に入り、そして吹き返しの西風になると思いますので、その点もレポートできればと思います。


まずは昨日のうちに買い出しも終わらしましたし、ビールも備蓄万端!ミスドでドーナッツも買っておいたし(笑)、あとは台風を待つのみです。

・・・その前に今日はまだ仕事ですけどね^^;
posted by 離島ドットコム管理人 at 2007/07/12-06:23 | Comment(6) | 沖縄台風/災害情報
この記事へのコメント(承認されたもの)

管理人さんの 「ぎゃー」とか「怖ぇぇ〜」が出ないことを願っていますが・・・

 かなりの大型台風ですし、夜のうちに ずいぶん進んできたようですね。
 明日はどんな 風雨になるのか心配です。


それにしても、なんで 海の日連休に台風!なのか。

 沖縄・離島旅行される方の安全を願うばかりです。
Posted by milly22someday at 2007年07月12日 11:46

夏休みをもらい、明日から2泊で福岡から本島に旅行の予定でした・・・。
ネットをにらめっこしてギリギリまで待ってはみたものの、飛行機が飛んだとしても海で楽しめないと泣く泣く今回は諦めました。
過去3度の沖縄・八重山旅行のうち、悪天候(含台風接近)は2回。雨女は自負していましたが、ここまで直撃は初です・・・。本気で自分を呪いたくなります^^;


レンタカー会社にキャンセルの電話したら、「台風は前後の風の方が強かったりするので、今回は来られない方が正解だと思います」とのアドバイス。

なんとか時間見つけて、リベンジしなきゃ。

管理人さんも初在沖縄台風、気を付けてくださいね。
Posted by 麻衣 at 2007年07月12日 12:07

来ちゃいましたね...台風。
去年の海の日連休には座間味で台風に負けじと延泊して大出費でした!! (なので今年は春にしたんですがね〜...薄ら寒くて)

来年からは『風の日』ってことにしましょうか...(苦笑)
Posted by プク at 2007年07月12日 12:25

すごいですねぇ!
ライブカメラのリーフ部分が真っ白( ̄▽ ̄;)!!
青空なのに…不思議な感じです。
どうぞ管理人さん、ご無事で…。
Posted by るぅ at 2007年07月12日 13:21

管理人さん、停電グッズの買出しは終りました?

失礼を承知でぶしつけなお話となります。
管理人さんのお部屋が1〜2階だとすると、
たまには3階でも、
折れた木などが飛んできて、部屋が水浸しになることがあります。
特に今回クラスの台風で、
しかも予想通り、本島が台風の東側に入るとなると、
予想されている最大瞬間風速70m以上の突風が考えられ、
場合によってはこれまでの記録73.6mだって、
51年ぶりに更新するかも知れません。

金網が埋め込まれている強化ガラスなら大丈夫でしょうが、
恥ずかしいし、面倒くさいし、剥がすのも面倒ですが、
北東から南にかけて大きな窓があるのなら、
ガムテープ、貼ってしまった方がいいかも知れません。

以前、部屋の中が、ガラスまみれの水浸しになった経験があります。
台風慣れしている本島の方々にとっても、
今回の規模と勢力は久しぶりのことと思います。
何はともあれ、大きな被害が出ないことを祈っています。
Posted by 台風嫌い at 2007年07月12日 13:41

ぎゃ〜!とか言う暇無く台風対策に追われました。とにかく水害がすごかったです。手のひらが筋肉痛です(タオルなどを絞りすぎたため)。でも無事に台風の暴風域をやり過ごすことができました。ライブカメラも故障せずに復旧できているみたいですし。

ちなみに台風対策。目張りしたガムテープが吹き飛ばされるほどの今回の台風の威力。サッシュの下からは浸水の嵐で、ホントに大変でしたよ。でも郊外なので飛散物はほとんど無かったのが幸いでした(飛散物のほとんどが葉っぱ)。

あと建築家豆知識。網が入っているガラスって強化されているように思いがちですが実際はその逆。最も強度が弱いのが網入りガラスなんです。あの網はあくまで火災時の延焼防止のためで飛散防止にもなりますが強度は普通のガラスよりはるかに弱いんです。なので台風時も割れて窓ガラスが無くなることはないですが、ヒビは普通のガラスよりはるかに入りやすいんです。まぁ台風時は飛散防止できるという意味では良いんですけどね。
Posted by 離島ドットコム管理人 at 2007年07月14日 04:10

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲