ページの先頭へ△

2007年06月13日

今日は曇り→雨→曇り(常時強風)かな?

昨日はホントに記録的な雨だった沖縄です。といっても沖縄本島とその周辺離島だけですけどね。八重山や宮古は本島周辺ほど雨は降っていなかったみたいなので。

けど昨日は200mmこそ越えなかったものの、沖縄南部で190mmに迫る雨が降って、止んだ後も強い南風が残っていてまるで台風の後のような陽気です。ちなみに今朝現在の沖縄南部は雨は降っていません。しばらくは降らないかな?けど正午前までにはまた降り出しそうな感じですけどね。今日も日中は雨に悩まされそうな沖縄です。

それにしても今日は風が強い!しかも波も3mもあるので、海上は波浪注意報が沖縄全域で出ていますね。なので離島へ船移動される方は船の運航状況をチェックした方が良いかと思います。

とりあえずこの風が収まらないことには天気の回復も期待できないし、波も収まりませんからね。ホント台風時期のような天候ですよ(ToT)。けど台風なら仕事も休みになるんですが、台風じゃないからそういうわけにもいかないので、ため息が出ますよ^^;

ちなみに沖縄では台風が上陸などして公共交通機関(バスとモノレール)が止まれば会社などは休みになるところが多いです。特別休暇ですね。けど午後から公共交通機関が動き出したりすると、仕事に行かなきゃならないんですけどね。しかも最近多少の悪天候でも交通機関が動くのでなかなか休みにならずに困ったものです(笑)。

今日もめっちゃ不安定な天気ですが、仕事にいかにゃならないだろうな〜^^;けど今日は今現在雨が降っていないですし、個人的な予想としては雨が降っても日中のみで帰りの時間帯には止んでいると踏んでいるので、バイク通勤にチャレンジしたいと思いますけどね。とりあえず路面がまだ濡れていますし、南風が猛烈に強いので普段以上に安全運転をこころがけたいと思います。沖縄の道路は滑りますからね〜。とかくバイクは滑りやすいので、細心の注意を図りたいと思います。


そーそー、バイクで思い出しましたが、1年半前の事故。そろそろ決着つきそうな感じです。こちらの粘り勝ちっていうか全面的とまで行かないですが、かなりこちら被害者の意見が通りそうです。
詳細や経緯などはまた後日お話するとしても、解決に導くまで1年半以上かかるなんて・・・沖縄資本の保険会社は対応が悪いですね。まぁ私自身は本土資本(または外資)の保険会社ですので今回の事故でも対応はとってもよくて親切でした。どことは言いませんが、沖縄系の保険会社はホントダメですね。久茂地の交差点にある保険会社ですけどね。


まぁその1年半前の事故が解決する前に単独事故を起こさないように心がけます^^;
posted by 離島ドットコム管理人 at 2007/06/13-08:26 | Comment(2) | 沖縄の服装/天気
この記事へのコメント(承認されたもの)

ライブカメラの映像では、少ーし天気回復気味?
雨雲は本島にかかっているようですが!また降り出すのかな?まぁ峠は越したようですね!

バイク事故ですか、ボクも経験あります。って言うか、死にかけました!!
八年前ですが、原チャで、車に突っ込まれて、内臓破裂で、半日重体でした!
バイクは、もろにですからねー。
いまも、軽い後遺症に悩ませられながらも、元気に仕事は頑張ってやってますが・・・
管理人さんも毎日バイク通勤でしょうから、くれぐれも気をつけて下さい。
Posted by リョウ at 2007年06月13日 13:10

昨日は昼前後は良い天気でしたよ。でも風が強かったので案の定夕方は曇っちゃいましたけどね。

ちなみにその事故。シャレになってないですね。重体って・・・。私は重体にはなりませんでしたが、重傷でしたね。骨こそ折れなかったものの間接を痛めて(&7針縫いました)今も痛みが残っています。なのに後遺症は無いと最初保険会社に言われて「なんじゃそれ!」って感じで今の今まで続いています^^;

なのであれ以来巻き込んでくれた白いセダンと似た車を見るたびに背筋が凍る思いをします。ホント沖縄の人の運転はウィンカー出さないし、ミラー見ないし、自己中心なので困ります(ウィンカー出さない左折車に巻き込まれて5mほど中を飛びました)。
Posted by 離島ドットコム管理人 at 2007年06月14日 04:32

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲