ページの先頭へ△

2007年06月18日

雷ゴロゴロ沖縄南部。

今日もまた集中豪雨。しかも昨日同様北部エリア限定。名護では今日もこれまで90mm弱の雨が降っています。しかし名護がピークを通り過ぎた後、今度は西から今日これまで雨があまり降らなかった南部に雨雲が迫ってきています。

そして今の南部は?


雷&大雨の荒れ模様の天気になりました^^;今外に出るのはかなり危険な状態^^;雷の音と光が数秒の差なので徐々に雷雲が近づいてきている、そんな感じの沖縄です。

・・・停電が起きないと良いけど^^;那覇でもよく「プチ」っと一瞬だけの停電とか大雨のときに起きますからね。その一瞬の停電で何回泣いたことか(;;)。パソコン仕事なのでその一瞬の停電でもPC落ちちゃいますからね。なので最近は安全性も考慮してノートPCで仕事することが多いですね。ノートPCなら停電になっても自動的にバッテリー駆動するのでPC自身が落ちることはないですからね。けどHDDなどの外付けの周辺機器は落ちますが^^;


しかし雨雲レーダーを見る限りはあくまでこの雷雨は短時間のもので、1時間もすれば落ち着くと思いますけどね。那覇など南部では集中豪雨とまでいかない気がします。いわゆる夏場によくあるスコールのちょっと大規模なやつって感じかな?


でも雷の強烈な音を聞くと、あぁもう夏なんだな〜って思います。梅雨明け近しって感じですね。すでにここ数日の雨の降り方は梅雨明け後の夏の雨の降り方をしているような感じですからね。


とりあえず今はこの雷雨を室内から眺めて、帰る頃には上がっていることを期待します。あと停電も無しでお願いしたいものです^^;
posted by 離島ドットコム管理人 at 2007/06/18-15:50 | Comment(3) | 未分類
この記事へのコメント(承認されたもの)

いわゆる瞬電ですね。
UPSを買えば良いんでしょうけどね。
家で夜にブレーカー落ちた時は、ノートパソが懐中電灯変わりです(笑)。
Posted by しゅん at 2007年06月18日 18:32

午後、名護の娘からメールが入り「学校が休校になった」とのこと。ひょっとして、本土で大学があちこちでやられた ”はしか” ではと、メールを返信したところ、「停電で警報もでている」とのこと。多くを語らない娘なのでそれ以上のことは聞けなかったのですが、かなり降ったんですね。

夕方の天気予報で雨雲の動きを見ていたら、沖縄の西あたりで雲がすごい勢いで(もちろん早回しなので当然ですが)つぎつぎ沸いてるようなかんじでした。
今日もこちらは曇っていながら結局降りませんでした。
Posted by shuga at 2007年06月19日 00:18

昨日・一昨日の名護など北部はものすごい雨でしたからね。やっぱり北部では停電になっていたんですね。けど昨日の夕方にはもう名護あたりは晴れていたようですけどね。

ちなみに南部は北部に比べると雨は多くなかったですね。でも雷の時はホントどきどきしましたよ。結局停電は那覇など南部ではなかったですけどね。

UPSはわかっちゃいるけど毎回買わずじまいです^^;欲しいときにはもう買いに行けるレベルじゃないので^^;(事が起きないと動かないもので・・・)
Posted by 離島ドットコム管理人 at 2007年06月19日 04:13

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲