ページの先頭へ△

2007年06月21日

バックアップは重要!

今朝、ホムペをメンテしていたらランキングデータが吹っ飛んでえらい状態なっていることに気づきました。宿によっては300位ランクアップとかダウンとかという状態になっていましたからね。これはまずい!と思っていろいろ手を施して、どうにか復旧させましたよ。

原因はまだ不明ですが、これもまた最近のアクセス過多が原因の可能性があると思います。アクセスがあまりに増えすぎてランキングのシステム処理が追いつかなくなっているのかもしれませんね。これからさらにハイシーズンに入る沖縄なので、ただでさえ毎日午後10時〜12時ぐらいまではエラーでページが見れない人も多いので、ホント申し訳なく思っています。出来る限りのことはしたんですけどね〜。あとは同じサーバにあるモバイルサイトや掲示板を丸ごと別サーバに引っ越すぐらいしか方法が残っていませんので^^;どのみち大仕事になっちゃうので、とりあえずは今年はこのままで乗り切りたいな〜って思います。

ちなみにランキングの復旧。毎朝きちんといろいろなデータをバックアップ取っていたおかげで無事に元に戻りました。ホントバックアップで重要だな〜って思いますね。ちなみに毎朝このランキングのデータから宿や観光スポットのクチコミ、そして掲示板のデータなどみなさんが書き込んでくれたりしたデータはバックアップ取っています。掲示板へのレスとこのバックアップが毎朝の日課になっています。そのためあんなに早起きをしないとならないですけどね^^;

まぁ朝の方がアクセスが少ないので、回線も早いのでいろいろ便利なんですけどね。夜は時間的に安定してメンテナンスできないし、お酒飲んだらそれどころじゃないですからね。


とりあえず朝から慌ただしい1日の始まりなのでした。ちなみに今日も沖縄はまさに梅雨明け!って感じで良い天気の朝を迎えています。結局昨日は気象庁から梅雨明け発表は無かったみたいなので、今日こそは!って思いますね。昨日なんか気象庁の梅雨入り&梅雨明け速報ページを何度もチェックしちゃいましたからね。今日こそは沖縄の梅雨明けを発表して欲しいものですね。まぁ実質的に沖縄は梅雨明けしていますので、あとは気分的な問題なんですけどね。


気象庁さん、よろしくお願いします^^;
posted by 離島ドットコム管理人 at 2007/06/21-06:30 | Comment(4) | 沖縄離島ドットコム
この記事へのコメント(承認されたもの)

おはようございます!いよいよ梅雨明け今日には正式発表になりそうですね!ビールで乾杯!ですね!
来月の渡沖には、もうそちらは夏なんですね。夏いくのは初めてなので、何持っていこうか考えなくちゃ。
もし、運転中にスコールになったら、慣れない私たちは路肩にとめるか、どこかの駐車場に入れて待機するくらいのほうがいいのでしょうね。出会わないことを祈ろう。

毎朝早起きでバックアップされてるんですね。本当にありがとうございます!
コメントに対してもいつも丁寧に返答いただき本当に嬉しく思っています。これからも、よろしくお願いします!!
Posted by shuga at 2007年06月21日 07:40

管理人さん、朝からお疲れ様でした。そして本当にいつもありがとうございます。梅雨明け宣言でましたね。私も28日から行きますので、ひと安心です。今知ったのですが、7/1は石垣島でオリオンビアフェストがあるんですね。当日の午後の飛行機で羽田に戻るんですよ〜(涙)管理人さんが行きそうな気がする!!!ま、ナイショでしょうけど(笑)
Posted by lily at 2007年06月21日 11:22

毎日、朝早くからありがとうございます。
梅雨明けしたってことは、そろそろ出発でしょうか?
ゆっくりのんびり、ま〜ったりしてきてくださいね。

私は来月の波照間に向けて、飛行機キャンセル待ち真っ只中です。羽田〜那覇便が。。。
泣き付いてしまいました。キャン待ち、4日だけ延ばしてくれました。それに賭けてます。
Posted by きんぎょ at 2007年06月21日 17:23

とりあえず梅雨明けしましたね。ほっと一安心です。でも朝晩寝苦しい日が始まって昨日も何度も起きてしまいましたよ^^;まぁ梅雨のじめじめよりはマシですけどね。

沖縄のスコールは梅雨時の集中豪雨よりマシなのでそんなに気にしなくても良いかと思いますよ。なので変に停める方が事故になりやすいので、そのまま運転した方がいいかと思いますよ。でも沖縄の道路は滑りやすいので安全運転を。

あとオリオンビアフェストin石垣島は午後4時ぐらいから開場なんですが間に合わないですよね〜。代わりに行ってきますのでご安心ください(笑)。レポする余裕があるか否かは微妙ですが・・・

それと波照間島への飛行機は乗れなくても船があるからそんなに気にしなくて良いのでは?夏の海は冬ほど荒れないので、まぁ気象条件次第ですがなんとかなるのでは?いざとなれば船があるさ的に気軽に考えてキャン待ちしてくださいね。
Posted by 離島ドットコム管理人 at 2007年06月22日 04:39

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲