ページの先頭へ△

2007年07月10日

海の日連休は台風連休になるかも?

台風の予想進路(米軍の予想進路を参考に自画)
<米軍の画像をコピペするのは直策軒的に問題あるので自分で書きました^^;>

米軍の台風予報を見て目が点になりました・・・・

沖縄より本土に直撃じゃん(涙)。しかしこの予報、信憑性がかなりあります。

というのも台風の影響か梅雨前線がかなり乱れてきて、台風の通り道を本土へ向けて作りつつあるんです。太平洋高気圧をさらに東に追いやっちゃったので、沖縄への直撃の可能性はやや低くなりましたが、問題は本土への直撃ですね。まぁ台風の上陸はないとしても、梅雨前線への台風からの湿った空気が大量に入り込んで、全国的に大荒れの海の日連休になりそうな予感。

・・・なので沖縄は船への影響だけかもしれませんが、問題は本土発着の飛行機になるかも?

とりあえず13日の金曜日は沖縄本島が大きな影響を受けそうですが、八重山などの先島などは波と風以外が大きな影響がないかもしれませんね(元々先島は台風の西側なので波以外の影響は大きくないとは思いましたが)。

問題は14日、15日、16日のまさに海の日3連休。本州を台風が縦断するかもしれません。この時期にこのルートを通るのはあまり記憶にないですね。まだ梅雨明け前なので台風?って感じですね。やっぱり異常気象の一環なんでしょうかね〜。


っと言うわけで、沖縄本島発着の飛行機は13日に影響があるくらいだと思いますが、問題は14日以降の本土発着の飛行機になるかも?どのみち波はこの連休中まで沖縄海域では残ると思いますので、船での移動は厳しそうですが。それ以前に本土への影響がホントに心配なこの海の日3連休になるかもしれません。


本土は冗談じゃ済まない状況かも。。。逆に沖縄は海の日連休は台風一過になるかもしれませんが、海が大荒れになるのは必至だと思いますが。どのみち日本中大荒れになりそうな海の日連休かも?
posted by 離島ドットコム管理人 at 2007/07/10-19:22 | Comment(3) | 沖縄台風/災害情報
この記事へのコメント(承認されたもの)

九州地方は大変ですね
ちょっと怖くなります
災害が少しでも少なくなる事を祈るばかりです
本当に異常気象なんですね
Posted by 離島大好き at 2007年07月10日 19:55

沖縄の台風って、すごいですか?9月か10月に、沖縄市に住む計画たててます。
Posted by 歩花 at 2007年07月10日 20:16

先島はかするだけ(でも波は高くなる)。
本島は下手すると直撃(さらに波が残る)。

そして問題なのは本土。台風がかするだけでも梅雨前線があるので集中豪雨になる可能性が高いので、今までの雨が多かった九州などはとても心配ですね。

沖縄は台風慣れっていうか台風対策がそこそこ施されているので大丈夫だと思いますが、本土はこの海の日連休はホントに心配です。

ちなみに沖縄台風はすごいですよ〜。でも正直慣れますけど。先ほども書いた通り沖縄自体が台風慣れしていますので、対策をとっているところが多いですからね。強いて言えば台風前に買い出しに行かなきゃならないことかな〜?私も今日の夜にはこの週末分までの食料を買い出しに以降と思っています。

でもみなさん同じ事を考えていて台風前のスーパーってめっちゃ混んでいます(笑)。
Posted by 離島ドットコム管理人 at 2007年07月11日 04:58

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲