ページの先頭へ△

2007年06月19日

梅雨明けまでまさにカウントダウン!

今日も沖縄は名護など北部で大雨だったみたいですね。まだ降っているようですが徐々に落ち着いているみたいです。今日が本当の峠であることを祈ります。確かに沖縄周辺の雨雲も断片的なものだけになりましたので、もう梅雨って感じではななくなりつつありますね。今日も仕事場に行くときに雲が夏雲だな〜って感じでしたからね。まだ晴れ間は多くないものの、低い雲が広がる梅雨時とは異なって、積乱雲のような夏雲とちょっと高い雲に空が埋め尽くされているって感じでした。

風も止んだし、雲も夏の感じだし、希望的観測で書いた「6/20がXday」ってもなんか信憑性が出てきましたね。とりあえずもともと今週末には梅雨明けするだろう?っていう予測は当たりそうだな〜って思います。っていうかこの週末には梅雨が明けてもらわないと困ります(笑)。


予想6/23。希望的観測6/20(笑)


しかし今年の沖縄の梅雨はとにかく雨が多く、昨日・一昨日の集中豪雨でも北部で川が増水して車が流されたり、人が流されて犠牲者が出るし、南部でも昨日土砂崩れが起きて老人ホームに土砂が流れ込んだというニュースも耳にしましたからね(南部では犠牲者無し)。

去年の集中豪雨では中城での大規模な崖崩れ、那覇首里でのマンション崩壊の危険性など、具体的に大きな被害がありましたが、今年は具体的な被害はそんなに多く耳にしませんが、全般的には確実に去年より大量の雨が降ったかと思います。

本土では水不足がささやかれていますが、この沖縄に大雨をもたらした梅雨前線だったので、水不足が解消される程度の雨なら良いですが、この沖縄のような集中豪雨みたいな雨が降らないことを願うばかりです。なんか嫌な予感がするもので・・・^^;


とりあえず梅雨前線は徐々に北上していきそうなので、明日あたりには沖縄は久しぶりに晴天が望めたらいいな〜って思います。

ライブカメラを見る限り那覇より南部郊外の方がなんかいい感じの天気みたいですね。那覇はかなり雲が広がっていて青空は全然望めませんので。とりあえず今日はバイクなので移動中に雨が降らなきゃいいや!って感じですけどね。多分今日は雨は降っても短時間なので、移動には支障はないとは思います。


梅雨明け発表されたら、やっぱりオリオンビールでお祝いですね☆明日あたり楽しみにしてます^^
posted by 離島ドットコム管理人 at 2007/06/19-11:17 | Comment(3) | 沖縄の服装/天気
この記事へのコメント(承認されたもの)

梅雨明け楽しみですね。また、ビールですか?管理人さんビール大好きなんですね。          太陽、かんかん照りで、ビール?夕焼けに、ビールなんか、楽しそう。(o^o^o)わくわくですね。
Posted by ここな at 2007年06月19日 13:51

梅雨明け待ちどうしいぃ〜!
24日に出発なので。。ちょっと人から聞いたのですが、梅雨明けの沖縄には特有の風があるとか、ないとか??風が強いのもなぁ・・・
早くオリオンビールのみたいな^^
Posted by Nao at 2007年06月19日 14:53

とりあえず20日の水曜日はまだお預けみたいです^^;やっぱり当初の予想通りに今週末に梅雨明けはなりそうかな〜?

ちなみにその南風は「夏至南風(かーちべー)」と言いまして、今年は集中豪雨前後に吹いていましたよ。かなり強い南風のことなんです。

でもそれが過ぎて本島に梅雨明け近くなると風も収まって海もとっても穏やかになります。まさに昨日の天気がそれでしたからね。

とりあえず今週末のライブカメラには注目ですね^^;
Posted by 離島ドットコム管理人 at 2007年06月20日 04:29

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲