ページの先頭へ△

2007年06月11日

宮古島で集中豪雨!?

今日は沖縄本島の周りに雨雲がいっぱいあったのですが、沖縄本島を避けるように雨雲が移動ないし消失して、結局本島では雨は全く降りませんでした(一部降った場所もあるかと思いますが)。

しかし、その雨雲。何故か宮古島の上空にだけ集まって、現在集中豪雨をもたらしています。ここ2時間でも60mm以上。しかもまだ雨雲がいるので、今後もこの雨量はもっと増えるかもしれません。

まぁ沖縄本島とは違って宮古島には崖崩れするような場所がそんなに多くないとは思いますが、土砂が流れ出す可能性がありますので、ちょっと心配ですね。

ちなみに沖縄本島ではほとんど雨が降らなかったのですが、八重山でもそれほど雨は多くなかったみたいで、何故か宮古島だけピンポイントで集中豪雨。先日の沖縄南部のピンポイント集中豪雨に続いての大雨になりました。


しかし集中豪雨が多くなるのが沖縄の梅雨末期の特徴なので梅雨明けが徐々に近くなってくることを期待したいですね。けど今年の天気だけはいつもと違うのでなんとも言えないのが怖いですけどね。

ニュースではラニーニャのせいで今年は太平洋高気圧が弱くて、梅雨前線がなかなか北上していないらしいですし。早く北上して沖縄に夏をもたらして欲しいですけどね^^;


それはさておき、宮古島での集中豪雨がちょっと心配な月曜の夕方です。

ちなみに今日は月曜日なので、ノートレーニングDay&ノンアルコールDay^^;ビール写真のアップはありません^^;今夜はジンジャエールか100%果実ジュースかな〜^^;
posted by 離島ドットコム管理人 at 2007/06/11-18:32 | Comment(0) | 未分類
この記事へのコメント(承認されたもの)

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲