ページの先頭へ△

2007年06月06日

ライブカメラって便利ですね。

やっぱりライブカメラの画像って役に立ちますね。昨日の夕方から夜にかけて画面が真っ白でしたからね・・・(水平線が見えないときは雨が降っている証拠かな?)

それほど昨日の夜から夕方にかけての雨がすごかったんですけどね。なにせ那覇では2時間の間に30mmぐらいの雨が降りましたからね。昨日だけでも50mmぐらいは降ったんじゃないのかな〜?4月の大雨も相まって、今年はとりあえず水不足の心配は必要なさそうですね(けど座間味島は相変わらずですので節水に心がけましょう)。

それにしても昨日のその雨もそうですが、沖縄の梅雨の雨は長続きしませんね。その雨も結局深夜までにはあがっていて、今朝はもう路面が乾いていますからね。結局沖縄の梅雨時期は路面が乾く時間帯が1日で必ずと言っていいほどありますからね。それほど1日中雨ってイメージは無いんです。ですのでこの梅雨時に沖縄旅行される方もあまり心配しない方が良いかと思いますけどね。

とりあえず今日も行きは気軽にバイク通勤できそうです^^;しかし夕方以降、また大気の状態が不安定になって、今まで雨雲の気配がなかった場所に突然雨雲が発生することも多いので注意しますけどね。

しかしここ数日、天気がイマイチなせいか、気温がかなり過ごしやすい感じですね。あくまで気温がですが・・・湿度は相変わらず高いですからね。気温は昨日なんか最高気温25度台でしたからね。つい先週ぐらいまでは毎日30度近くまであり、夜も熱帯夜って感じでしたからね。湿気が高いことを除けばとても過ごしやすい沖縄です。

なので外に出ていると過ごしやすいですが、室内は湿気がこもるので少々暑く感じるかもしれませんね。あと海などでも気温がイマイチですが、水温は十二分に上がっていますので、もしかしたら海の中の方が気持ちいいかも?^^;
しかし昨日の低気圧が通過した影響で、沖縄本島周辺の海はやや波が高いと思われますので海遊びをされる方は十二分に注意して欲しいですね。ちなみに八重山などの先島諸島は低気圧が直接通過しなかったので、特に波の影響は無いかと思います。


梅雨明けまであと2〜3週間かな?新居での夏をまだ経験したことがないので、どんな感じの梅雨明けになるかちょっとドキドキしますね。まぁ普段の状態で那覇よりも2、3度低いので、過ごしやすい夏になることを期待していますが^^;
posted by 離島ドットコム管理人 at 2007/06/06-08:52 | Comment(2) | 沖縄の服装/天気
この記事へのコメント(承認されたもの)

初めまして!!
去年初めて沖縄に行ってすっかり気に入った
神奈川在住の者です。
毎日楽しみにブログ拝見してます。
実は来週の始めに久米島に行く予定なので、
ライブカメラとこのブログでだいぶ
情報収集が出来て助かってまーす!
梅雨真っ最中の時期ならではの格安旅行で
一足先に夏を先取りしたくて。
これからも雨雲情報頼りにしています
(^◇^)
Posted by みさこ at 2007年06月06日 18:43

今年の梅雨明けが早いと良いですね〜。去年もかなり早い梅雨明けだったので、少しは期待したいですね。

今週がなんか梅雨明け末期のような天候なので、なんか期待しちゃいます(かなり希望的観測)。

ってことで、天気予報とライブカメラをにらめっこして旅行に備えてくださいね(笑)。
Posted by 離島ドットコム管理人 at 2007年06月07日 04:22

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲