ページの先頭へ△

2007年06月18日

ここ10年では6月20日がXday?

梅雨明け待ち遠しいですね。今朝の沖縄南部郊外は霧の朝でした。雨はたまにぱらっと来る程度でまだまとまった雨はあまり無いですが、こんだけ霧が出ていると湿度が高いのなんのって。朝から蒸し蒸ししています。

早く梅雨明けして朝からからっと晴れて湿気を飛ばして欲しいものです。っていか霧が濃くて車の運転がかなり怖いかも?まるで高原の早朝のような状態の沖縄南部です。まぁ那覇などの市街では霧は出ていないと思いますけどね。


けど今朝のニュースあたりでも沖縄はそろそろ梅雨明けって感じのコメントが多くなってきましたね。週間天気予報が正しければ?今週の水曜日以降にそろそろ梅雨明けの知らせがあるかも?

ちなみに平年だと今週末の土曜日の23日が梅雨明けで、去年だと今週水曜日の20日が梅雨明けでした。

・・・けどその前の年だと来週水曜日の27日が梅雨明けでしたけど^^;さすがに来週の中盤まで伸びて欲しくないですね。ここ10年でも一昨年の27日が最も梅雨明け時期が遅くて、この10年間だけだと平均では6月20日前後が梅雨明けなんですけどね〜。でもその前の1995年は7月1日が梅雨明けという記録が残っているけど^^;

でも梅雨明けはあくまで気象庁の発表がそういっているだけで、実際は梅雨明けと名言されなくても「ほぼ梅雨明け?」って感じの陽気があって、その後発表されることが多いですからね。その発表を待つのもさることながら、あとは気圧配置図を見て梅雨前線が北に押し上げられるのを期待したいものです。

それにしても蒸し暑い沖縄です。南部郊外でも気温25度で湿度はおそらく90%以上。那覇市街では気温27度で湿度が90%弱って感じなので、不快指数はかなり高めです。


けどあまりアテにならない沖縄の天気予報ですが、その通りなら今週末には海遊びも出来るかな〜?っていうか長期離島旅行前に海で体を少しは慣らしておきたいものです。いかんせん5月3日以降一度も海に入っていませんので^^;この時期に2ヶ月近く海に入っていないのはかなり珍しいです。なのでリハビリ?も兼ねてできれば今週末はどこかの海に入りに行きたいな〜って思います。

・・・その前に梅雨明けしてもらわないとね^^;
posted by 離島ドットコム管理人 at 2007/06/18-08:47 | Comment(2) | 沖縄の服装/天気
この記事へのコメント(承認されたもの)

梅雨明けはやいですね。関東は、これからですよ。私は、沖縄で、お気に入りビーチは、瀬底ビーチです。隠れ家的穴場で、海の家のおじさんも、やるきないかんじで、好き(^^)vいったことありますか?
Posted by ここな at 2007年06月18日 13:25

平年だと遅くても6月25日は梅雨明けするのでまぁ6月中の梅雨明けはいつものことです。その代わりに梅雨入りはGWからですからね^^;本土が梅雨入りすると沖縄が梅雨明けするって具合です。

瀬底ビーチは何度も行きましたね。けどホテル計画のために今後どうなるか微妙な状況ですけどね。海の家は行政側の強制排除により今は営業していないと思います(ビーチ内での営業は違法なので)。
Posted by 離島ドットコム管理人 at 2007年06月19日 04:09

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲