ページの先頭へ△

2007年06月14日

霧の沖縄

ライブカメラで白くもやっているのは、現在沖縄南部に霧が出ているだけで雨が降っている訳ではありません。久しぶりの雨無しの朝を迎えた沖縄です。

それもそのはず。かなり本土の広いエリアで梅雨入りしつつあるみたいですね。そうなると沖縄の梅雨明けも徐々に近くなってくるので、できれば平年並みの6/23の一週間後ぐらいには明けて欲しいですね〜。できればその23〜24の週末は梅雨明けしてくれれうば、梅雨明け記念で離島へ日帰りでもできるのにな〜^^;

・・・その後長期離島旅行があるので、あまりその週末でお金を使うことが出来ませんが^^;なにせ久しぶりの1週間ぐらいの長期旅行なので、かなりお金かかりますからね。

あとは沖縄全域で梅雨明けしてもらって、気持ちよく長期離島旅行できればいいなって思います。

とりあえず今日の沖縄は雨がなさそうで済みそうで、しかも宮古や石垣などの南の島では晴れ間も覗けそうですからね〜。でもこの週末はまだ梅雨明けしそうにないので、やっぱり来週末に期待したいものです。太平洋高気圧がんばれー!!!


けど沖縄本島(南部)も霧が晴れれば良い感じの天気になりそうな気がするんですけどね。沖縄が大雨だと本土は良い天気(昨日)、本土が大雨だと沖縄は良い天気(今日)。相反する天気になりやすいこの時期なので、今日は期待したいものです。霧は出ていますが雨の可能性は低めなので、ちょっと心配ですが洗濯は済ませておこうと思います。

ちなみに昨日までの雨は累積すると300mmは越えるのかな?おかげでどのダムも貯水率が100%に近い数値になっていますからね。あの毎年水不足で苦しんでいた座間味ダムも火曜日の集中豪雨の時点で90%越えていますからね。今年の夏は水不足はそれほど心配しなくて済みそうな沖縄です。

しかしこの集中豪雨で沖縄中部東岸の宮城島で崖崩れが起きて道路が一部ふさがれたって話もありましたからね。それ以外は大きな被害は聞いていませんが、やっぱり去年大きな被害が出てそのままになっている首里のマンションと中城の崖崩れ部分はとくに警戒していたらしいです。今のところ大きな影響はないみたいですが、まだ梅雨明けした訳じゃないのでちょっと心配です。


それはさておき、梅雨明けまであとわずかかもしれませんね。集中豪雨はもう無いかと思いますので(多分)、あとは安定した青空の広がる梅雨明けの空を期待するだけです。

あと何日かな〜?
posted by 離島ドットコム管理人 at 2007/06/14-08:26 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気
この記事へのコメント(承認されたもの)

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲